よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

『teamLab☆Island 学ぶ!未来の遊園地』でフォトジェニックな一日。

長雨と猛暑を繰り返す夏休み、いかがお過ごしですか?

夏に雨ばかり続くと子供をどこへ連れていこうか親としては非常に悩ましいですね。

 

我が家の4歳娘も、プールの計画が総倒れになりがっくり肩を落としていました。

天候に左右されない楽しい施設はないかと探して、行ってきましたよ チームラボ アイランド! 

island.team-lab.com

 チームラボアイランド in ららぽーと富士見

”学ぶ”と”遊園地”が両立するなんて、サイコーじゃないですか!

 早速GO!

 

どこにあるのかな~って場所を調べてびっくり。

チームラボアイランドってたくさんあるんですね~!!(常設・期間限定開催含む)

 

国内のみならず海外にもあるとは!

このリンクから開催地を調べられます↓

イベント開催地 | チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

 

私が行ったのは、埼玉県にあるららぽーと富士見。
こちらは常設開催です。

ららぽーと富士見
〒354-0022 埼玉県富士見市山室1丁目 1313

 

ららぽーとの中にあるので、駐車場もたくさんあるし、買い物や食事にも困らないので家族連れにはありがたいです。

料金

料金は開催地によって異なるようです。

ららぽーと富士見のチームラボアイランドは、大人も子供も同価格で2パターン設定がありました。※2歳以下無料

フリーパス
1,200円(営業時間中終日ご利用・出入り可能)

時間制プラン
最初の30分500円 以降30分毎に500円(自動延長)

 子供料金がないのがちょっと痛手。
時間制プランだと、トイレ以外の再入場はできないとのこと。

週末で混んでいたことと、初めて来たこともあり、我が家はフリーパスにしました。
時間制プランは、平日の空いている時や何度も来たことがある場合は良いかなーと思います。

フォトジェニック!!

遊園地という名はつくものの、正直そんなに広くないです。

そして暗い!

アトラクションの光を際立たせるためなのですが、何度も子供を見失いそうになってしまいました~汗

 

でもすっごく綺麗です!!!
これがフォトジェニックってやつ…なんですかね?
写真映えする~~♪

 

あ、あと靴を脱いで入場するのですが、冷房がかなりキツめなので靴下を履いていきましょう!!

私は裸足で行ってしまい足が冷え切ってしまいました…。

 アトラクション

中に入ってまず目についたのが、滑り台

階段ではなく、ネットをよじ登って上まで行きます。(付き添いの大人は大変。)

滑り台には色とりどりの果物やお花がたーくさん!

その上を子供たちが滑っていくと、果物たちが変化します。

f:id:IYOUME:20170827143031j:plain

傾斜はそんなにないので、小さいお子さんも滑っていました!
楽しそう~☆

 

次に現れたのは、けんけんぱ

 タブレットが何台か置いてあって、そこでけんけんぱのコースを作ることができます。

作られたコースを他の子がけんけんぱしていくのですが、けんけんぱすると音が鳴ったり水面が動いたりと子供たちが夢中になる仕掛けがたくさん…!

f:id:IYOUME:20170805225039j:plain

f:id:IYOUME:20170805225134j:plain

館内は冷房がガンガンかかっているのですが、うちの娘は汗ばむくらい夢中になっていました(汗)

 

お次は、小人が住んでいるテーブル

テーブルの上を小人たちが元気に走り回っているのですが、私たちが道具を置いたり手を置くと、その物に合わせて小人さんが飛んだりよじ登ったりするんです!!

 娘がフライパンを置いたら、小人たちがはしごを使って登ろうとしているところ↓

f:id:IYOUME:20170827143039j:plain

すごい良く出来てる…!!

小人たちがどんな反応をするのか楽しくて、私が一番喰いついてしまったアトラクションであります。

 

次は、光るボール

ここは男の子たちに人気なようでした。

大きくて軽いボールはカラフルに光っていて、転がしたり他のボールに当たると音が鳴ったり色が変わるんです。

f:id:IYOUME:20170805225004j:plain

f:id:IYOUME:20170805224941j:plain

 子どもたちは楽しさのあまり興奮して走り出すので、要注意。

係の人が1人監視していますが、それでも暴走する子はするので0~2歳位の小さなお子さんは様子を見つつ参加したほうが無難です。

ケガだけは避けたいので私もハラハラしてました。

 

お隣には、積み木のまち

island.team-lab.com

積み木を置いていくと、積み木と積み木の間にレールや滑走路ができて、バスが走ったり飛行機が飛んだりするんです。

置き方次第で色んなまちが出来上がります♪

うちの娘は自分の近くに乗り物が来るのが楽しいらしく、積み木を置きまくって大渋滞が起きていました(笑)

 

一番大きなゾーンが、お絵かきタウン

ここで専用の紙に乗り物の色を塗ります。

f:id:IYOUME:20170805225235j:plain

f:id:IYOUME:20170827143148j:plain

で、専用の機械にスキャンしてもらうと、壁に映し出されている街に自分の描いた乗り物が現れて動き出すんですー♪

f:id:IYOUME:20170805225653j:plain

これは各家庭のお父様方が熱くなっていました(笑)

うちも例にもれず、子供が飽きて投げ出したものをパパが熱中して仕上げ。

 

私たちはやらなかったのですが、水族館バージョンもありました。

island.team-lab.com

好きなお魚を描くと水槽に現れスイスイ泳ぐよう♪

すごい技術だなぁー。楽しくないわけがない。

 

さてさて、最後は壁一面に表れる『まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

 

壁に触れると神秘的な物語や情景が広がります。

動物や木々に触ると反応し、物語が展開していくんです。

あまりにも色遣いが美して、子供を見守りつつも見とれてしまいました…♪

精いっぱい背伸びをして壁を触りまくる娘↓

  f:id:IYOUME:20170805225155j:image

ここまでで、我が家は2時間も滞在しておりました。
元は完全にとってます(笑)

まとめ

teamLab☆Islandは天候に左右されずに楽しく遊べる場所でした。(学びに関してはうちの娘は微妙?)

大人も興奮するし、写真映えするのでシャッター押しまくりです。

ちょっと暗いことと、冷房のキツさだけ気を付ければ、大人も子供も大満足で遊べること間違いなし!!

 これは世界中で開催されるわけだわーと納得する楽しさ満載です。

素晴らしき集団チームラボ!また行きたいです☆ 

 

 

 

スポンサーリンク