よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

毎日LINEってどうなの?ママ友関係に悩む。

ネット上ではよく聞くママ友トラブル。

まさか自分が悩むことになるとは…

f:id:IYOUME:20170418231027p:plain

 LINE交換したその日から…

お相手のママ友さんと出会ったのは保育園です。

保育園のことがよく分かっていない私に色々と教えて下さり,,LINEの交換しようと誘われました。

人見知りの私としては(おぉ!初対面でグイグイ来るな~)と感じたのですが,今後もお付き合いがあると思ったので交換しました。

 

その日から現在までの約2週間。

 

彼女からLINEが来なかった日は1日もありません……。

LINEの内容

交換初日は「これからよろしくお願いします」みたいなご挨拶程度でした。

彼女とは送り迎えの時間が違うので会うことはないし,用がある時お互い助け合えればいいなと思っていたのですが…

翌日からは午前中~夜中まで,

「今日娘が〇〇(私の娘)ちゃん「と遊んだそうです」
「〇〇ちゃんのママ(私)の髪形可愛かったって娘が言ってましたよ」
「今日担任の△△先生に~~って言われました」
「娘が今朝ぐずっちゃって困りました」
「私のママ友が~~~で,その子供が~~~なんです」

こんな感じの,中身があるようなないような,私と関係あるんだかないんだか,ちょっと微妙なLINEが来るようになりました。

f:id:IYOUME:20170418213518p:plain

 彼女としては,私と打ち解けようと思って好意で送ってきてくれてるんだと思うんです。

ただ,私はマメじゃないので数日で若干面倒に。(^^;

休日も?!

金曜の夜,早々に「おやすみなさい」と打って終わらせてホッとしたのもつかの間。

土曜の朝8時にピンポン♪とLINEの着信音が。


「おはようございます!今日は天気悪いですね。」

 

……うーん。このやり取り必要??

 

返したら夜まで続く恐れがあったので,未読スルー(笑)。

夕方に「今気づきました,すみません!天気悪くて困っちゃいますね。これから夕飯の買い物行ってきます」

一発で終わらせるメッセージを送信しました。

がしかし。

「何買いました?夕飯のメニューなんですか?」

とものの数秒で返信が!!

 

…だめだ,察してくれないぃぃ~

なぜ面倒に感じるのか?

彼女はきっと女友達とワイワイおしゃべりするのが好きなタイプなんだと思います。
彼女の周りの友達も気軽におしゃべりの延長でLINEのやりとりする人が多いんだろうな。

対して,私や私の周りは用件ある時のみ連絡して,用件終わったらスタンプ打って終了~みたいな,アッサリサッパリなタイプ。
既読スルーも普通だし,返信まで間が空くこともザラ。

だから携帯を肌身離さず持って即返信!っていうのが私はストレスに感じます。

彼女と私では,友達との連絡や付き合い方のスタンスが全く異なるんですね。

さすがにイラっ。

今週娘は熱を出して保育園を休んでいます。 

www.yoyunoyocchan.tokyo

看病に加えて,熱が出たり体調が悪いと子供っていつも以上に甘えたり手がかかりますよね。

 彼女からLINEが来た時に「娘が苦しそうでそばから離れない」
「看病が大変なので…」と伝え,LINE遠慮してくれ!返信できないぞ!というアピールをしたんです。

でもこれが全くお構いなし!

「大変ですねー。」
「そういえば近くの保育園で××病が流行ってるらしいですよ。私の知り合いの子もこの前なっちゃって~~」

と,メッセージが来るわ来るわ。

何時間か未読スルーしていても,新たにメッセージが来ちゃう。

しかも悩み相談みたいな無視しずらい内容だったので,何件か溜まると返信せざる負えなくなってしまい,結局彼女から夜中までメッセージが届きました。

同じ母なら子供が体調不良の時にLINEしてる場合じゃないって分かるでしょうよ~~!!!

さすがにイラっと来ました。

対処法,求ム!

あなたは子供と居るときスマホ触って平気でも,子供を22時過ぎまで寝かさなくて平気でも,仕事中LINEして平気でも,私は違うんじゃーーー!!

子どもとの時間や家族との休日にLINEに時間を取られたくないし,

子どもは20時までに寝室に入れたいし,

在宅ワークと就活で平日も忙しいんだーーーー!!!

 

分かっているんです。

うまく対処できない私が悪い。はっきり言えない自分が悪い。

でもこれから3年間お付き合いがあると思うと,あんまり失礼な態度もとれません…。

・未読スルー
・既読スルー
・絵文字なしの返信
・スタンプだけの返信

以外に何かよい手があれば,誰か教えてください…。

どうしたら自分にとって良い距離感を保って新しい人間関係を築けるのか,これからの課題になりそうです。とほほ。

 

スポンサーリンク