よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

子連れで海外旅行デビュー決定!【企画編】

"子供のことで休みが多過ぎる"という理由で週5日→週3日勤務に変更されて、良かったことがありました。 

www.yoyunoyocchan.tokyo

 それは、思いがけず長い夏休みをゲット出来たこと!

帰省しなくていい夏休み=自由な夏休み!

派遣社員に夏休みなんてないわ〜と思っていたところへ週3勤務になり、旦那の夏休みと合わせることが可能になりました。

 

しかも!

義両親の都合がつかず、恒例の盆暮れの帰省が今回はナシということが確定したのです!!

 

つまり、久々にどこに行こうが自由な夏休みをゲットおぉぉ♪

こんなチャンスはなかなかない!!

 

海外だ!海外に行きたい〜〜‼︎

娘のパスポートを申請

子連れでどこ行こう?旦那に反対されるかな?
そもそも、夏休みまであと2週間しかないけど飛行機とホテルが取れるの?

 

色々考えたら悩ましいけど『とにかくパスポートだけは取っておこう~!』と、誰にも何にも相談していない段階で娘のパスポートを申請しに行きました(笑)

 

パスポートの申請って窓口が開いてるの平日だけなんですよね。

いやー、週3日で良かった!週5だったら申請できなかったわ(←)

 

受け取りは約1週間後。

受け取りはたとえ幼児でも本人が窓口に行かなきゃいけません。
でも日曜も受け取り窓口がやっているので保育園を休ませなくても大丈夫でした♫

f:id:IYOUME:20170823174203j:image 

よしよし、ギリギリ間に合うぞー!これでパスポート問題はクリア。

旦那を説得

無事(?)勝手にパスポートを申請したところで、やっとこさ旦那に相談。

f:id:IYOUME:20170824124342p:plain
たまたま夏休み同じ期間に取れたし、帰省もなくなって、こんな機会なかなかないよ!
娘も飛行機乗りたいってずーっと言ってるよ。海外旅行なんて、みんなが健康で介護の心配も赤ちゃんの世話もない時にしか行けないんだよ!今を逃したら次いつチャンスが巡って来るかわかんないんだよーーー!!!
f:id:IYOUME:20170824124618p:plain
確かにそうだけど…今からじゃ予約埋まってるんじゃない?そもそもパスポート…
f:id:IYOUME:20170824124342p:plain
だいじょおーーーぶ!!!!ぜーんぶなんとかするから!
じゃあ海外決定ね!行き先もパスポートも全部任して!
f:id:IYOUME:20170824124618p:plain
お、おう…

夏休みの海外旅行が決定した瞬間でした。

同行者を募る

20代のころはお金が貯まり次第しょっちゅう行っていた海外旅行。

でも妊娠を機にいけなくなって早5年…久しぶり過ぎて感覚がなまってます。

 

しかも初めての子連れ!

”旅行者兼ガイド兼カメラマン兼ママ” の兼務は重労働過ぎる…(旦那は自宅だろうが旅先だろうがマイペースを崩さない人なので頼りにならん。)

 

そこで同行者を無理やり確保しました。

頼れる同行者1人目は、私の母(50代)。

うちの娘が世界一大好きなババであり、私の良き理解者。 
→母がいれば私の育児労働は普段の半分以下で済む。

 

頼れる同行者2人目は、私の弟(20代)。

→海外一人旅もお茶の子さいさい、姪っ子への気配り・お世話もこなせるスーパーマン。弟がいれば旅先での私の気苦労は半分以下で済む。

 

旦那も母がいるとほぼ娘の世話から離れることができるし、弟がいるとお酒や食べ物で男子的盛り上がりができるので、異議なし!でした。

行先はどうする?

パスポートとメンバー集めは無事終了。

でも肝心の行先はまだっていう…(汗)

小さい子供がいることで、フライト時間・食べ物・治安の面で行ける場所がかなり限られてきます。

日本人の楽園・ハワイ?
→時差とフライト時間がしんどいかなぁ

家族連れ多し・グアム?
→海は魅力的だけど、ミサイル怖い

隣国・韓国?
→料理が辛めで子供向けじゃないかも

親日・台湾?
→夏は東京以上の暑さだからムリ

微笑みの国・タイ?
→フライト時間と料理が子供向けじゃないかなぁ

……

決まらなーーい!!!

 

治安が良くて、子供も勿論大人も両方楽しめて、料理の選択肢があって、近い場所。

 

 

あ。

 

 

 香港!

 

 

フライト4時間強で、時差も1時間。

香港ディズニーランドもあるし、二階建てバスやフェリーみたいな子供が好きな乗り物もある。
中華圏ならチャーハン、餃子、小籠包と子供の食べ物にも困らない~
メンバー全員香港初めてだから大人も楽しめそうだし!

 

はい、私の直感により行先はHongKongに決定~!!!

 

夏休みまであと10日。
飛行機とホテル、何としてでも確保するぞ―――!!!

 

つづく。

 

スポンサーリンク