よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

母と子だけで平日ディズニー!【当日編・午後】当日の流れやアトラクションの感想。

午前中はミッキーや仲間たちに会い、ファストパスを2つ発券。

www.yoyunoyocchan.tokyo

www.yoyunoyocchan.tokyo

次はランチターイム!ディズニーでは早すぎるくらいが丁度いいらしい。

11:30 トゥモローランド・テラスでランチ&七夕パレード鑑賞

予め目星をつけていた【トゥモローランド】にあるトゥモローランド・テラスへ。

 f:id:IYOUME:20170718123806p:plain

こちらが子連れにおススメなポイント

・席数がかなり多いので確保しやすい
・メニューがハンバーガーやポテト等なのですぐ出てくる
・パーク内のレストランの中ではお値段が優しめ
・テラス席からパレードが見れる

席が多いのも助かるしお値段がお財布に優しいのもポイント高いんですが、何よりテラス席からパレードが見られるのが嬉し過ぎる☆

パレードを近くで見ようと思ったら1時間前からシートを敷いて場所取りする必要がありますが、小さい子供がじっと待っていられるわけがありません…。

トゥモローランド・テラスのテラス席なら、ご飯食べながら割と近くでパレードが見れちゃうんです~♪

私はこの日、テラス席を無事GETし、ミッキー型のハンバーガーをパクつきながら七夕のパレードを鑑賞したのでした☆

12:00 『プーさんのハニーハント』へ

お腹を満たしたところで、11:20~12:20のFPを使うべく『プーさんのハニーハント』へ!

www.tokyodisneyresort.jp

ここは小さい子連れならマストライドですね!

待ち時間も絵本の中に入っているようで飽きないし、アトラクション全体を通して照明が暗くないので子供も怖がりません。

カートがくるくる回るのが、若干苦手な子もいるかな…?でもそんなに激しくないし、上にぶら下がってるプーさんを見ていれば怖さ半減だと思います。

プーさん可愛かったなぁ~

しかし人気がすごい!FP取っていても10分は待ちました。

12:30 『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』へ

プーさんに喜んで乗車した娘。

【トゥーンタウン】内で待ち時間5分だった『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』にもチャレンジしてみました。

www.tokyodisneyresort.jp

これがちょっと失敗だった。

【トゥーンタウン】にあるアトラクションだから小さい子供向けだろうと思っていたんですが、娘は怖かったみたい。

乗車するまでの館内が真っ暗なのと、乗り物もグルングルン回ったりギラギラの照明があったり、終始私にしがみついていました。

幼児のアトラクション選びは「明るさ」が結構重要なファクターだなと思いました。

12:40 アイスでご機嫌とり

 12:30~のFPを取っている『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』に行きたかったのですが、娘のご機嫌がすっかりナナメに。

「疲れた~もう歩けない」
「こわいの、もう乗らない~」

そこで母は考えた!
「ミッキーのアイス、食べる??」

f:id:IYOUME:20170718134455j:plain

アイス1つが310円って地味に高い気がするけど、これで娘の機嫌が直るなら安いものさ!

娘はミニーアイスバー(ピーチ&ラズベリー)を、私はミッキー・クッキーサンドアイスを食べました。暑かったせいもあるけど、すんごい美味しかった!!

13:00 『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』へ

晴れてなくても、最高気温26度でも、パーク内はなんかすごい熱気で暑い!

私は早くアトラクションで涼みたくて、機嫌を持ち直した娘を連れてFPを取った『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』へ。

www.tokyodisneyresort.jp

こちらも館内暗め&ギラギラ照明で、娘怖がるかなーと心配しましたが、光線銃を撃つのに夢中になることと、カートの回転は自分で操作できるものだったので全然大丈夫でした。

良かった良かった!

13:30 ワールドバザールでお買い物

パーク内の右半分だけを行ったり来たりしているだけですが、娘もそろそろお疲れモード。保育園ではお昼寝の時間だからそりゃ眠いよね。

まだまだ午後の早い時間ですが、お買い物をして帰路につくことに。

出口に向かいつつ、ワールドバザールのショップをいくつか覗いてお土産を物色。

店内はどこも超空いてました!!

子連れでゆっくりショップを除きたいなら、夕方より前のこの時間帯がおすすめです。

娘は涼しい店内で思う存分色んなお土産を見たり試したりして、徐々にテンションが上がってきました。

そんな娘が大切そうに抱えて「これ欲しいの」と持ってきたのがコレ↓

f:id:IYOUME:20170718151613j:image

ミニーマウスのおうち@5000円!

f:id:IYOUME:20170718151633j:image

高っかー!

しかし娘にとって初めてのディズニーの楽しい気持ちをぶち壊したくないし、もう少しで誕生日だし…10秒迷ったがお買い上げ。

調子に乗った娘に、ミッキーの顔のでっかい風船@1000円まで買わされ、舞浜の駅まで歩きました。

14:15 電車で帰宅

まだまだパークへ入園する人がいる中逆行して駅に向かうのはもったいない感じもしましたが、この時間で正解でした。

帰宅ラッシュに巻き込まれずに座れましたし、電車の中でお昼寝タイムを迎えることができましたし、一番暑い時間を出歩かずに済んだからです。

この日は15:30過ぎには自宅に着くことができました。

しかし、地元に戻ってきてからの、ミッキーの風船+ミニーのポップコーンバケットを持った浮かれた格好は、相当恥ずかしかったです(笑)

まとめ

平日の日帰り母子ディズニーは、朝早く~昼過ぎくらいまでが無理なく行けました。

ポイントはランチを早めることと、ショップを午後の早い時間に見ることです。これで母一人でも子供をぐずらせることなくスマートに予定が進みます。

あと、3~5歳児のベビーカー問題

パーク内を見渡した結果、3~5歳児がベビーカーに乗ってても全然問題なし!!でした。実際、大きい子がベビーカーに乗っていたり、お昼寝しているのをたくさん見ましたよ。

私のように早めに帰ると割り切れる人や、いざとなったら有料レンタルで(但し、身長100cmかつ体重15kgくらいまで)という人は、持って行かない方が行き帰りの荷物は少なくて済みます。

逆に丸一日パーク内で過ごしたい人や、ママ友親子と来ていて子供をお昼寝させている間お茶したいわ~なんて人はベビーカー必須!未就学児が1日歩き通しはさすがに無理だと思うので。

f:id:IYOUME:20170718151209p:plain

色々心配で大変そうで、母子だけのディズニーなんて大分しんどいかなぁと思っていましたが、完全に杞憂に終わりましたw

パパごめん、私たちあなたが居なくてもすんごい楽しめた♪(*'ω'*)

入れたアトラクションは、
『ミニーの家』
『ミートミッキー』
『プーさんのハニーハント』
『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』
『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のたった5つだけ。

滞在時間はたったの5時間。

子供無し時代から考えると勿体ない過ごし方ですが、子供のペースで歩き、子供と一緒に楽しむディズニーも想像以上に楽しかったです!!

もう少し大きくなったら、夜のパレードも一緒に楽しみたいな。

おしまい☆

 

 

スポンサーリンク