よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

保育園で子供が怪我…!保育園と親の対応。

職場での仕事中,保育園の先生から1本の電話がかかってきました。

「〇〇ちゃん(娘の名前)がケガをしました。」

f:id:IYOUME:20171114141950p:plain

恥ずかしながらわたくし,その言葉で頭が真っ白になってしまいました。

娘の怪我

だってだって,わざわざ職場まで連絡が来るってことは,よっぽどの事態だと思ったんです(汗)

 

思わず上ずってしまう声で先生に聞きました。

「それで…娘はどうなんでしょうか?出血や骨折があるのですか?」

 『擦り傷と切り傷があるので出血はありますが骨折はありません。ご心配されるかと思い,お迎えの前にご連絡いたしました。』

先生のお話では,転んで顔面を強打したけれど,歯が折れたりとか大けがではなく本人も落ち着いているとのこと。

(な,なーーーんだ。びっくりさせないでよ)

 

その日は早退することもなく,いつも通り仕事を終えてから迎えに行きました。

娘の姿を見て母ショック

保育園からの連絡を少々大げさだな~なんて考えてた私。

でも実際お迎えに行き,娘の顔を見るとショックを受けてしまいました。

 

写真だと分かりにくいんですが,目の上は青く腫れ上がり,頬には擦り傷,口の中も出血し,あごには絆創膏が3枚も貼ってあったんです。

f:id:IYOUME:20171110213900j:image

テキト―でズボラな母ですが,それでも大事に大事に育ててきた娘です。

顔にこんな傷がついたことは,今まで一度だってありません。

 

傷つけないように守ってきたのに。
こんな痛い思いをした時に私は側にいてあげられなかったんだな。

娘の痛々しい姿に,色んな思いが交錯して泣きそうになってしまいました。

保育園の対応

そんな私に園長先生や副園長先生が駆け寄り,再度状況の説明をして下さいました。

そして最後には丁寧に謝罪も

 

職場に電話が来たときは,(モンスターペアレント対策かな?大袈裟だな…)と思っていた保育園の対応ですが,やはり実際子供の姿を目にすると大袈裟でもなんでもありません。

どういう状況で,どのように怪我をしてしまったのか。

どんな処置をして下さったのか。

 

保育園にはもしかしたらこういった場合のマニュアルがあるのかもしれません。

もしマニュアル通りだったとしても,正直に話してくださって,非がある部分については謝罪して下さった保育園の対応は素晴らしいものでした。

親の対応

今回の怪我が保育園のせいだなんて全く思っていません。

ただ,怪我でいつもと違う顔になってしまった娘を見たときは,ショック過ぎて『なんでもっとちゃんと見ていてくれなかったの!!』と思ってしまいました。

 

これには自分でも驚きです。

娘の不注意だって頭では理解しているんですけど,やはり親としては未然に防いでやりたかったという思いでそういった感情がでてきてしまうようです…。もちろん言葉にはしませんが。

だからもし,今回のように先生方から連絡や状況説明,謝罪がなかったら……やはり負の感情が芽生えてしまうだろうなと思いました。

 

保育園の素晴らしい対応のお陰で,私も娘がご心配をおかけしてしまったことをお詫びし,迅速な対応に対してお礼を言うことができました。

おわりに

実は怪我から数日経った今も,朝登園する度に先生方が代わる代わる娘の顔を見に来て下さいます。

心から心配して下さっているんだなぁとこちらにも伝わり,園への信頼度がますますアップ!

怪我をしたことは本当に可哀そうなことだったけれど,怪我のお陰で保育園の真摯な対応を知ることができました。

咄嗟の対応こそが本音だと思うので,きちんと対応して下さるこの園なら,これからも安心して子供を預けられそうだと感じました。

 

スポンサーリンク