よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

山中湖ロードレース大会参加。

5/28(日)の山中湖ロードレース大会に参加してきました(主人が)!

f:id:IYOUME:20170530124814j:plain

2月ごろだったか、主人が急に参加してみたいって言い出したんです。どうやら会社の同僚で出る人がいるらしく、話を聞いているうちに乗り気になってしまったご様子。

3歳娘が何時間も沿道で応援待ちなんてできるはずもなく、本音は旦那一人で行って来てもらいたかった私。

でも旦那が珍しく随分と粘るので、今回は私と娘も一緒に前日に一泊して臨みました。

今後参加される方の参考に、また来年以降の備忘録としてレポートします!

山中湖ロードレースとは

今まで知りませんでしたが、1万3000人近く(!)参加する大規模なマラソン大会なんです。

www.yamanakako-roadrace.com

季節的に暑くも寒くもなく、山中湖を一望しながら走るのはとっても気持ち良さそうなので、これだけの参加者がいるのも納得です。

コースはハーフマラソン(21.0975km)山中湖一周(13.6km)の2種類。

気軽に参加できるのも魅力的ですねー。

うちの主人は山中湖一周にエントリーしました。

アクセスは?

山中湖へは車で行くのが一般的。

新宿や横浜からは高速バスも出ています。

ただし、当日の朝は早いので前乗りをおすすめします。

スタート時間はハーフマラソン9:15〜、山中湖一周は9:30〜なんですが、その前に受付をすませなければいけないし(前日受付するのがベスト)、そもそも山中湖周辺道路は早い所(スタート地点付近)で7:30から通行止めになります。当日は参加者の車で渋滞もします。

つまり、7:30前には車での移動を終えとかないといけないってこと。

当日バスで来た人も7:30前に到着する便で。
前泊して宿からタクシーで会場に向かう場合も7:30までに。

そう考えると、前日に周辺施設に宿泊(駐車場で車中泊もアリかも)し、7:00くらいに宿を出発する流れが無理がなさそうです。

 

我が家の場合も前泊して、
6:00 起床
6:30 朝食
7:00 チェックアウトして出発

という流れになりました。

 

観光地なので宿はたくさんありますが、参加者でどんどん埋まってしまいますので早めの予約をおすすめします。

車はどこに止めるのがイイ?

スタート地点近くには大会が用意した無料駐車場がいくつもあります。

近い場所から早い者勝ちでドンドン埋まっていきます。

早い人は前日から車中泊しているので、当日行ったら結局遠い駐車場に案内されたという話も。

 

当初、我が家もスタート地点付近の駐車場を狙っていたのですが、あることに気付いて辞めました。

f:id:IYOUME:20170530133529g:plain

 

それは、どんなに早くゴールしても、通行止めが解除される12:00までは車の出しようがないってこと。

12:00まで足止めをくらってた車が一斉に出庫することで渋滞になり、山中湖ICに向かって夕方まで混雑するらしいのです。

 

それは絶対いやーー!!

終わり次第すっと車出して高速乗って東京に着きたい。

渋滞のせいで月曜に疲れを引きずりたくない。

 

我が家はスタート地点から離れた有料駐車場に車を止め、主人には歩いてスタート地点に向かってもらうことにしました。

これなら12:00を待たずにすぐ帰路につけます!

 家族はどこで待ってる?

