よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

カニよりカニの味!韓国発の出汁スティックが神過ぎる。

お題「カニ」

刻々と年末が近づいていますね。

年末年始と言うと食べたくなるのが冬の味覚・蟹!!

f:id:IYOUME:20171214150722p:plain

楽天ランキング覗くと上位は大体蟹ですよ。

我々日本人はカニ大好き!ビバ☆カニv(^^)v

 

冬だけなどと言わず年中食べたい。

好きな時に手軽に味わいたい。

毎日カニの味を感じたい。

 

…それが叶っちゃうって知ってました?

サンドルエ 海鮮だしスティック

まずはこの神出汁との出会いから。

それは先日の韓国旅行での現地スーパーでした。

旅行最終日,現地通貨が結構残ってしまったので,目についたものを片っ端から買いまくった中のひとつだったんです。

 

韓国の出汁といえばダシダが有名ですが,

有名過ぎて普通に日本のスーパーでも買えてしまいます。

どうせなら見たことない物買っておこうと,地味に陳列されてたこの出汁スティックを手に取りました。 

で,買ったのがこれ。


サンドルエ 海鮮 ダシダ スティック 96g 化学調味料無添加

現地では200~300円だったような?

ネットでは,探して探してココ↑しか取り扱いがなかったです。まだまだマイナーなのかなぁ。

でも一度食べたらカニそのもの,いやカニよりカニ過ぎてやばいくらい美味しいの!!

しかも食品添加物および化学的合成品も不使用っていうんだから花丸満点だわ。

 

おすすめのレシピ

汁物や炒め物に使うとよいと書いてあるのですが,私なりのおすすめを☆

f:id:IYOUME:20171214150454p:plain

寒い冬にカニの味の鍋なんて最高じゃないですか?!

ビールもあったら,もうごちそうです♪

具材のおすすめは何と言っても大根!!

カニ出汁がしみこんだ大根…考えるだけでよだれ出そう…。

 

基本なんでも合うんだけど,淡白な味のものほど味が染みておいしいです。

野菜だと白菜とかもやしとか。

あとはお豆腐もいいし,おでんの練り物も美味しかったです☆

注意点としては,素材そのものから出汁がでるようなもの(しいたけとか)や味が強い物(春菊とか)は出汁の味に勝っちゃうのでカニ味を堪能できません(←鍋としてはとっても美味しいけど)

冷蔵庫の残り物ぱぱっと切って,スティック1~2本入れて煮込むだけでカニ鍋ですよ。最高過ぎる~~~~!

その後のおじやもうどんも,おかわりが止まらないこと請け合いです。

f:id:IYOUME:20171214123758j:plain

実は本物のカニを使ってカニ鍋もやったのですが,こちらの出汁スティックの味に慣れていたので「…味薄くない?こんだけカニ入れてんのに!」ってなりました(笑)

で,このスティック出汁を少量入れたところ,鍋の味はもちろん,鍋に入れたカニの身まで美味しさ復活したという。

本物を本物たらしめる偉業を成し遂げてくれました。

みそ汁

f:id:IYOUME:20171214150526p:plain

カニのお味噌汁ってなんであんなに美味しいんでしょう…☆

「あぁ…(*´Д`)」って思わず声がでちゃいますよね。

しかし!

主婦としては,家庭でカニのみそ汁作るとなると,その後に出るカニの殻の処理に悩まされます。

かさばるし,生臭く匂うし,爪とか棘でゴミ袋破っちゃうし…。

それがねー,出汁スティック使えばそんなお悩みおさらばなのです。

だから年末年始のごみ収集がなくなった後も安心して作れますよ(笑)

 

作り方は,いつも通り具材を準備して,いつもの出汁をこの出汁スティックに変えてお味噌を気持ち減らすだけ。

カニの味がしっかりするから,いつもよりお味噌減らすくらいで丁度いいと思います。減塩にもなるって素晴らしいー!

コトコト火にかけてるときから蟹のいい匂いがするので,味見のし過ぎに注意です。なくなっちゃう!

まとめ

帰国後ハマりまくってあっという間になくなってしまったので,現物の写真がなくてすみません…

正直言うと,売り切れたりしたら本気で困るので,ブログの記事にするのはどうかなーと悩んでたから写真撮ってなかったんです(汗)

でもうまいもんはうまい!

これ食べたら市販の鍋スープなんてもう買わないぜってくらい美味しいし,しかもコスパがいいから,やっぱり紹介したくなっちゃいました。

カニ好きの人は騙されたと思ってぜひ試してほしい…!

 

 

スポンサーリンク