よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

4歳娘が2桁の数字を覚えた!レジのおもちゃってすごいかも。

4歳娘がお誕生日にもらった,ディズニーのレジのおもちゃ。

f:id:IYOUME:20170926144057j:image

この子が最近めきめきと実力を発揮しています。

娘があっという間に2桁の数字を覚えました~~!!

レジのおもちゃ

レジのおもちゃって実はたくさんありますよね。

木製の味がある物や,

本タイプで持ち運びや収納に便利なものも。 

ママとしてはインテリアとしても可愛い木製のレジか,場所を取らない本タイプのレジが欲しかった!

私の願いもむなしく,おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントされたのは,ディズニーのマジカルマート ドリームレジスター。お値段は大体6000円前後です。

最初頂いたときは,『これでごっこ遊びが充実するね☆(でもすぐ飽きそう)』となめていた私。

しかし,この子にはレジとしての機能だけでなくおべんきょうモードなるものがついていたのです…!

実は知育玩具だったとは,義父義母GOOD JOBであります。

おべんきょうモード

『おべんきょうモード』は,レジが読み上げる数字を押すという単純なもの。でも単純だからこそ子供1人でも遊べるのです(←これ大事。大人も付きっきりにならなきゃいけないおもちゃは敵。)

問題は全5問でレベル1から始まります。

レベル1は1~9までの一桁の数字の問題

『今から言う数字を押してね!3!』のように読み上げられるので,レジの3を押すと『ピンポン!』と正解音が鳴ります。間違えるとブブー!と鳴りもう一度やり直し。

 

5問全問正解をするとレベル2へレベルアップします。

レベル2は10~99までの二桁の数字の問題になります。(ちなみにレベルは2まで。三桁の数字の問題はありません)

 

4歳児にとっては,2桁の数字は一気に難易度が上がり難しいかな?と思いましたが,機械特有の『きゅう,じゅう,なな(97)』のように区切って言う言い方が子供にはかえって分かりやすいみたい

もし聞き取れなくても,液晶画面に問題の数字が少しの間表示されるので大丈夫!

娘は心が折れそうになりながらも,ミニー(の声)に褒められたい一心で黙々と頑張っています(笑)

 

このレジのお勉強で,今や『ママ,にんじん98えんだって!買う?』とお買い物の助手を務めてくれるまでに成長しました。ありがたや~~☆

 

その他のモードは?

『おべんきょうモード』の他にも,『レジスターモード』『おつかいモード』『電卓モード』の機能があります。

レジスターモード

付属の商品やその他自分の持ち物をピッとすると『150円!』のように値段を読み上げ,レジに記録してくれます。

 付属の商品をスキャンすると,値段の他に商品名とディズニーキャラクターからの一言もあり,それがとっても可愛い☆

f:id:IYOUME:20170926145809j:image

このドナルドの卵だと『たまご,180円。クワックワックワー(ドナルドの声)』のように読み上げられます♪

 

何気にポイント高いのが,付属商品でない私物なども値段を読み上げてくれる機能。

既に持っているおままごとの食材や,いつも遊んでいるおもちゃもお店屋さんの商品にできるので遊びの幅が広がります♪

 

娘にスキャンされた私。

f:id:IYOUME:20170926144137j:image

200円でした(;´Д`)

おつかいモード

レジが読み上げる商品をスキャンさせておつかいの練習をするモード。

レジが読み上げてくれるのは付属の商品だけなので,やや物足りない感じがするのですが心配ご無用!

英語モードに変えれば英語のお勉強になるのです♪

 

『今から言う食べ物・飲み物を買ってね!melon bread!』『rice ball!』

f:id:IYOUME:20170926144157j:image

リトルグリーンメンがメロンパン,ミニーがおにぎりです。

分かりづらいよ,可愛いけど(笑)

電卓モード

こちらは数字ボタンと+,-,=ボタンを使って計算ができるモード。4歳児にはまだ計算は難しいけれど,もう少し大きくなったら活躍してくれそう!

まとめ

ほとんど手助けせずに,娘に2桁の数字をマスターさせたレジおもちゃ。最近のおもちゃって本当良く出来ているだなぁと感心させられました。

お買い物ごっことしても楽しいし,数字や英語,お金のお勉強までできてしまいます☆

一台で何役こなしてくれるんだ!

 

そろそろクリスマスのプレゼントを考え始める時期ですが,これを超えるおもちゃあるかなぁ…。

 

スポンサーリンク