よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

実用的且つオシャレな海外土産。

突然ですが,コレクションしているものってありますか?

例えば,珍しい調味料とか(←旦那)どんぐり&松ぼっくりとか(←娘)。

私はですねー、海外のご当地マグネットがすごく好きで、気づいたらコレクトしてました。

お気に入り選抜メンバーたち

f:id:IYOUME:20170110151137j:plain

 海外旅行に行ったときにちょこちょこ買っていたら,家族や友人も協力してくれるように。年末年始にタイ旅行に行った弟から新たな仲間をお土産でもらったので,マグネットの魅力を勝手に紹介しまーす♪

タイ

f:id:IYOUME:20170110151321j:plain

人生で初めていった海外がタイでした。今から15年位前ですが,今でもあの熱気や料理の味や何でもない町の一つ一つの風景を思い出すことができます。

上のマグネットのゾウのやる気ない表情と言ったら,もう堪らん…!

f:id:IYOUME:20170110213139j:image

目が死んでるよ。

下のトゥクトゥク(三輪バイクタクシー)もタイっぽくて,しかも夕方っていうのも味わいがあって好きです。

台湾

f:id:IYOUME:20170110151200j:image

20代のとき4回行ったくらい大好きな国。日本以外で住めと言われたら台湾って答えられるくらい,食と人と活気に骨抜きにされてます。そんな台湾のマグネットは珍しいビビットピンク。全然かわいくないイルカ?がポイントです。

ハワイ

f:id:IYOUME:20170110151210j:image

結婚式を挙げた思い出の地ハワイ。「ハワイなんて海外行き慣れてない人が行くところでしょ」なんてバカにしてたのに実際行ったらリピーターになる気持ちが心の底から分かった魅力満載の島。

ウェディングをモチーフにしたマグネットと,波の音が聞こえそうなプルメリアたくさんのマグネットがお気に入りです。

ボラボラ島(タヒチ)

f:id:IYOUME:20170110151223j:image

妹が新婚旅行のお土産に買ってきてくれたもの。地上で最も美しい島なんだとか↓

f:id:IYOUME:20170110205112j:plain

マグネットはシンプルだけど趣があります。私のためにあらゆるお土産屋さんを隈なく探し回ったと言っていたので,あまり作られていないのかもしれないです。

インド

f:id:IYOUME:20170110151236j:image

これも弟からのお土産。ここまで精巧なマグネットを見たことがないので感嘆しました!実際のタージマハルの景色と比べても,ほらそっくり!!

f:id:IYOUME:20170110204412j:plain

絵画や写真ををそのままマグネットにしたような,芸術的な一品。

シンガポール

f:id:IYOUME:20170110151255j:image

シンガポールと言えば,マーライオン!私が見たお土産屋さんでは,マーライオンがいないマグネットは一つもなかったくらい,マーライオン頼みな潔さが素敵です。

ラオス

f:id:IYOUME:20170110151308j:image

弟からのお土産。東南アジア好きとしてはぜひ行ってみたい国ラオス。ルアンパバーンにある美しい寺院と滝がモチーフです。娘が割ってしまって接着剤でくっつけているのはご愛敬。

クロアチア

f:id:IYOUME:20170110151336j:image

こちらも弟からのお土産。私は子供産んでから海外は全然行けてないので,20代独身男子の弟が我がコレクションの最大の貢献者です。イマドキの若者らしからず,一人でホイホイ海外旅行に行く弟が本気で羨ましい…。特にヨーロッパは時間もお金もある時しか行けないですもんね。

クロアチアは町中が芸術と美女だらけなんだそう。ご飯も美味しいらしく,死ぬまでに絶対行きたい国にランクインしました。

ご当地マグネットの魅力

 魅力は何と言っても,手軽に❝思いを馳せる❞ことができること。

 絵よりも安く,ポストカードよりも実用的で,写真よりも味わいがある。

行った国は思い出の場面が蘇るし,行ったことのない国はまだ見ぬ風景に心が躍ります♪

また,無造作に冷蔵庫に貼ってもなんとなくオシャレだし,磁石だからメモも挟めるし実用的なインテリアになりますよ!

大抵の国ではお土産屋さんに置いてあるし,値段も100円~500円くらいなので,自分のコレクションだけでなく,ばらまき土産としても最適!チョコは溶けるしなんだかんだで日本のチョコが一番美味しいと思うし。

 

あーー海外旅行いたきいなぁ。今年は自分でコレクションを増やしたいっ!!

 

yoyunoyocchan.hatenablog.jp

  

 

スポンサーリンク