よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

朝はパン派?ご飯派?いいとこどりをしてしまおう!

朝食はパン派ですか?ご飯派ですか?

私は 断然パン派です。

パンとコーヒーがあればもう幸せ!毎日でも飽きません。

 

でも,家族の健康を考える主婦としては,毎朝パンで良いのか不安になる時もありますよね。

本当は,主菜・副菜とバランスよく取れる和食の方が理想的…。

だけど忙しい朝は手軽に準備できる洋食の方が合理的…。

それなら,和食と洋食の良いとこどりをしてしまおう!!

f:id:IYOUME:20170327215735p:plain

和惣菜をパン生地に混ぜるだけ♪

方法はカンタンです。パンを作る時に和惣菜を混ぜてしまうだけ。

ホームベーカリーを持っているご家庭では,最初に材料を入れるときに和惣菜を一緒に入れてしまいます。総菜の量は大体一人前位なら,他の材料の分量を変えなくても大丈夫。水分はなるべく取り除いてくださいね。

手捏ねされる方は,総菜を包丁で細かくしてから生地と一緒に練り込んでください。

ひじきの煮物+食パン

夕飯で作ったひじきの煮物。

少し残ってしまったのでホームベーカリーに投入~!

f:id:IYOUME:20170326204748j:image

出来上がりはこんな感じに。

ひじきと人参が細かくなって焼かれています。

f:id:IYOUME:20170326204504j:image

 煮物の味は全くしません。

バターやジャムを塗っても,煮物の味も触感もないので普通に美味しいパンです。なので,ひじき嫌いなお子様にはとってもおすすめ

かぼちゃの煮物+食パン

 これまた少しだけのこってしまったかぼちゃの煮物。

旦那はご飯のおかずにならないからか,あまり箸が進まずいつもこれくらい残ってしまいます。

f:id:IYOUME:20170326204521j:image

出来上がりは綺麗なオレンジ!

f:id:IYOUME:20170326204538j:image

かぼちゃを煮たときにどれくらいお砂糖を入れたかにもよりますが,我が家は甘めに作っているのでパンもいつもよりほんのり甘くなりました♪

娘のお気に入りパンNo.1。

ほうれん草の胡麻和え+食パン

どうして子供って緑色の野菜を嫌うんだろう…

おひたしでは食べてくれないので,甘い胡麻和えにしたのにやっぱり残された(泣)

f:id:IYOUME:20170326204601j:image

全部入れて作ると,うっすら緑に。娘に警戒されないレベルの緑です。

f:id:IYOUME:20170326204800j:image

これは私のイチオシ。ごまがアクセントになってトースターで焼くと香ばしくって超美味しい!!ほうれん草の胡麻和えがコーヒーと合う朝食に変身するとは…!

まとめ

パンが大好きで,娘もご飯よりジャムを塗った甘いトーストを欲しがるのであげていましたが,いつも罪悪感がありました…。

でも,野菜たっぷり栄養満点な和惣菜をパン生地に練り込むことで見事解決★

しかも中途半端に残ってしまった残り物も処理できてしまうという。

ぜひぜひお試しください!!

 

スポンサーリンク