よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

子供連れで半日バスツアー参戦!安くて楽でハマりそう。

この前のお休み、子供を連れて初めてバス観光に参加してきました!

離婚して子供の気持ちが少し不安定になってるところがあるので、お出かけしてちょっとでも紛れたらなぁと思ったからです。

年末に離婚&引っ越しをして、泊まりの旅行を企画したり準備する心の余裕がなかった私。

予約さえしちゃえば自分で何にも考えなくてもいい観光バスの半日ツアーは手軽でちょうどいいものでした。

はとバス

私が参加したのは、東京では有名なはとバスのツアー。

他の地域でもバスの観光ツアーはあると思うのですが、はとバスの東京での知名度は抜群です。

www.hatobus.co.jp

コースの選び方

はとバスには宿泊・日帰り含めてたくさんのコースがあります。

選り取り見取りで選ぶのが大変!

子連れで参加する私が重視したのは、以下の点です。

・子供が喜ぶ場所に行く

・子供が食べられる昼食メニュー

・観光場所間の移動距離が短い

特に移動距離の短さは、子連れにとっては最重要かと思います。

移動距離が長くバスに乗ってる時間が長いと、トイレが心配だし、酔って吐かれるのも心配だし、飽きてぐずられるのも心配です。

『まだ乗っていたいーー!』と思うくらいが丁度良いかもしれません。

そんなわけで今回私たちは、【2階建てバス】横浜中華街と八景島シーパラダイスというコースに参加してきました。

コース概要

コースの内容はこんな感じ。

新宿駅東口 (8:50発)
 ↓
東京駅丸の内南口 (9:30発)

横浜ランドマークタワー
 ↓
横浜中華街「重慶飯店別館」

横浜中華街・関帝廟 (自由散策)

横浜・八景島シーパラダイス

東京駅丸の内南口 (17:50着予定)

銀座キャピタルホテル (18:00着予定)

夕方解散なので子供に負担がかからないスケジュール!

昼食の中華は子供が食べられそうなメニュー有り

おまけに交通の便があまり良くなくてなかなか行けない八景島シーパラダイスまで行けるとなれば,もう100点満点のコースです。

料金

高速代や施設料、食事代全て合わせて大人が9,280円、子供6,190円です。子供料金の適用年齢は6才以上12才未満となります。

6才未満は無料で参加できますが(施設により別途料金発生の可能性あり)、バスの席はもちろん、お食事の準備もありません

なので無料参加の場合は,バス乗車中は子供を膝の上に乗せ、食事は大人から取り分けというスタイルをとるしかないです。

うちの娘(4歳)は本来なら無料で済むのですが、体格が良くてかーなーり重いので(18kg!)、私の膝を守るために子供料金を支払って娘の席も確保しました…。

集合&バス乗車

5分前行動を心がけ、新宿駅アルタ前のバス乗り場に集合。ネットで予約して支払い済みの私は,ガイドさんに名前を告げるだけで受付終了~

車内を見渡すと,うちの他にも子供が結構いてホッ。

子連れファミリーや年配の方が多かったです。

このツアーのバスは二階建てバス!見晴らしが最高でした。歩行者用の信号機と同じくらいの高さに目線があります。

余計な窓枠もなく,外が見やすいようになっていたので子供も大喜びです。

横浜ランドマークタワー

東京駅を経由し,いざ1つ目の観光スポット『横浜ランドマークタワー』へ!

東京駅からランドマークタワーまでは約42キロの道のりで,40分程で到着。ほとんど渋滞もなくスイスイでした。

このツアーでは69Fにある展望台スカイガーデンに行きました。

ガイドさんから集合時間の案内があり,万一遅れる場合は連絡するように携帯電話の番号がお知らせされます。

観光時間は約30分。

この日は快晴だったのでイイ眺めでした♪富士山も見えた~!

