よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

【目指せ国家資格!】保育士試験を受けてみた

突然ですが、この春、保育士試験を受験しました。 目指せ、国家資格!えいえいおー!! 保育士資格とは 受験資格 受験のきっかけ 独学での勉強方法 試験日 結果 まとめ 保育士資格とは 保育士資格とは,国家資格であり、資格を持つ者は保育士の名称を用いて…

子連れ潮干狩りはバスツアーがおすすめ!

ご無沙汰してます! 3月〜4月は転職活動と資格試験があり目まぐるしい忙しさでして、なかなかブログに手がまわりませんでした(;´д`) さてさて、5月は長ーいGWがありましたね。お子さんのいる家庭は、うちも含め『子ども孝行』の日々でしたよね〜 私はとい…

乳歯が抜ける前に永久歯が生えた!どうやって抜歯する?

5歳・年中の娘、このたび下の前歯が1本生えかわりました! 生え始め 毎日歯磨きの時に仕上げ磨きをしているのですが、下の前歯の裏側の歯茎が少しプクッと膨らんでいるのを発見しました。 …口内炎??? 娘が痛がらなかったので気にしないまま時は過ぎ。 歯…

【おすすめすぎる優秀コスメ】ハンドクリーム+リップティントがこれ1本★リップ&ハンドマスター

お題「愛用しているもの」 最近買って,ものすごく気に入って使っているコスメがあります。 それがコレ【FORENCOS の リップ&ハンドマスター】 なんとこのコスメ,乾燥しがちな冬の女子の必須アイテム『ハンドクリーム』と『リップ』が合体してひとつのアイ…

【腸活】サントリー流々茶がスゴイ!年末年始の暴食でお疲れの腸に。

あけましておめでとうございます。 いや〜、1年ってこんなにあっという間でしたっけ? さてさてこの時期、クリスマスパーティやら忘年会やら年越しそばやらおせちに新年会etc.ごちそう続きになりませんか? 私は連日のお肉料理や寿司にケーキにアルコールで…

自転車 乗り方 教室に行ってみた。

5歳の娘は去年念願のマイ自転車を手に入れました。 補助輪つきで楽しくサイクリングをしていましたが、つい先日 「わたし、タイヤは2個(=補助なし)にする!」と宣言。 私もすぐ乗れるようになるだろうなと、軽い気持ちで自転車屋さんに補助輪を取ってもらい…

【子供の歯科矯正】6ヶ月経過の状態

今年の5月から、年中の娘の受け口(反対咬合)を治すべく歯科矯正をしています。 www.yoyunoyocchan.tokyo 始めて6か月が経ちました。 矯正前の歯列 半年前(矯正始める前)▼ 分かりにくいかもしれませんが、下の歯が上の歯より少し前に出ています。 上の歯が下…

【便利アプリ‼︎】私の代わりにレストランを予約してくれる!【ペコッター】

台風が来たり、寒かったり、暑かったり怒涛の9月が過ぎ。肌寒い日も増えてきた今日この頃,みなさまはいかがお過ごしでしょうか? さて、天候は不安定だけれど、秋の行楽シーズン! お出かけしたり旅行に行ったり、外食の機会が増えませんか? ネットから予…

秋の散策に♪ 雑司ヶ谷の手創り市へ行ってきました。

夏と秋を行ったり来たりしている季節の変わり目,みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^) 私はこの3連休に,ずっと行ってみたいと思っていた雑司ヶ谷の手創り市に行ってきました。www.tezukuriichi.com この手創り市は,手作り作家さんが自分で作った作品を…

【遺言書】最後のラブレターを書きました。

30代、子供1人あり。シングルマザー。 このたび、遺言書を書きました。 私がもし今死んじゃったら 遺言書作成キッド 母子家庭の子供は誰が面倒をみてくれる? 財産は誰の物になる? 家族信託 家族信託とは? いざ執筆 おすすめの参考文献 私の遺言書 まとめ …

