よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

母と子だけで平日ディズニー!【当日編・午前中】当日の流れやアトラクションの感想。

前日に大体のシミュレーションを済ませ、持ち物もばっちり!

www.yoyunoyocchan.tokyo

 いざ出発ーー!!

7:30 電車に乗車

朝、寝ぼけまなこの娘に
「今日はミッキーさんの住んでるディズニーランドに行きまーす☆」(←当日まで内緒にしていた)と言うと、シャキーン!

ミッキーのプリントされたTシャツに着替えさせ、簡単に朝食を食べ、自宅を出発。

 

平日の時間が時間ですから、電車は通勤するサラリーマンたちで超満員。
すし詰め状態で娘不機嫌MAX…(+_+)

本日一番の苦労ポイントがココでした。

 通勤電車にぶつかってでも開園時間を目指すか、開園時間は過ぎちゃうけど通勤電車を避けて座って楽しく向かうか。

お子さんの性格によってこの辺は考えた方が良さそうですね。

9:00 ディズニーランド到着

週真ん中の平日、しかも曇り時々雨の予報でも入園ゲートは人だかり!

私は引き換え不要のチケットを持っていたので並ばずに済みましたが、平日でも券の購入は列ができていたので、引き換え不要のチケットの事前入手をおススメいたします。

入園前、キャストの方が娘に向かって「おねえちゃん、何歳ー?」と聞きました。
娘「3歳!」と答え、無事に無料で入園。

親ではなく、嘘のつけない子供に聞くあたり、流石です(笑)!

9:40『プーさんのハニーハント』FP発券&トゥーンタウンへ

入園するとすぐに、周りの家族連れは子供と歩く人(ママ)とファストパス取りに行く人(パパ)で二手に分かれていきます。

あっという間に見えなくなっていく背中…
母子だけの私たちはそれが不可能。めっちゃ不利(゚Д゚;)~~!

 

せっかちな私は娘を急かしたい気持ちがありましたが、ディズニー初めての娘は何でもかんでも「わぁ~!」「見てみてすごぉーーい!」と足を止めて感激のご様子。

開園と同時に入ったものの、子供の足に合わせて歩いているので【トゥーンタウン】付近に着いた時にはすでに9:40を回っていました。

f:id:IYOUME:20170718111346p:plain

【公式】アトラクション別施設概要(トゥーンタウン)|バリアフリー|東京ディズニーリゾート

【トゥーンタウン】の中に入る前に、子供に大人気のアトラクション(らしい)『プーさんのハニーハント』のファストパスを発券しました。

幼児も怖がらずに乗れるアトラクションなので、こちらは絶対ファストパスをゲットしようと決めていました。

www.tokyodisneyresort.jp

この時点で、11:20~12:20入場のファストパス。プーさんに乗れるまでの間【トゥーンタウン】で時間を潰す計画です。

10:00『 ミニーの家』

小さい子供向けの【トゥーンタウン】。
実は私、初めて入りました。

カラフルで可愛らしくって、待ち時間が少ないアトラクションが多くて、子連れには素晴らしい環境。

まずは待ち時間0分(!)だった『ミニーの家』に行きました。

www.tokyodisneyresort.jp

ミニーちゃんの家は至る所に面白い仕掛けがたくさんあり、子供は大喜び。私も涼しくて大助かり~~。

人が少なかったのもあり、すべての仕掛けを堪能できました☆

10:15 『ミッキーの家とミートミッキー』に備え、トイレ&ポップコーン購入。

『ミニーの家』を出た娘がが一言、「ミッキーとミニーちゃんいなかったねぇ…」
…子供ってやっぱりキャラクターに会いたいもんなんですね。


私の感覚ではディズニーランドって遊園地の延長線上にあるものなんですが、娘にとってはキャラクターに会える場所という認識のよう。

これはミッキーに会わせないわけにはいかなくなってきたぞ

 確実にミッキーに会える代わりに、平日でも開園直後から激混みと噂の『ミッキーとミートミッキー』

www.tokyodisneyresort.jp

待ち時間が随時更新されるアプリで確認すると、ナイスタイミングで待ち時間35分と表示されたではありませんか!!

よし行こう!!!

すぐさま並びたい気持ちを抑え、まずはトイレに向かいました。

 パパがいれば、「私トイレに連れて行くからパパ並んでおいて~」って出来そうなもんだけど、母子だけだとそれができない。

あとちょっとで自分の番って時に「トイレ行きたい~」と離脱&並びなおしにならないためにも、母子ディズニーはアトラクションに並ぶ前に、トイレを挟むのを忘れずに。

f:id:IYOUME:20170718114852p:plain

トイレからの帰り道、ポップコーンの良い~~香りが♪

35分の待ち時間はディズニーでは短い方ですが、3歳娘にとってはSuper Long Timeなはず。

間を持たせるために、ポップコーンをバケットごと購入しました。これが大正解!!
退屈な待ち時間も、首から下げた可愛いバケット&美味しいポップコーンのお陰で不平不満が出ませんでした♪

 f:id:IYOUME:20170718115541j:image

ちなみに、私たちが購入したのは【トゥーンタウン】内にある”トゥーンポップ”というワゴン。キャラメル味を販売しており、バケットはミニーちゃんのリボン型でした。

こちらからポップコーンワゴンの場所や味、バケットの種類が確認できるので、事前に調べておくと良いかも。

10:50 念願のミッキーと記念撮影!