景色を見たり,ショップを覗いたり,子供をトイレに連れていったらあっという間に集合時間です(汗)

ちょっと物足りない気もするけど,子供は飽き始めたので丁度良かったかも。

横浜中華街

お次はランチ。

中華街へ移動します。ランドマークタワーから約2キロの距離なので車でたった10分足らずで到着。

車内では中華街のマップが配られました。

ショップやバスの駐車場所,トイレの場所,クーポンなんかもついていて便利でした~。

ランチ会場は,『重慶飯店別館』というレストラン。

本場四川料理のメニューで,麻婆豆腐はかなり辛めでした。

チャーハンとコーンスープは優しい味で子供もパクパク。

鶏ハムは薄味派の私にはちょっとしょっぱくて,春巻きは冷凍食品の味(^^;。私的には杏仁豆腐が一番美味しかった(笑)

席は円卓の相席だったので,お料理の写真は自粛しました~

食べ終えた人から集合時間まで中華街を自由散策できます。

…できますが,人人人で全然歩けない~~

かろうじて狙ってた老維新のパンダまんをゲットしました。

パンダの可愛さに娘大興奮!しかし味はフツー(笑)

どこの店も行列で疲れちゃうので早々にバスに戻りました。

八景島シーパラダイス

お次はいよいよお楽しみの横浜・八景島シーパラダイス!

www.seaparadise.co.jp

八景島シーパラダイスは,遊園地エリアと水族館エリア2つに分かれています。今回のツアーでは4つある水族館の入場券がついてきました。

遊園地エリアで遊びたければ,別途お金を支払わなければいけません。

園内はすごく広いし,水族館だけで4つもあるので私は十分に感じました。

ドラマの撮影にも使われているだけあって,水族館内とってもオシャレです♪

子供のみならずデートでもおすすめ☆規模も大きいし,展示の仕方も幻想的で素敵です。

子供はアクアチューブっていう水槽内を通るエスカレーターが楽しかったみたい。

ただ館内が暖房と人の熱気で結構暑かった…乾燥もしていて,目と喉が渇く乾く!

ちょっと小休憩入れるか~と外に出たら。

見つかったよね…遊園地によくある風船販売。目に毒ですホント(泣)

風船1つで1,000円って高いよ~~(T_T)しかし娘今イチの笑顔なので涙をのみました。

そんなこんなで2時間半の自由時間もあっという間に終わり,バスで帰路へ。

まとめ

バスに乗ってうたた寝したらあっという間に東京駅。定刻通り18時前に解散となりました。

はとバスさんさようなら~☆

展望台に中華街,水族館と横浜界隈を思う存分満喫して娘も『楽しかったねー!!』と満足そうでした。

これで9,280円ならお得だと思います。

ゲスい計算ですが,自分で行った場合を計算してみましたw

横浜ランドマーク展望台…大人1,000円
重慶飯店別館ランチ2,000円くらい
八景島シーパラダイス水族館フリーパス大人3,000円
交通費(電車移動の場合)2,000円くらい

計7,000円

差額はわずか2,000円ちょっと。

2000円ちょっと払いさえすれば,なーんにも考えずにお任せでバスに乗ってるだけで目的地に連れて行ってくれるバス観光は子連れには想像以上に楽ちんでした。

自分で運転しないからランチにアルコールを頂くこともできるし,たくさんの荷物を持って移動なんてこともないから,自分もツアーを愉しむ余裕ができます。

唯一のデメリットは時間に縛られること。

観光時間も食事時間もきっちり決まっているので,嫌な人は嫌かも。

確かにもう少し自由行動時間がほしい…と思うところですが,飽きやすい子供を連れている私にはポンポンポンと段取り良く進んでくれるので,デメリットどころかメリットでした。

ツアー参加前は子供がバスで騒いだりしないかトイレは大丈夫か心配なことはたくさんありましたが,ツアー内容を吟味すれば幼児でも十分楽しめることが分かりました!

はとバスには,他にも果物狩りのツアーや工場見学のツアーなど,探してみると子供が喜びそうなツアーがたくさんあります。お値段は大体7,000~10,000円位なので充実した内容を考えるとコスパも良し!

時間さえ守ればぼーっとしてても子連れで本格旅行が楽しめるバスツアー。ハマりそうです!!