よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

私の陰と,ムスメの陽。

娘が保育園に入園して2週目になりました。

初日はお友達の輪にうまく入れず,お支度の順序も分かららず終始困り顔の娘でしたが, 

www.yoyunoyocchan.tokyo

もはや強引に輪の中に入り込み,分からないことがあれば大きな声で「せんせー!」と助けを呼べるようになりました。

 

思っていた以上に,適応能力高い…!!!

こういう部分を見つけるたびに,自分の娘だけど私とは全然違うなぁ~と実感します。

私の場合

私は小さい時から人見知りで引っ込み思案。
新しい環境が苦手で,幼稚園当時は双子の妹の背中にいつも隠れていました。

先生にトイレ行きたいって言えずに何度おもらししたことか…。

小食で食べるのも遅かったので,お弁当の時間が苦痛だったのも覚えています。

ムスメの場合

赤ちゃんの頃からほとんど人見知りをせず,誰にでもニコニコ。抱っこされても平気でした。

去年幼稚園のプレに通っていた時も,周りが号泣する中,一人笑顔で私にバイバイして先生と遊んでいたツワモノ。

公園で同世代の子を見つけると,「ちょっとあの子と遊びたいから遊ぼうって言ってくる!お名前きいてこよう~!」とナンパしまくり(汗)。

 離乳食の頃からよく食べよく飲みよく出し,あれよあれよという間に成長曲線の最上部に上り詰めました。

保育園では,ほぼ毎日給食をおかわりしているそうです。

陰と陽

私と娘の対比はまさに陰と陽。

f:id:IYOUME:20170411130428p:plain

娘の積極性や外交的な一面を見るたび喜ばしいんですが,正直いうと戸惑いも感じてしまいます。

「誰これ構わず挨拶してニコニコしてたら知らない人にもついていっちゃうんじゃないかな」

「友達同士で来て遊んでいるのに,娘が遊ぼうと声かけたら迷惑じゃないかな」

「毎日おかわりしていたら他の子が食べられないんじゃないかな」

一方では娘の外向性を評価しているものの,もう一方では私の中の絶対的な価値観がその言動を良しとしない。

私の内向的な性格が,たまに娘にストップをかけてしまうのです…。

親の背を見て子は育つ

親の背を見て子は育つ

子は親を映す鏡

良くも悪くも,子供は親の性格や習慣,考え方を身につけてしまいます。

思えば,私の母が他人への迷惑を嫌い,遠慮がちな性格でした。
私はその背中を見て育ち,母と鏡のように同じ思考を持っています。

 今のところ娘は私の内向的な性格に影響されていませんが,私が自分の思考に捕らわれず気をつけて振舞わなければいつ影響されてもおかしくないですよね。

 

親が無自覚で与えてしまう影響は計り知れません。

おわりに

せっかく私にはない良い部分を娘は持っているのに,私の価値観や思考とは異なるために褒めることもできず,かといって怒れるわけもなくずっとモヤモヤしてきました。

私の悪い部分に影響されないように,私の良い部分(あるかどうかは不明)は似てくれるように。

娘の保育園での様子を見て,親として良い影響を与えられる背中を見せようと改めて思いました。自分の価値観や考え方に向き合う勇気を持ちます!

 

スポンサーリンク