【東京駅から15分】都内で海水浴!葛西臨海公園・葛西海浜公園に行ったよ2018。

三連休明け,みなさまお疲れ様です。 こうも猛暑が続くと,休日だろうと平日だろうと疲労困憊ですよね…。 さて,昨日は海の日でしたね~ カレンダーの"赤"(=休日)に敏感な娘に、何の日か問われ海の日だと教えると、 海行きたい海で泳ぎたい海だ遊びたい海…

離婚後の変化。

今週のお題「星に願いを」 離婚してシングルマザーになってから早いもので半年経ちました。 www.yoyunoyocchan.tokyo 半年の間に、私たちはそれぞれ変化がありました。 娘の変化 離婚するにあたって、私が一番気にしていたのが娘の変化です。 ホームシックに…

お弁当の保冷剤としても!赤しそ寒天ゼリー。

梅雨に入るこの季節、私が毎年大量生産するものといえば…赤しそシロップ! www.yoyunoyocchan.tokyo 梅干しをつけるときに使う,あの赤紫蘇の葉っぱを煮出してつくるシロップです。 美容にも健康に効く神シロップ アンチエイジングなどの美容や、アレルギー…

【子供の歯科矯正】マウスピース矯正を始めました

4歳の娘が歯科矯正を始めました。 始めて1ヶ月、小児歯科矯正について記事にしようと思います。 矯正を始めるまでの流れ 乳幼児健診での指摘 最初に歯科検診でチェックがついたのは 地域の2才児健診でのことでした。 「お母さんお子さんがイーってしてる時の…

【防雨・防犯・容量up!】自転車前かごカバーって実は凄いヤツでした。

自転車乗ってますかー? 私は保育園の送迎、最寄り駅までの移動手段として毎日自転車に乗るママチャリ族です。 毎日乗る私にとって雨は大敵! なぜなら私のバッグと子供の保育園用品(着替えやタオル、布団カバー)で毎回大荷物だから(^^;) 流石にここまでじゃ…

子育て支援パスポートって知ってる?割引や優待を活用しちゃおう!

先日、娘を連れてお寿司屋さんでご飯を食べたときのこと。 店員さんに、「子育てパスポート持ってますか?」と聞かれました。 ⁇ 私「持ってないです」店員さん「持っているとお子さんに景品があるんですよ~」私「へー…」 と答えてその場は終わりました。が…

謎の2時間限定ケーキ屋さん現る。

ある日不思議なチラシがポストに入りました。 有名ホテルや高級レストランで使用されるスイーツが安く販売されるらしいんですが… なぜか1日だけの限定の販売で、販売時間もたったの2時間ぽっきり。 そして,なぜか販売場所の住所の記載がない。(〇〇町△丁目…

抹茶好き集まれー♪祇園辻利×ミスドの抹茶ドーナツ。

先週金曜日,待ちに待った4/6から新発売。 祇園辻利とコラボしたミスドの抹茶スイーツプレミアム☆☆☆ チラシも渋くてかっこいい! 抹茶ドーナツ全7種類のうち,早速気になる4種類をGETしてきました☆ 購入したのは,・宇治抹茶ホイップ¥151(税込)・ドーナツ…

東京湾ランチクルーズ!

人生初、ランチクルーズを体験してきました! 母の誕生日祝いのプレゼントです♪ ・子連れでクルージングってどうなの?・料理ってどんなの?・高いんじゃないの??・誕生日って特別なことできるの? など、私が調べて実際に体験したことを記事にしたいと思…

離婚のこと。

昨年末に丸7年の結婚生活に終止符を打ちました。 今は4歳の娘と実家に帰って暮らしています。 今回は私が離婚に至った経緯を記事にしていますので、あまり愉快な内容ではありません。ご了承ください 離婚の原因 きっかけ "まずは自分"な彼 話し合い 離婚へ…

