よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

たったの78円!台湾のネギパイ・葱抓餅がウマイ!【業務スーパー】

寒波の勢いがすごいですね。

今年の冬は東京も例年にないくらい寒いですが,大雪に見舞われた地域の方はさぞ苦労されていると思います。ご無理されませんように…

 こうも寒いと野菜の値段が高騰して本当困ってます。

レタスが高級食材になってるじゃないか(泣)

値段の安いもやしばっかり食べさせるわけにもいかないので,冷凍野菜を買い込もうと業務スーパーに行ってきました!

そこでね~出会ってしまったんです,めっちゃ美味い台湾のB級グルメにに☆☆☆

葱抓餅(ツォンユーピン)

葱抓餅とは,台湾の屋台で売られている軽食でネギの入ったサクサク生地のパイ。

現地では卵やチーズをトッピングしたり,独自のソースをつけて食べたりします。

業務スーパーの葱抓餅は生地のみですが,それだけでも十分美味しいです。

f:id:IYOUME:20180202120327j:plain

5枚入りでお値段388円(税込)で,業務スーパーの価格帯を考えるとややハイクラスかもしれません。

でも1枚あたり78円と考えれば安い安い♪

f:id:IYOUME:20180202120330j:plain

原材料は,小麦粉・大豆油・ねぎ・ごま・食塩とシンプル。葱抓餅っていう名前だけど,もち米とかお餅は入ってません。

気になったので中国語の【餅】の意味を調べたら,【小麦粉をこねて薄く焼いたもの】とありました。

作り方

作り方はとーーっても簡単。

凍ったままの生地を,フライパンかトースターで両面きつね色になるまで焼くだけなんです。

どっちでもできるんだけど,私は断然トースターをおすすめします!

フライパンだとちょっと油っぽい口当たりになってしまうんですが,トースターだとそこまで脂っこ過ぎず,生地もサクサクに仕上がりました☆

f:id:IYOUME:20180202120336j:image

これでも美味しいけど,もうひと手間でさらにサックサクになりますよ♪

箸を両手に持って,両淵から中心に向かって生地を変形させるように箸を寄せます。

生地の形が崩れても気にせず,よいしょよいしょとお願いします。

 f:id:IYOUME:20180208124955j:image

 そうすると生地に空気が入ってよりサクサクになるんです~☆

ちょっと立体的になりましたね↓

f:id:IYOUME:20180202120347j:image

 ランチや軽食にぴったり

食べてみると生地が本当に美味しい♪

ソースがなくても味はありますよー!

薄味なんだけど病みつきになる味…う,うますぎる~~~!!

 あんまりネギの青臭さ?はないので,ネギが苦手な人もこれなら食べられちゃうんじゃないかと思います。

驚くのが食べ応え。

見た目のサイズより意外にボリューミーで食べ応えがあります。

私はこの葱抓餅とサラダでランチとして十分満足できました。

焼くだけで簡単に食べられるし,冷凍庫に一袋あると休日のお昼ご飯に困ったとき安心かも。

野菜やハム,卵にチーズあたりをトッピングしたら,夕飯のお助けメニューにもなり得そうです♪

買いです,これはマストバイですよーーー!

まとめ

野菜価格の高騰で冷凍野菜を買いに行ったのに,目移りしてついパケ買いした葱抓餅。自分の中で思わぬヒット商品となりました。

だから業務スーパーってやめられない♪

見つけたら,ぜひぜひ買ってみて下さい!

f:id:IYOUME:20180208133430p:plain

 

 ネットでも見つけました!味はどうかな♪ 

 

 

スポンサーリンク