よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

近場で楽しい新宿観光♫ 都庁展望台〜新大久保コリアンタウン

連休が多く行楽が増える秋,いかがお過ごしですか?

旅行や遠出も楽しいですが,意外に近場にも楽しめるスポットがあったりしませんか?

 

『新宿』という街は,東京を居住地としている私にとってはあまりに身近で,”観光”の対象となる街ではありません。

f:id:IYOUME:20171015225312j:plain

でも新宿って観光客がたっくさんいるんですよ。外国の方もわんさか!

それって楽しめる要素と価値があるからですよね,きっと。

だから敢えて身近な街を観光してみることにしました。

新宿観光コース

娘4歳とまわった,新宿観光コースはこちら。

f:id:IYOUME:20171015231448p:plain

東京都庁~新大久保のコリアンタウン移動距離わずか2km程度で楽しめる新宿観光です。

東京都庁展望室

都庁に展望台があるのは広く知られていますが,それが完全無料だっていうのはあまり知られていないんじゃないかな?

都庁45階地上202mの高さからの景色を,誰でもタダで楽しむことができます。

www.yokoso.metro.tokyo.jp

展望台は,北展望室南展望室の2つがあります。

展望室には1階から専用エレベーターに乗って行くのですが,エレベーターに乗る時点で北展望室へ行くか南展望室へ行くか選ばなければいけません。

私はよく分からなかったので,テキトーに北展望室行きのエレベーターを待つ列に並びました。

 

警備員さんがカバンの中を手荷物検査し,エレベーターへ乗車!

45階で降りたら素敵な眺望が私たちを出迎えてくれるはず♪

…と,うきうきしながら娘の手を引いてエレベーターを降りたのですが,

目の前に広がっていたのは,

 

 

え,博品館(有名なおもちゃ屋さん)…!?

f:id:IYOUME:20171015234910j:plain

 展望室の大部分を埋め尽くしているのが博品館でした。

正直,展望台に来たというよりは,おもちゃさんに来たと錯覚してしまいそうな感じ。

娘4歳,景色は2秒で飽きてさっさと博品館の中に入っていきました…。

これ絶対なんか買わされるパターンよね…(泣)

 

またこの博品館の品揃えがすごいんだ。

ワンワン,アンパンマン,ディズニー,ジブリ,トーマス,トミカ,ミッフィー,スヌーピー,プリキュア,ガンダム,エバンゲリオン等々。小さい子はもちろん,外国の方にも受けそうなおもちゃがわんさかですよ。

どうりで北展望室行きのエレベーターの方が列を成してたわけだ…

外国からの観光客の爆買いにつられ,私も娘にまんまとおもちゃを買わされました…とほほ。

新大久保までKシャトルで移動

さて,気分を切り替えて新大久保まで向かいます。

調べたところによると,新大久保ー新宿界隈を無料で運航しているバスがあるのだとか!

その名も,Kシャトル

f:id:IYOUME:20171017144129p:plain

f:id:IYOUME:20171017144215j:plain

金・土・日・祝日のみ1日4回のみの運行ですが,無料ですし結構広いエリアを網羅しています。

都庁から新大久保までは約2キロほどなので,大人なら普通に歩けますし,電車を使うならJR新宿駅まで歩いて山手線で新大久保駅まで簡単に早く行けますが,私は観光気分を味わいたいので敢えてKシャトルを使ってみることに。

 f:id:IYOUME:20171017223527j:image

私は12番の都庁前から21番ドンキホーテまで乗車しました。

そうそう,このKシャトル,停留所や目印は特にありません

都庁前は広すぎてどこに停まってくれるのか全然分からなかったんですが,都庁前駅のA4出口前に停まります!都庁前から乗りたい人は,A4出口前で青と赤の派手なバスが来るのを待ちましょう。

ついでに公共交通機関でもないので当たり前なのですが時間も割とアバウトです。乗降客がいなければさっさと出発してしまうし,渋滞で遅れることもあります。

時刻表はあくまで目安くらいに考えた方がよさそうです(笑)

コリアンタウンで子連れランチ&カフェ

明洞のり巻き

新大久保に着いて早速韓国料理でランチ!

