よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

一年を振り返って,変化の多い年。

気づけばあっという間に11月半ばとなり,今年も残すところ1か月半。

f:id:IYOUME:20171116102301j:plain

昨日11月15日は七五三の日でしたね。

去年娘の七五三のお祝いをしたのがついこの間のように感じるのにもう1年経つのかと,時の流れの速さに驚いています。

 

去年の今頃,今の私の生活なんて想像もできなかったことばかりです。

今年のビッグトピック トップ3

今年は我が家にとって変化の多い一年でした。

トップ3 を勝手に発表~!

第3位 娘,初めての海外旅行にいくwww.yoyunoyocchan.tokyo

www.yoyunoyocchan.tokyo

まさかの,齢4つにして海外旅行ですよ。

セレブでもなんでもないド庶民ですが,たまたま長期でとることのできた夏休みに海外旅行に行きました。

ずーーーっと飛行機に乗ることに憧れていた娘を,少しは喜ばせることができたかな

第2位 母,仕事を始める

www.yoyunoyocchan.tokyo

 子供が生まれてからフルタイムの仕事を退職して4年間のブランクがある私。

 在宅ワークはずっと続けていましたが,娘が成長するにつれ外でも仕事をしたいとずっと考えていました。

だけど,まさか本当に社会復帰を果たせるなんて!去年の今ごろは思いもしなかったなぁ。

…まぁ,娘の体調不良によって欠勤&早退がたびたびあり,週3日まで勤務を減らされちゃったのですが,これはもうしょうがない。

www.yoyunoyocchan.tokyo

初めての集団生活で風邪やら病気やらを貰わずに済むわけがないし,週3といえど外で働くことができただけでも万々歳です。

来年は娘ももうちょっと病気に強い体になってるだろうし,無理なく少しづつ勤務を増やせたらなーと考えています。

  第1位 娘,保育園に入る

もうね,1位はこれに尽きます。

娘が保育園に入れたから私が外で働けたし,私が働いて収入が得られたから旅行にも行けた。

今年充実した一年をおくってこれたのは,すべて保育園入園のお陰でございます(感謝)!

 まさに去年の今頃は幼稚園を受験して合格→入園準備を進めていた時期でした。

それが入園前の3月になって,まさかまさかの保育園内定。

www.yoyunoyocchan.tokyo

 保育園激戦地域に住んでいる私は0~2歳までは応募書類も出さずに最初から諦めていました。

だってフルタイム勤務の人だってあぶれているのに,在宅ワークで点数の低い私が入れるわけがない…

 

でも3歳から枠が広がること,幼稚園へ転園する人がいることに一縷の望みをかけて,無理だとは思うけど一応申し込みをしたのでした。

あの時の私,good job!!

 少しでも可能性があるなら,やれることは全てやってみるもんですね。

諦めたらそこで試合終了って,安西先生も言ってたし。(←スラムダンク世代)

 まとめ

他にももっともっと色々あるけれど,とにかく今年は生活が大きく変わる変化がたくさんありました。

楽しいこともたくさんあったけれど,辛いこともしんどいこともそこそこあった。だけど頑張った。娘もよく頑張った。

 来年は楽しいことばかりが待っていますように。

心穏やかに過ごせますように。

 

みなさんは,どんな一年でしたか?(^^) 

 

スポンサーリンク