よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

【東京駅から15分】都内で海水浴!葛西臨海公園・葛西海浜公園に行ったよ2018。

三連休明け,みなさまお疲れ様です。

こうも猛暑が続くと,休日だろうと平日だろうと疲労困憊ですよね…。

 

さて,昨日は海の日でしたね~

カレンダーの"赤"(=休日)に敏感な娘に、何の日か問われ海の日だと教えると、

海行きたい海で泳ぎたい海だ遊びたい海で潜りたい(以下略)

と騒がれました。

f:id:IYOUME:20180717115956p:plain
海の日に海…いいと思うよ?
だけどほら、海ってかなり遠いのよー車も混むしさ…プールにしない?
f:id:IYOUME:20180717120005p:plain
いや、海の日だから海だね!!
f:id:IYOUME:20180717115956p:plain
…。

東京から海水浴となると,茅ヶ崎や湘南、逗子あたり行かれる方多いと思いますが、決して近くはないですよね…?

重い荷物に渋滞覚悟。
疲れることが分かりきっていて、子連れ海水浴なぞ,もはや"苦行″。

 

行きたくない…できれば行きたくない気持ちを奮い立たせ、一番近くて楽に行けそうな海をネットで調べてみると。

なんと都内にあったー!!海水浴場!

灯台下暗しです。

都心にある海

東京で海水浴ができる!

その場所は,葛西海浜公園。最寄り駅はJR京葉線「葛西臨海公園駅」です。

そう,みんな大好きディズニーランドのお隣駅~!

大観覧車が目印の葛西臨海公園の,海エリアが葛西海浜公園です。

f:id:IYOUME:20180716215408j:image

葛西海浜公園では,区とNPO法人が水質改善に取り組み,2012年から期間限定で海水浴場として開放しているんだそう。

都内住みなのに,全然知りませんでした!!

開催日時

今年,2018年の海水浴開催日時は,

7/16~8/26(日)の42日間。

時間は10時~16時となります。

入場はモチロン無料です!嬉しい~

海の日に葛西海浜公園に行ってきました

海開きとなる7/16海の日に,娘を連れて行ってきましたよ葛西臨海公園・葛西海浜公園!

駅から降りてすぐが葛西臨海公園。てくてく海を目指して歩きます。

この大きい塔のある橋を渡ったら,海のある葛西海浜公園です。
f:id:IYOUME:20180716215424j:image

橋の手前に“本日海水浴体験やってます”の看板がありました。

f:id:IYOUME:20180716215404j:plain

橋を渡りきると,海だ~~~!!!!

どこまで行っても浅い海。
遊泳可能ゾーンの一番奥まで行っても,大人の男性の腰ほどの深さしかありませんので,小さい子供には安心安全な海です。

波もかなり穏やかです。
f:id:IYOUME:20180716215411j:image

潮干狩りしている人もたくさん!
f:id:IYOUME:20180716215415j:image

海の透明度はこんな感じ。

まぁ沖縄の海とかと比べちゃうとそりゃ濁ってるけど,別に臭くないし,ゴミが全然浮いてなくてクラゲとかの心配がないから私的には全然OK!

f:id:IYOUME:20180716215430j:image

この日は気温35度近かったのですが,水温はかなり温かかったです。

ただ,海風が強かったので濡れると体は冷えますので要注意。

売店とか設備とかトイレとか

気になる設備ですが…

トイレ…男女別でありました。もちろん無料。女子トイレは全て和式でした。数は十分あるので,行列とかにはならなそうです。

・足洗い場…無料。蛇口は3つ。トイレ前のテント内にあり。出てくるのは真水です。

・更衣室・シャワー…有料で,有人受付で1回100円。テントの中に簡易的に作られたもののよう。私は利用しなかったのですが,利用後の人々の声は「しょぼ!これならトイレで良かったわ」というものが多かったです。シャワーは水だそうで,お湯は出ませんので期待せずに!

・売店なし!海の家みたいなの期待するとがっかりするかもしれません。渡ってきた橋を戻るとかき氷や軽食の売店があるので,そこを利用するしかなさそうです。
(ちなみに,橋付近の売店にはアルコールあり♪)

ということで,最低限の設備しかありません。

そのおかげか,長居する人もあまりいなくて,ファンキーな若者などもいないので治安もよろしいです。

持って行った方がいいもの

★簡易式テントorレジャーシート(パラソルの貸出なんてありません)
★バスタオル(レンタルできるところはありません)
★飲み物(現地調達可)
★食べ物(現地調達可)
★サンダル(足場が悪い所もあるので)
★浮き輪(売ってません)

テントがあると,中で着替えたり日よけにもなるので便利です。

テントを持っていない人は,10時のオープンを狙っていって園のパラソル下の日陰にシートを引くべし!

まとめ

この日は10:30頃から遊び,1時間ちょっと遊んだところで海からは撤収。

葛西臨海公園内のレストランで早めにランチをとり,公園内にある葛西臨海水族園で涼み,大観覧車をバッグに写真を撮り13:30には電車に乗って帰りました。

葛西の海なら,本格的に暑くなる時間帯を避けつつも,海と水族館を楽しめ夕方前には帰宅できるという最高のプランが可能です。

確かに飲食店や売店がなくて不便ではありますが,そのお陰で海にゴミは浮いてないし,派手なBGMがなくて物足りないけど,イケイケなお兄さんお姉さんがいなくて家族連れが多いので和やかな雰囲気です。

ちょっと海に浸かりたい,小さいお子さんを安全に遊ばせてあげたい,都内で気軽に海を感じたい人にはメリットもかなり多いと感じました!!

 

長い夏休み,いつもと違う海水浴もいいかもしれません。

駐車場も有りBBQ場もあるので,きっといい思い出が作れますよ~☆

 

 


【GINGERmirror掲載item・2018夏号】水着 体型カバー タンキニ Tシャツ 半袖シャツ ラッシュガード レディース ショートパンツ 無地 袖付き 4点セット 大きいサイズ ホルターネック 小胸 ノンワイヤー ママ ぽっちゃり 体型カバー水着 40代/30代/20代/ミセス 50代 宅配便y


簡単便利!手軽にBBQ 使い捨てインスタントグリル キャンプ・フェスに片付け不要の燃料付きグリル 簡易コンロ スタンド 【コンビニ受取対応商品】

 

スポンサーリンク