よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

大ショック!週5→週3勤務を言い渡されました。

娘が手足口病にかかって休んでいた日のこと。

www.yoyunoyocchan.tokyo

 派遣元の担当営業さんから急に連絡がありました。

派遣先から、週3の勤務にしてはどうかと申し入れがありました。」

「週5のままでと交渉することも可能ですが…難しいと思います。由乃さんがお休みされると他の社員の方が残業などしてカバーしているようですし。」

「次の契約満了日を待たずに、すぐにでも変更したいとのご意向ですが、由乃さんもそれでよろしいですか??」

 

…がーーーん。

『子育てに理解ある企業』だったのに

私が就業先を決めるにあたって、一番大切にしていたのは『子育てに理解ある企業』かどうか。

現在の就業先は、子育て中の正社員時短ママさんがいらっしゃいます。

それもあって、育児中の私が残業対応できないことも、病気で休むことがあることも快く了承して下さって採用して下さいました。

「子供が小さいうちはウンと手をかけてあげて、休む時は遠慮しなくていいからね。お母さんが子供のそばにいてあげないと!」

「由乃さんが頻繁に休むだろうと想定して、責任の重くない仕事しか任せられないけど、それでよければ弊社にぜひ来て頂きたいです。」

なんて有難い…!!
そのお言葉があったからこそ、こちらでお世話になることに決めたのです。

頻繁に休む私は役立たず?

そんなこんなで働き始めて3か月弱。

欠勤 5日
早退 1回

確かに多いかもしれない。自分でも認める。

だけど!

だけど!

子供が病気の時は遠慮しないで休んでいいって言ってくれたじゃない(T_T)

しかも私が出社してから話し合って決めるんじゃなくて、欠勤中に決定していまうって…どうなのよ?

週3になったらお給料だってかなり減っちゃう…
単純に1日1万円だとしたら、週5×4週=20万円が、週3×4週=12万円よ?マイナス8万円にもなるのに、そんな大事なこと本人のいないところでさっさと決まっちゃうものなの??

f:id:IYOUME:20170801124747p:plain

何より、

"あなたは会社にとって役に立たない、お荷物な存在です"

と言い渡されたようで、1日中落ち込みました。

働く母として甘かった自分

1日とことん落ち込みましたが、自分の反省すべきところもあり今は割り切っています。

入社前にいくら『子育てに理解ある会社』だと言われても、真に受けすぎて甘えた自分が悪かったな、と。

私の担当業務はあくまでサポート的な仕事なので、休んだところで社員の方が負担になる程ではないだろうと思っていたけど、人が一人いるいないで精神的にも変わるよなーと思ったり。

正社員の時短ママが早退&欠勤しているのと、派遣の私が同じように考えてはいけなかったよなーとか。

私は”母親”や”家庭”に重きを置くばかりに、”社会人”や”派遣社員”としての立場をおざなりにしてしまったかもしれません。

おわりに

お給料もかなり減っちゃうし、散々落ち込んだけど、今は「これでよかったのかもなー」と思ってる自分もいます。

だって、週3だったら毎日毎日家事と仕事と育児に追われずに済みます。
週2を在宅ワークにあてるにしても、私の負担は相当減るし、早く迎えに行ける日があることで娘も家でゆっくりできていいかもしれない。

週3外で働いて週2在宅ワークなんて、世の中の働く母の理想じゃん♪ なんてね。

 

とりあえず、週3で続けてみてやっぱり週5にしたいと思ったら他の派遣先へ移ろうと思います。それが派遣の良いところでもあるし。

www.yoyunoyocchan.tokyo

 今は与えられた環境で精いっぱい頑張るのみ!
えいえいおーー!! 

 

スポンサーリンク