よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

子育て支援パスポートって知ってる?割引や優待を活用しちゃおう!

先日、娘を連れてお寿司屋さんでご飯を食べたときのこと。

店員さんに、「子育てパスポート持ってますか?」と聞かれました。

私「持ってないです」
店員さん「持っているとお子さんに景品があるんですよ~」
私「へー…」

と答えてその場は終わりました。が,
後から調べてみたら、この「子育てパスポート」って、実は凄いヤツだったんです!!

子育て支援パスポート

子育て支援パスポートとは、地方自治体が子育て世帯に発行するパスポートです。

47都道府県それぞれ発行しています。

お住いの地域のパスポート・対象家庭の検索はこちら(http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport.html)をコピペしてリンクに飛んでください。

私の住む東京のパスポート画像はこれ。

f:id:IYOUME:20180425124237j:image

各地域によって登録や配布の手続きは違いますが,割と簡単にゲットすることができます。

東京都はなんとアプリ版が配信されています。ダウンロードして必要事項入力すればOK!

 

このパスポートを見せるだけで、協賛企業が優待・割引・支援をしてくれるんです。

 

47都道府県各々パスポートのデザインは異なりますが、なんと相互利用も可能(!)。

私が東京で発行してもらったパスポートが、北海道や沖縄でも使えるってことですね!

協賛企業の優待・割引・支援

気になる優待・割引・支援の内容ですが…例えばこんなのがあります。

・某コーヒー店:子供にソフトクリームプレゼント
・某メガネ店:メガネ全品10%オフ
・某ファミレス:粉ミルクのお湯提供、お会計から5%オフ
・某カラオケ店:室料5%オフ

…この時点で結構使えるヤツって思いませんか?(*‘ω‘ *)

さーらーに!

子連れファミリーが泣いて喜ぶ(?)全国的なチェーン店の優待がこちら!!

マクドナルド

f:id:IYOUME:20180508144130j:plain

 ハッピーセットのおまけがリニューアルされるたびに食い付く我が子…苦労しているのはうちだけじゃないハズ(笑)

 そんなマクドナルドですが,パスポートの提示でハッピーセットのチーズバーガーセット(チーズバーガー,ポテトS,ドリンクS,おもちゃ)が390円(税込)になります。

元々が490円なので,100円お得になるんですね。お子さんがたくさんいらっしゃる家庭は助かるんじゃないかな~。(※一部店舗は対象外)

ミスタードーナツ

f:id:IYOUME:20180508150911j:plain

ドーナツも飲茶も楽しめ,ママ友への手土産にもなるドーナツ。利用頻度が高いのはうちだけじゃないはず(笑)!

マクドナルド程利用可能店舗は多くないものの,パスポート提示でミスドでも割引してもらえるんです♪

各店舗によって割引は異なりますが,全品10%オフ・キッズドリンクとセットで特別価格など,クーポン等が出回ってないミスドではありがたい優待☆(※一部店舗は対象外)

 

飲食店の他にも,あんまり子育てとは関係なさそうなクリーニング店やコンタクトレンズの割引もありますよ。

まとめ

妊婦さんや子どものいる対象家庭なら,とーっても簡単に手に入る全国共通のパスポート♪

自分の良く利用しているお店が実は利用可能店かもしれません。

タダで簡単に手に入れられるのに割引や優待が全国共通で使えるって,実はかなりすごいことですよね!

ぜひぜひゲットして,外食(特にマクドナルド!)やお買い物の前には割引があるか検索してみては…?

私は今日もアプリ版パスポートで検索検索…です!

 

 

スポンサーリンク