よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

母と子だけで平日ディズニー!【準備編】行く日や持ち物など。

前々から、娘が3歳のうちにディズニーランド・デビューをしようと企てておりました。

なぜなら、4歳になると決して安くない入園料が発生してしまうから↓

f:id:IYOUME:20170709140135p:plain

 公式HPより

た、高い…!

 本格的に暑くなる前に、平日の混まなさそうな日にデビュー戦を!と思い、決行したのが6月末。

母と子だけの平日ディズニー、準備編です。(パパは外せない会議があったので今回はパス)

私と娘のスペック

私:30代前半、体力なし。
・都内在住
・ディズニーまで電車で約1時間半くらい
・ディズニー5年ぶりの素人

娘:3歳
・ ディズニー初めて
・長時間歩くのはまだまだ苦手
・午後は基本お昼寝あり

いつ、何時ごろ行くか?

平日っていうのは、もう私の中で決定事項でした。

土日のディズニーなんて人・人・人で、アトラクションだけでなく売店もトイレも全部並ぶじゃないですか!

娘にとって初めてのディズニーランドが、『並ぶだけでつまらなかった…』と思われたら悲しすぎる~
なるべく空いてそうな日をリサーチしました。

 

月曜や金曜は、有給をとる人で平日と言えどそこそこ混むよう!

天気予報とにらめっこして、敢えて入園者が少なそうな『曇り時々雨』のマークがついた週の中日に決定しました。

 

私は仕事をずる休みぃ~(ΦωΦ)。

娘も、少し早い誕生日プレゼントってことで担任の先生に了承を得て保育園をお休みさせました。(こんなことで休むなんて、小学生になったら絶対できないよなぁ。)

 f:id:IYOUME:20170709161429j:plain

行く日が決まったら、今度は時間です。

やっぱりなるべく並ばずに楽しもうとするなら、入園時間前に到着するのが基本みたいですね。

そうそう、入園時間は日によって異なるんです!私が行く日の運営時間は、9:00~22:00でした。
9:00開園なら我が家は7:30頃電車に乗ればなんとか間に合いそう。

よし!開園時間~夕方前に帰るプランにしようと決めました。

ベビーカーどうする?問題

母と子だけで出かけるとき、一番困るのが『疲れちゃったから抱っこして~~~』という、子供の泣き言。

すでに17キロの娘を抱えて歩くなど、私にはできません。

普段の生活ではベビーカーはとっくの昔に卒業していて、おでかけで疲れちゃった時にはパパがおんぶや抱っこをしてくれます。

 

しかし、今回は母子のみの遠出。

大人でも疲れるほど敷地の広いディズニーランドを、3歳が抱っこなしで歩き続けられるとは到底思えません。

f:id:IYOUME:20170714222103j:plain

 かと言って、体格が良く4歳児と間違えられるうちの娘をベビーカーに乗せて歩くのは、なんかもう恥ずかしい気もする。

…う~~~む。

 結局、私はベビーカーを断念しました。

 

電車で行くのでベビーカーだと乗り降りや移動が不便なことと、
パーク内で有料レンタルがあるので最悪そちらを借りようと割り切ったことが理由です。

実際行ってみて、ベビーカーがあった方がいい場合となくてもいい場合が分かりました。
詳細は後に書きます。

持ち物リストアップ

子連れである以上手ぶらでというわけにもいかないし、かと言って荷物が多すぎてもしんどさが予想されるディズニーランド。

私が持って行って良かった荷物は以下のとおりです!

・リュック

 まず両手を空けるためにリュックが基本。

 ・『ディズニー待ち時間』系のアプリをインストール済のスマホ

そしてスマホも絶対必要ですね。
今は各アトラクションの待ち時間や、ファストパスの発券時間、ショーの開始時間を随時チェックできるアプリがいくつも存在するんです。

f:id:IYOUME:20170714220024p:image

これさえあればインフォメーションボードまで足を運ぶ必要なし!要インストールです。

 ・園内マップ

園内マップを事前にダウンロード&印刷して、乗りたいアトラクションやレストランの場所、トイレの大体の位置など把握しておくと、無駄な動きをせずに済みます。
子供の体力を無駄に減らさないよう、努力を惜しまずに(笑)!

・ペットボトル

ペットボトルも一つは持っておくと良いです。
園内でも売っているけどたくさん売店があるわけではないし、1本210円だったかな?割高なので。

・レインコートなどの雨具

レインコートも念のため。
傘は嵩張るので圧縮して持ち運びできるレインコートの方が荷物が少なくて済みます。

・ウェットティッシュ

ウェットティッシュは地味に大活躍!
パーク内でアイスやハンバーガー買っても基本おしぼりはつきません。手を洗いたくてもトイレは遠く並ぶ可能性も。ウェットティッシュがあれば水道を探さなくても済みます。

・着替え一組
・タオル

着替え&タオルは子供の分最低一組は準備を!
私が行った日は最高気温26度、曇り時々雨の予報でしたが、園内はそれ以上に暑く感じました。子供は汗かきっぱなし。
そのまま着替えずに冷房の効いたレストランやショップに入ると間違いなく風邪を引きそうでした…。

・レジャーシート

レジャーシートは、開園を待つ間座るためと、パレードの場所取り用に。本降りの雨になったら傘代わりに被ろうとも思って持って行きました。

当日のスケジュール組み立て

スムーズに子供を誘導するため、当日園内で「どーする?どこ行く?」などと悩まぬように前日に念入りにスケジュールを練りました。

公式HPにはこんな親切なページが!

www.tokyodisneyresort.jp

子供が乗れるアトラクションの検索や、お子様メニューのあるレストランの検索もできます!便利!

ここでアトラクションを検索してみると、【トゥーンタウン】と【ファンタジーランド】に子供が楽しめるアトラクションが多いことを発見。

園内マップを見てみると、出入り口を背にして正面奥と右奥がその2つのエリアのよう。

f:id:IYOUME:20170709160618p:plain

 これらのエリアを中心に責め、他ののエリアは覗けたらいいなくらいの気持ちで臨むことにします。

 

 長くなってしまったので、【当日編】はまた次回に!

 

スポンサーリンク