子連れですから辛い韓国料理ばかりしかないお店はNG~~

そこで私が行ったのは,明洞のり巻きというお店。

www.hotpepper.jp

今流行りのチーズカルビや,定番ののり巻き,チヂミ,ラーメン,チゲ等メニューは盛りだくさん!辛いメニューには唐辛子マークがついているので分かりやすくてGOOD。

娘にはキムチの入ってないのり巻きと,海鮮チヂミ,餃子をオーダーしました。

f:id:IYOUME:20171017223541j:image

そうそう,このお店大人にはトウモロコシ茶が出てきましたが,娘にはオレンジジュースが出てきました(驚)!

大好きなガスト(←この店のすぐ近くにガストがあった)に行けずに不満顔だった娘が一気に笑顔になり助かりました。

 付け合わせで出てきたカクテキと,コンニャクと唐辛子の和え物?がすんごい美味しかった♪もちろん,のり巻きもチヂミも本格的でした~~~♪

テイクアウトもやっているので,お土産や夜食に買って行ってもいいかも。

 

CAESAR Cafe

ふらふら~~と腹ごなしをしつつお店を見たりウィンドウショッピンしていると,娘が「デザート食べたい!!」と。

まだお昼食べてからそんなに経ってないんだけどな…と思いつつ,カフェへ入店しました。

入ったのは,新大久保駅からも程近いCAESAR Cafeカイサルカフェというところ。

店内にはK-popアイドルや韓流スターの写真やマグカップが所狭しと並び,スクリーンにはK-popのMVが☆

店内ディスプレイで私好みの男前たちを撮ってきました。

東方神起↓

f:id:IYOUME:20171017225101j:image

コン・ユ氏↓

f:id:IYOUME:20171017225130j:plain

キム・スヒョン氏↓

f:id:IYOUME:20171017225115j:plain

 店内はおしゃべりに花を咲かせる女子やKpopアイドルに夢中なお姉さま方ばかりなので常に満席っぽい状態!

私はやらなかったけど,好きなスターのマグカップを選んでホットドリンクを注文するとラテアートしてくるサービスがあるらしい!なにそれ超楽しそう…!!

娘は甘いケーキを食べながら都庁で買ったおもちゃで一人遊びを始めてくれたので,母はしばしゆるりとできました。

Kpop談義で盛り上がるお姉さまや若い子の話に耳を傾けたり,人間観察したり楽しかったです(笑)

 

子連れ的にはこのカフェ花丸満点でしたよ~!

2階席もあるし,テラス席もあるし,分煙だし,トイレも各階にあるし,K-popがかかってるから多少うるさくしても目立たないし(笑),子連れでも安心して入れます。おすすめ。

Kシャトルで新宿駅へ

キムチやお茶などちょこちょこお買い物も済ませ,そろそろ帰る時間。

またまたKシャトルを利用しますよ~~!

4番ソウル市場から10番新宿駅西口地下ロータリーまで乗車しました。かかった時間は約25分ほど。

娘も私も歩き疲れていたので丁度良い休憩になりましたし,車窓から新宿の街が見えるのは観光気分でとっても楽しかったです♪

これが無料なんて,本当使わない手はないです…☆

おわりに

身近な街を,敢えて旅行者のように観光っぽくまわってみました。

お金もかからず,意外にも新発見や新鮮な景色が見れたりしてすっごく楽しめました!!…たった2キロ圏内なのに(笑)

さてさて,次のお休みはどこに行こうかな…♪

 


★韓国料理・韓国食品★甘熟カクテキ(360g)【あす楽対応_関東】【大根のキムチ】【でりかおんどる】
 

 

 

 

スポンサーリンク