よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

秋の散策に♪ 雑司ヶ谷の手創り市へ行ってきました。

夏と秋を行ったり来たりしている季節の変わり目,みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^)

私はこの3連休に,ずっと行ってみたいと思っていた雑司ヶ谷の手創り市に行ってきました。
www.tezukuriichi.com

この手創り市は,手作り作家さんが自分で作った作品を出品販売する場で,所狭しと会場をブースが埋め尽くす大賑わいな市場なのです!!

出品されている作品は色々で,

・アクセサリー
・食器や花器
・革製品
・バッグ
・文具・雑貨・子供用玩具
・洋服
・パンやジャム,焼き菓子など。

全て作家さんのオリジナルで一点一点手作りされているものばかりなので,市販に出まわっていないようなデザインや商品があるのが魅力的です。

鬼子母神・大鳥神社

手創り市が開催される場所は,東京豊島区の鬼子母神と大鳥神社です。

・JR池袋駅東口より徒歩約15分。
・JR目白駅より徒歩約15分。
・JR池袋駅東口より都バス、西武バスで、目白方面行 または新宿・渋谷方面行、「東京音大前」または「千登世橋」下車。
・JR目白駅より、都バス新宿駅西口行「鬼子母神前」下車。
・都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車。
・地下鉄副都心線「雑司が谷」下車。

池袋から歩きましたが,迷わなければ案外近いなという印象。

地下鉄やバスでもアクセスできるので意外に便利な場所にありますね。

9:30 大鳥神社へ到着

手創り市は毎月第3日曜日に,9:00~16:00で開催されるそうです。

午後からは大変な賑わいになったり,人気の作家さんの商品は売り切れてしまうことがあるようなので,朝早くから来てみました。

子連れですが,精力的に見てまわるぞ~~!

まずは大鳥神社の方に来てみました。

10時前でこの賑わい…!

各ブースのスペースがそこまで大きくないので,先客がいるとじっくり見ることが難しくなります。早めに来て正解だった~!

私はこちらの会場で早速お買い物。こちら↓のネックレスに一目ぼれしてお買い上げしました。

くすんだブルーのストーンが素敵~~☆

こちらのネックレスは,makkoさんという人気作家さんのブースで買いました。

この方は本っ当に大人気のようで,次から次へと人が群がり,追っかけさんやファンの皆様が訪れていました。早い時間に行ったからゆっくり見て買えて良かった!

ふわふわのおいしいパウンドケーキを買って,娘に与えつつ…

私もクッキーをパクリ。手作りってやっぱ一味違う。

せっかく来たからお参りも!

1店1店ゆっくり見て,小腹を満たしてから大鳥神社を後にしました。

10:30 鬼子母神会場へ

大鳥神社の会場を満喫した後は,鬼子母神会場へ。

こちらは敷地が広い分ブースの数もたくさん!!

革製品や陶器などのブースもあって,男性客も多い感じ。

美味しそうな総菜パン屋さんもあって,ショッピングの合間に小腹がすいたらよさそう♪

こちらの会場では,私に対抗心を燃やした娘にねだられて,こちらのネックレスをお買い上げ(笑)

何気にクマさんが真ん中にいて,超絶お気に入りの様子でした。
作家さんは20代前半くらいの若い女性でした。お気に入りを見つけてルンルンしている娘を見てニコニコしてくださいました♪

そうそう!

鬼子母神の敷地内には,お団子屋さんや駄菓子屋さんがあるんです!

retty.me

matome.naver.jp

しかも入り口前には小さい公園まであります!!!

iko-yo.net

甘い物+公園=ショッピングに飽きた子供の気分転換にピッタリ!!

公園は小さいながらも滑り台とブランコがあって,トイレもあるので本当助かりました~~!(ただ,公園入口付近でタバコを吸っている人が多くて,風向きによっては煙のニオイがすごかったです汗)

ショッピング→公園で遊ぶ→ショッピング→食べ物を与える,という流れで,5歳娘とも割とちゃんと見て回ることができました。

ベビーカーや抱っこ紐で小さいお子さんを連れたファミリー連れも多く来場してたので,子連れだからと躊躇しなくて良さそうです。

12:00 昼食にパセラ珈琲店へ

たくさん歩いてお腹もペコペコになった私たち。

手創り市からも歩いてすぐのパセラ珈琲店でランチをしました。

retty.me

鬼子母神からだと徒歩5分くらいの場所。

こちらは,ハニートーストで有名な『パセラ』の系列店で,ヘルシー食に力を入れたカフェです。

土日でもお得なランチメニューがあったり,カレーやうどん,オムライスから選べるキッズメニューがあるのがポイント高し!

晴れているときはテラス席も気持ちよさそうです♪

子連れで手創り市に来たら,こちらのお店はかなりおススメです。

13:30 西武百貨店へ

ご飯を食べた後は腹ごなしに池袋駅まで歩きました。

明治通りをまっすぐ歩いていくだけで割とあっさり到着します。

ここまで来たら,屋上庭園でまったりお茶するもよし,地下で夕飯のおかずを物色するもよし。

www.sogo-seibu.jp

女同士,あーだこーだおしゃべりしたり甘い物食べたりして過ごしながら帰路につきました。

まとめ

段々と日が短く秋が近づいてきた日に,閑静な住宅街の中にある神社で様々な感性に触れることができました。

木々の緑や,足に感じる土の感触,時折聞こえる祈祷太鼓の音。

とても素敵な会場で芸術の秋を満喫しました♪

手創り市は毎回出展される作家さんが変わります。

次はどんな出会いがあるかな…♪