よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

旦那が難色…幼稚園vs保育園

幼稚園の入園準備を進めていたところ,保育園の内定通知が届き,どちらにするか悩むと記事にしました。

www.yoyunoyocchan.tokyo

その後保育園で面談や健康診断を行い, 私の気持ちは保育園に決まりつつありました。

保育園の申し込み時は色々協力してくれ,一時結果発表の時は一緒に残念がってくれた旦那。

『いつから働くの~』としょっちゅうせっついてきて私に仕事してほしそうだから,喜んで保育園にするかと思いきや。

まさかまさか,保育園に難色を示し始めました…

f:id:IYOUME:20170316004327j:plain

 保育園にケチをつける

行事が幼稚園に比べて少ないから幼稚園の方が刺激がある,建物が古いから耐震が怪しいetc. 何かと幼稚園と優劣をつけて保育園のケチをつけてきました。

こちらはビックリ。

一方は公立の保育園,一方は私立の幼稚園ですよ?私立なんだから行事も建物もお金がかけられるに決まってるでしょう~~~

保育園による母の負担減を真っ向否定

合格した幼稚園は完全給食ですが,週1回の午前保育の日や夏休み等の長期休暇に延長保育を申し込む場合お弁当が必要になります。

保育園は毎日給食。どれだけ母の負担が減ることか説明しましたが,

『母親なんだから(お弁当作るくらい)当たり前。』と返されました。

 

また,家から幼稚園まで1km(しかも途中に通勤時間中々開かない踏切アリ)で,保育園までは500mほどなので,3年間天候や体調の悪い日も送迎する私からしたら近いに越したことはない!しかしこれも,

『近くて楽だからという理由なんて自分本位過ぎる』と返される。

 

…はぁ????

お弁当も送迎もやるのはあなたじゃなくて私なんですけど!!!

『子供に煩わされるなんて今のうちしかないんだよ。』

その言葉,そっくりそのままお返ししたい。
そう思うなら自分こそもっと育児関んなさいよ…

仕事に就くことに反対し始める

しまいには,
3年以上ブランクがある主婦が働ける会社なんてあるのか,
月収10万以上稼げないならやらない方がいい,
近所のスーパーやレストランで短時間バイトすれば?
等々,『仕事いつになったらするの?』とせっついてた旦那はどこ行った?と疑う発言が飛び出しました。

落ちるだろうと思っていた保育園に内定し,私が働ける環境が現実的になったところで何やら焦りだした様子。

『専業主婦できたお前と保育園に入れて仕事をしている母親とじゃ仕事に対する覚悟や動機が違う。そんなお前が保育園に子供を入れていいわけない。』だとぉ~~?

私だってあなたが寝たりゲームしたり遊んでいる間,家事育児すべてこなしたうえで在宅ワークしてましたけどー!

夜泣きで寝れない日も,ノロウィルスでゲロゲロした日も,この3年間完全なオフは1日もないまま頑張ってきた自負があります。

それを全否定かよ…

結局

数時間ものバトル話し合いを経て,私は旦那の本音が薄々見えてきました。

家事・育児の負担を分担したくない。

パワーバランスを崩したくない。

 

だから子供は幼稚園に行かせて私を短時間労働にさせ,自分に負担が増えないように,私の立場が上がらないように,今の自分にとって心地よい生活を維持したい様子

…小っちぇオトコ。

 

幼稚園の良さは勿論ありますし,私だって時間をかけて選んだのだから不満があるわけじゃありません。

でも今の私にとっては保育園の方がより魅力的。

なので【幼稚園と保育園の比較表】【両者のメリット・デメリット】について資料を作って説得しようと思っています。
理系男子だからか,言葉を尽くしても感情に訴えても聞く耳をもってくれないのでね。

 

空きを待っている人や急いで買ったり縫ったりしなきゃいけないものもあるから早く結論を出そうと思っていたのに,まさかの旦那の壁。

自分頑張れ~~…

 

 

スポンサーリンク