 応援に来た家族は普通、沿道で歓声を送るためにスタンバイするかと思います。

ただ、我が家の娘はまだ3歳。同じ場所にずーっといるなんてまず無理です。

我が家は早々に沿道での応援を諦めましたw 応援は心の中でしときます。

 さてさて、パパがロードレースに参加している間、娘と私はどこかで時間をつぶさなければいけません。

選択肢は2つ。

1.パパだけ先に宿を出て私たちは遅めにチェックアウトする。 2.一緒にチェックアウトして、ゴールまでどこかで時間を潰す。

パパだけ7時ごろ出発して私たちが10時ごろチェックアウトすれば観光施設も既に開いているし、時間を潰すのに困らなくていいなーと思ったのですが、問題は車。

パパが車乗って行っちゃったら、私たちは宿からの足がないんですよね…。バスも交通規制を受けて区間運転しかしていないし、タクシーも出払っちゃってるだろうし。

なので、今回はやむを得ず2。宿を出発してパパがゴールするまでの7:00~12:00ごろまでを3歳児とどこでどう時間を潰すかが課題となりました。

花の都公園

観光施設って早い所で9:00~。早朝7時はさすがにどこも行くとこありません…。

そこで目を付けたのが、花の都公園というところ。

ロードレース大会会場から見て、左斜め上4キロ離れた場所(☆の所)にあります。

f:id:IYOUME:20170530143833g:plain

この公園、開園(有料エリア)は8:30~なのですが、駐車場は朝5:00からやっているんです!

この駐車場に車をとめ、パパは歩いて会場へ行ってもらい、私と娘は8:30まで車の中でTVを見たりして過ごしながら開園を待ちました。

駐車料金は300円。

5月と言えど、朝は冷え込むので車の中にいることができて助かりました(;^_^A

有料エリア

5月だからか、無料エリアは全く花がなくただの畑…。見どころゼロです。有料エリアでしか時間を潰せなさそうです。

有料エリアには、小さい子供向けの遊具がありました。

f:id:IYOUME:20170531104151j:image

f:id:IYOUME:20170531104154j:image

こんな水遊具も。

f:id:IYOUME:20170531104250j:image

f:id:IYOUME:20170531104221j:image

花の展示がされているフローラルドームにはカフェもあり、アイスやケーキ、ソフトドリンクで一息つくことができます。

f:id:IYOUME:20170531104231j:image

公園名物・信玄餅ソフト↓

f:id:IYOUME:20170531104243j:image

他にもお食事処やお土産屋さん、溶岩樹型地下観察体験ゾーンといったものもあり、ゆっくり回っていれば早朝から時間を潰すのには最適な場所でした!

ロードレースはどうだった?

こちらは旦那談です。

f:id:IYOUME:20170531110738j:image

やみつきになるくらい気持ちよかった!素晴らしい景色と美味しい空気、お祭りのような雰囲気で楽しいそうですよ~~

★スタートは、申し込み時に参考タイムを書き、それによってチームが分けられ順次スタートするよう。早いタイム保持者はAチームとなるようですが、Aチームでちんたら走ってると後ろからどつかれるとか(笑)正直に申告したほうが良さそうですね。

★坂のアップダウンも結構あるようですが、木陰が多かったり、こまめに給水場所があったりで意外になんとかなったとのこと。

★ゴール後の豚汁は格別♪

★ICチップで各人タイムが管理されており、あとから詳しいタイムや順位を見ることができる。最近はすごいなー

★大会記念Tシャツのお土産つき。

ゴール、そして合流

旦那は11時頃ゴール、12時前に花の都公園の駐車場に戻ってきました。

道路が混まないうちに、余韻に浸る暇もなくさっさと出発!

交通規制が解除される前に山中湖ICに入れたので、渋滞に巻き込まれずに高速に乗れました~♪

下調べしといて本当よかった!!!

休憩をとりながらでも、15時過ぎには東京に着くことができましたー♪

まとめ

この時期の山中湖は本当に気持ちが良く、ロードレース参加者がリピーターになるのも納得です。

ただし、渋滞や交通規制のことは頭に入れておいて対策が必要。

あと、当日は最高気温26度・最低気温18度の予報だったのですが、朝と夜はめちゃめちゃ寒いです。日が照っている間は半袖で平気なのですが、日が陰ったり曇る体感温度はかなり低く長袖なしではいられませんでした。寝具も、この時期東京なら薄手の毛布一枚ですが、宿のお布団は羽毛布団でしたよ~。

行かれる際は長袖、できればウィンドブレーカーのようなものを一枚持って行くことをおすすめします。(ウィンドブレーカーがなかったら娘は確実に熱を出していたと思う。)

それでは☆

 

スポンサーリンク