よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

【便利アプリ‼︎】私の代わりにレストランを予約してくれる!【ペコッター】

台風が来たり、寒かったり、暑かったり怒涛の9月が過ぎ。肌寒い日も増えてきた今日この頃,みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、天候は不安定だけれど、秋の行楽シーズン!

お出かけしたり旅行に行ったり、外食の機会が増えませんか?

f:id:IYOUME:20181018001006j:plain:small
ネットから予約ができる店ならいいけど,問い合わせることがあったり,電話からしか予約を受け付けてなかったりすると予約取るのにもちょっと苦労しますよね。

お店の営業時間と混雑時間を考えつつ,自分のスキマ時間に電話するって結構大変!

でも!

そんな時に、ものすっっっごく便利なアプリがあるんですよ!!

その名も、ペコッター

f:id:IYOUME:20180920000314j:image

なんとなんと、私の代わりにレストランに電話をかけて予約をとってくれるんです、このアプリ!!

 

何それ、どんな仕組み?
面倒な会員登録とかあるの?
難しくない?怪しくない?

など、疑問に思ったので,実際にこのアプリを使ってレストランを予約してみました。

神アプリ「ぺコッター」をダウンロード

こちらからペコッターのアプリをダウンロードできます。

予約代行アプリ「ペコッター」

予約代行アプリ「ペコッター」

  • BrightTable, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 注:現在のところandroid版は提供されていません。

 ぺコッターの基本的な使い方

アプリを立ち上げたら,まずは【お店を検索して追加】から予約してみたい店の店名を入れて検索。

すると食べログのページで検索されます。

そのお店のページに入ると、下の方に【このお店の予約を依頼】というボタンが出るのでタップ。

f:id:IYOUME:20180919173655p:image

 (今回は,先日雑司ヶ谷の手創り市に行ったときに寄ったお店で予約をとりました☆)

日時や人数、要望を入れるページがあらわれるので入力。

完了すると…

LINEのような、メッセージアプリみたいな作りになっていて、入力した情報が送信されます。

f:id:IYOUME:20181012123907j:image

 すると、すぐにペコッターの公式キャラ"はらぺこ君"が『ご予約ペコな、かしこまりペコ』と返信をくれるのです。(…か、可愛い…!)

f:id:IYOUME:20181017215825j:image

▲はらぺこ君

 

課金してご褒美のアイテムをあげると順番を繰り上げて急いで対応してくれるという裏技があるのですが、私はそのまま待機。

ご褒美をあげてなくても、すぐさま『お店にお電話してますペコ』と現状を報告してくれました。(報連相がしっかりできてるお利口さん♩)

 

しかーし!

この時は店が閉店時間になってしまって電話が繋がらなかった様子。

『ごめんぺこー。今お電話してみたぺこけど,お店に人がいないみたいぺこ。お電話の繋がる時間にかけてみるぺこなー。』

諦めずに明日掛け直してくれるみたいなので,お任せして丸投げ♪

f:id:IYOUME:20181013213608p:image

 翌朝、こちらから何もアクションを起こさずとも店に電話し、無事予約をとってくれました!

f:id:IYOUME:20180919173702j:plain

『予約取れたぺこー!今から詳細送るぺこよー!』の後に,今回の予約の内容を送ってくれます。
【 店のURL,日時,人数,予約名,備考】が書かれた詳細は,なんと,ご丁寧にもカレンダー登録や変更・キャンセルができるボタンがついています。

『長押しでコピーできるぺこから,よかったら皆に送ってあげぺこなー!』

これでもかとかゆいところに手が届くはらぺこ君。

 コピペするだけでLINEでみんなに予約内容をシェアできるから超楽ちん!

 

さらにさらに!

予約前日には,ご丁寧にリマインドまでしてくれます。

f:id:IYOUME:20181013213443j:plain

ここまで気が利くと,超有能でデキる秘書を持ったお偉いさんの気分です( *´艸`)

実際,私は最初に予約に必要な情報を流しただけであとは全部ぺコッターにお任せしていたので難しいことは何一つありませんでした。

いざ予約したお店へ

簡単に予約は取れたものの,自分は何もアクションを起こしていないので本当にお店に予約が通ってるか若干不安に。

当日ドキドキしながら店に入りました。

店員さんに,『予約した〇〇ですが…』と(さも自分で予約したかのように)言うと,『お待ちしておりました~』と席に案内してくれました。

f:id:IYOUME:20181018002324j:image:width=300

おお!予約とれてる!!

RESERVED《ご予約席》って札置いてあるじゃん!

内心,めっちゃテンション上がりました。

入店してからは通常どおり,自分で予約取ったときと何ら変わらない対応でした。お店の方からぺコッターのことを言われることはなかったです。

まとめ

実際に使ってみて,こんなに便利なアプリが無料で使えるなんて!!!と感激しました。

電話する時間を確保することも,お店の混雑時間を考えずとも,はらぺこ君に予約内容さえ送れば勝手に予約を取ってくれるだから,使わない手はない!

平日,土日祝日(年末年始を除く)10時~23時半まで予約対応してくれるので,自分のタイミングで予約内容を送っておけば遅くても翌日までには予約が完了します。

ハロウィンパーティーに,クリスマスパーティ,忘年会に新年会とお店の予約取りに忙しくなるこれからの季節に最強の味方ができました…!

幹事もドンと来いーー!

電車の中でも,美容院でも,会議中でも,寝かしつけ中でも予約しまっせー!

本当におすすめなので,良かったら使ってみて下さいね。

それでは!

 

スポンサーリンク