待ち時間35分のうち、最初の5分こそ屋外で退屈そうでしたが、残り30分はミッキーの家の中で待っていられるので子供も飽きずに待てました。

そうそう、ミッキーに会える直前、キャストさんから有料写真とオンラインフォトの説明があり希望するか尋ねられます。

これ絶対断らない方がいいと思います!!!

だってカメラマンの撮影を頼むか頼まないかで、グリーティング時間とミッキーの対応が若干違う気がするから

 

いやいや、有料写真とかお高いんでしょ?プロカメラマンの写真とかいいや~と断ろうとした矢先、「撮影は無料で気に入らなければ購入しなくても結構です」とのお言葉が。

タダに弱い私。

撮るだけならいっか!と前のグループと後ろのグループが断っている中、カメラマンに撮ってもらうことになりました。

www.tdronlinephoto.jp

いざ、ミッキーとのグリーティング!

ミッキーのいる部屋に3~4グループ通されて、1組づつミッキーと戯れたり写真を撮ったりするんですが、その時間の短いこと…(;_;)!

自分のカメラでの写真は1グループにつき1枚と決められているし、ミッキーは多忙だし、仕方ないよなーと思いながら私たちの番に。

娘にとっては初めて生で見るミッキー。緊張したり逃げちゃったりするかな…(←幼少期の私)と心配したんですが、

「ミッキー、あのね、ずぅーっとあいたかったんだよ」と飛び込んでいきました(笑)我が子ながらすげー!

 

まずは私のスマホで1枚パチリ。

f:id:IYOUME:20170715011108j:image

そのあとカメラマンが撮影してくれたんですが、ミッキーが娘にチューしてくれたり、私にハグしに来てくれたり、娘のミッキーTシャツに喜んでくれたり…

なんか前のグループより時間が長い!
ミッキーもめっちゃ絡んでくる!

ビジネスってこーゆーことなのよ、娘。

 

台紙付きの有料写真は決められた時間にカメラセンターへ行くと購入できます。
また、渡してくれるフォトキーカードを使えばネット上で撮影してもらった写真を購入することもできます。

f:id:IYOUME:20170718120924j:image

帰ってからゆっくり写真を選べるのは便利~~

11:00 お散歩中のキャラクターに次々遭遇

大大大満足でミッキーの家を後にした私たち。

外に出ると、人だかりがたくさん!

近づいてみると、キャラクターたちがお散歩してました!!

娘&私(←)「きゃあぁぁあああーー♪♪」

グーフィーどアップ。シュノーケルスタイル☆

f:id:IYOUME:20170715011155j:image

ドナルド!お尻フリフリ可愛すぎる☆

f:id:IYOUME:20170715011131j:image

デイジー!「デイジー!かわいい!こっちきてー!」と叫んだらルンルンしながら写真撮ってくれました☆

f:id:IYOUME:20170715011145j:image

フェアリーゴッドマザー!シンデレラに出てくる妖精のおばあさんなのですが、分かっていない娘が「おねえさん写真とってー!」と言ったら喜んで撮ってくれたw

f:id:IYOUME:20170715011229j:image

 素人と言えど人生で10回くらいはディズニーに来ている私ですが、こんなにキャラクターたちに出会ったのは初めてです。

キャラクターに会えると大人も童心にかえりますねー!

これがディズニーマジックのなせる業なのかしら。

キャラクターグリーディング(略してキャラグリと言うらしい)に燃える人たちの気持ちがよぉーく分かりました。

11:20 トゥモローランド『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』FP発券

キャラクター達を追いかけている間に11:20に。

朝発券した、11:20~12:20のプーさんのファストパスを使う前に、まずは次のファストパスをGETしに行きます!

f:id:IYOUME:20170718111510p:plain

【公式】アトラクション別施設概要(トゥモローランド)|バリアフリー|東京ディズニーリゾート

 

実はファストパス対象アトラクションの8個の内、3歳娘が怖がらず楽しめそうなのは
【トゥーンタウン】の『プーさんのハニーハント』、
【トゥモローランド】の『モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク』、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』の3つくらい。

 

私の狙いは、アトラクション内が暗くなくて可愛い雰囲気の『モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!』だったのですが、すでにこの時発券中のファストパスは15:00~16:00…。超絶人気じゃん…。

その時間まで娘の体力がもつか分からなかったので、今回は諦めて『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のFPを発券しました。

時間は12:30~13:30。ちょうどいい!

www.tokyodisneyresort.jp

さてさて、ここでプーさんに向かうかと思いきや、早めのランチタイムです!!

混まないうちにスマートに子供にご飯を食べさせるには、11:30前にはお昼にするべし!!

 

またまた長くなってしまったので、【当日編・午後】は次回に☆

 

スポンサーリンク