ドッキドキ。初めての保育園のお遊戯会。

先日保育園でお遊戯会がありました。 お遊戯会は初めての経験です。 練習期間は約1ヶ月。果たしてどんな会になるのか☆ 演目 3歳児〜5歳児合同で歌の合唱と、それぞれの学年による寸劇が行われました。 演目と演目の間には、年長さんの5歳児クラスの子供たち…

たったの78円!台湾のネギパイ・葱抓餅がウマイ!【業務スーパー】

寒波の勢いがすごいですね。 今年の冬は東京も例年にないくらい寒いですが,大雪に見舞われた地域の方はさぞ苦労されていると思います。ご無理されませんように… こうも寒いと野菜の値段が高騰して本当困ってます。 レタスが高級食材になってるじゃないか(…

子供連れで半日バスツアー参戦!安くて楽でハマりそう。

この前のお休み、子供を連れて初めてバス観光に参加してきました! 離婚して子供の気持ちが少し不安定になってるところがあるので、お出かけしてちょっとでも紛れたらなぁと思ったからです。 年末に離婚&引っ越しをして、泊まりの旅行を企画したり準備する心…

期間限定カントリーマアムが美味い!旨すぎる!

毎日寒いですね~ さてさて、前回が新年のあいさつの割りに重い内容になってしまったので,今日は軽めに(?)甘~いお菓子のお話です。 冬はなぜだか甘いものの消費量が増えますよね〜(´▽`) 私は最近、もっぱら不二家のカントリーマアム先生にお世話になっ…

心機一転。シングルマザーになりました。

今週のお題「2018年の抱負」 去年よりずっとずっと幸せになる!! お久しぶりです。 更新しない間に、クリスマスが終わり、年末も過ぎ去り、年が明け、お正月すら終わってしまいました(汗) 心機一転 タイトルの通りなのですが、年末に離婚をしました。 年始…

サンタさんの足跡。

娘の保育園には、一足お先にサンタさんがやってきたようです☆ 子供たちがお昼寝から目が覚めたら、園庭に足跡が残っていて、そばに大きな袋に入ったプレゼントが置いてあったらしい。 残っていた足跡を思わずパチリ(笑) 子供たちの会話 子供たちはプレゼント…

カニよりカニの味!韓国発の出汁スティックが神過ぎる。

お題「カニ」 刻々と年末が近づいていますね。 年末年始と言うと食べたくなるのが冬の味覚・蟹!! 楽天ランキング覗くと上位は大体蟹ですよ。 我々日本人はカニ大好き!ビバ☆カニv(^^)v 冬だけなどと言わず年中食べたい。 好きな時に手軽に味わいたい。 毎…

あと何日でクリスマス?アドベントカレンダーでワクワクしながらカウントダウン♪

おばんです!12月ですね! あっっっと言う間に今年も終わるんですねぇ…。 大人は師走に入るとどうしても年末年始に意識を向けてしまいますが、子供はクリスマスで頭がいっぱい(笑) 街中のイルミネーション、幼児番組、幼稚園・保育園で新しく習う歌が一斉に…

報奨金の使い道。楽天スーパーセール目前だ!

派遣社員の私にはボーナスなんてありませんが,本日ちょっとした小金をゲットしました。 そう!報奨金! 奨学金を全額返済した報奨金ですよー! www.yoyunoyocchan.tokyo 9月末に返済が終わって,今月半ばに振替払出証書が届きました。 郵便局で出金手続き …

若い男子に告白された話。

おっほっほっほ!! 気持ち悪いくらい上機嫌ですみません。 だってだって告白されちゃったんです、若い男子に。 『好きです』って言われちゃったんです。ぐふふ。 待ちぶせ☆ 今朝、娘と保育園に登園のして朝のお支度をしてたんです。 そしたら,『〇〇(←娘…

 

スポンサーリンク