よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

静寂で憂鬱な昼休み。どう過ごすのが正解?

みなさんが今勤めている会社、もしくは今までに勤めていた会社は、お昼休みどこでご飯を食べていましたか?

会社によって色々ですよね。

1.外へ食べに行く
2.休憩室で食べる
3.社食で食べる
4.デスクで食べる

 私はこれまで2と3の会社でした。

f:id:IYOUME:20170616005138p:plain

何人か集まれば適当に雑談しながらわいわいランチ。

誰もいなければ読書したり音楽聴きながら一人ランチ。 

 

都心で働いていた時はランチ価格が1500円前後とお高めだったけど、その分味も申し分なくてオシャレな店や高級店に自分へのご褒美として外に出ることもあったので、1も当然あります。

 

そして、現在。

 

4.デスクで食べる
という文化の会社に在籍しているのですが、これが私には本当にキツくて。

キツい理由1

音や匂いを必要以上に気にしなければいけない

周りの社員さん達は昼休み返上で働いています。

カタカタとパソコンを打つ音以外しない空間で、お弁当を広げるやりにくさったらありません。

だって、おにぎりのフィルムを剥がす音も、サラダのレタスを噛む咀嚼音さえも響くんですよぉ…

近所にあるアジアンレストランのスパイシー弁当を食べてみたいけど、匂いが気になってとてもじゃないけど買いに行けないです。

キツい理由2

電話が鳴る

昼休みなのだし、派遣の契約で休憩時間は保証されてるので義務ではないですが、電話が鳴ると出なきゃいけない雰囲気。

…なんか気分的に全然休まらないです。

キツい理由3

全然リフレッシュできない

仕事も食事も全て1人で机だとオンとオフの切り替えが曖昧になりがち。

1人でもそもそご飯食べてスマホいじってるだけなんて、昼休み取ったという感じが全くしないんです。

誰かとくだらないおしゃべりとかしてみたい~。

周りが仕事してる中、音楽聞いたり寝たりする勇気が私にはまだないので、スマホいじるくらいしかやることがないです。

そんなにチェックする程私に連絡なんて来やしないのにー!(T_T)

f:id:IYOUME:20170616011700p:plain

デスクで食べる派(食べてた派)の方はどうやって昼休みを快適に過ごしていらっしゃるんですか?

何か名案があれば教えて下さい〜〜(>人<;)

 

とりあえず私はいまのところ、来る楽天スーパーセールで何買うか検索して時間をやり過ごしています(笑)

 

毎日見てるから自然とお気に入りに登録しているものが増えちゃって、この調子じゃ今までで一番買い回りしてしまうかも。

はぁ~、昼休み、憂鬱だ…。

 

スポンサーリンク