よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

初めての保育園運動会。

10月は運動会の季節!

近隣の小中学校や幼稚園ではどこかしら週末のたびに運動会が開催されています。

もちろん,保育園も。

f:id:IYOUME:20171025220402p:plain

3歳児クラスから入園した娘にとっては,今回が人生で初めての運動会でした。

保育園の運動会,フル参加は3歳児から

保育園は0歳~年長さんまで,赤ちゃん・乳児・幼児・子供と幅広い年代が在籍しています。

正直,運動会成り立つの??って心配していました。

まだ小さい乳幼児は競技中静かにじっと待つなんてできないだろうし,オムツ替えだお昼寝だと大騒ぎでしょう??

 

配られた運動会のプログラムで,この疑問は解決されました。

3歳児クラスの年少以降は午後の部まで運動会にフル参加するものの,0~1歳児は不参加,2歳児クラスは午前中の早い時間に2つ出番があるのみでした。

2歳児クラスは出番が終わり次第解散ですので,お弁当もいらないようです。

競技中もじっとしているのがまだ難しいので,保護者と一緒に着席☆か,可愛い~!

 

年少~年長はフル参加となりますが,夕方までかかる小中学校の運動会と違って午後の早い時間には終わります。

まだまだお昼寝が必要な年代ですから,その辺も考慮されているのかもしれませんね。

保育園の運動会のお弁当って?

年少~はフル参加なのでお弁当作成必須。

土曜日が運動会だったので,金曜日に仕事で疲れた体を引きずってお弁当の下準備をしました…

うちの保育園は家族単位でお弁当を食べると決められており,子供の分+家族分すべて作らなければいけませんでしたので結構な量を準備せねばならず中々大変…。

これ働く母は毎年大変じゃない?!なんてブーブー言いながら,楽しみにしている娘のためになんとか作りましたぁ(;´Д`)

 

が,やはり忙しいワーキングマザーの先輩達は上手ですね。

当日まわりを見渡すと,

・パン屋さんで調達したサンドイッチ(おしゃれ~♪)
・ほか弁(出来立てで温かそう♪)
・マクドナルド(いい匂い…)
を手にしているご家族がいました…!

f:id:IYOUME:20171026142235p:plain

その手があったか~~~!

来年は手作りもしつつ,外で調達もしてもうちょっと楽をしようと心に決めました。

お弁当のせいで寝不足で,競技中に居眠りしそうになったので(汗)

雨の日の運動会

今年の10月はほとんど雨で,運動会当日も朝から土砂降り。

雨の場合は近くの小学校の体育館で開催されることになっており,前日夜に保育園からその旨一斉メールが届きました。

 

体育館で運動会って雰囲気出ないなーと思ってましたが,先生たちが朝早くから飾りつけをしてくれたようでちゃんと”運動会”になってました!

f:id:IYOUME:20171026125855j:image

子どもたちが手作りした旗

f:id:IYOUME:20171026125900j:image 

体育館の運動会,結構良かったですよ!

暑くないし寒くないし,何より汚れない…!!

靴も服もレジャーシートも何にも汚れないので,主婦としては大変助かりました♪

運動会の種目

3歳児クラスの娘は全部で5つ出番がありました。

種目は,【かけっこ・お遊戯・リズム体操・伝統芸能・親子競技】。

思ってた以上に盛り沢山で見ごたえがありました☆

親バカ炸裂ですが,何をやっても一生懸命な姿は超絶可愛い…!

 

かけっこでは,お名前を呼ばれて大きな声で「はいっ!」とお返事してスターティングポーズを取れることに感心し,

春から練習していたお遊戯や伝統芸能では,その上達ぶりに目を見張り,

リズム体操では,集団競技できていることに感動していまいました。

 

入園当初は在園児との差で戸惑いばかりだった娘が,すっかり保育園に馴染んで集団生活を楽しんでいるんだなーって改めて成長を感じました。母は涙涙。

まとめ

お弁当の準備だけはちょっぴり大変だけど,保育園児の運動会はとってもとっても可愛かったです♪

ただ,雨で開催場所が普段練習している園庭から小学校の体育館に変更になったせいで,泣いてしまう子や緊張してしまう子が出てきてしまったのは残念でしたね…。

 

あとは年長さんのすばらしさに感激しました。

先生の指示もしっかり聞いて,下のクラスの子たちの面倒も見て,競技のお手伝いもしたり。

ソーラン節や組体操なんかもやっていて鳥肌モノでしたよ。2歳違うとこんなに差があるのかと驚きました☆

来年は晴れ渡った空の下でできるといいなー!!

 

スポンサーリンク