よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

幼稚園の入園辞退にドキドキ。

春から保育園に通うことになった娘。

www.yoyunoyocchan.tokyo

  

昨年11月に受験し内定を頂いていた幼稚園に入園辞退の連絡をしました。

ダメ元だけど制服や教材費の返品もできるか聞かなくてはいけないし,こんな土壇場になってキャンセルなんて怒られたらどうしよう…と小心者の私はドキドキ(汗)

電話連絡

私『4月入園予定の〇〇と申しますが,園長先生いらっしゃいますか?』

園『はい,こんにちはー』

私『あ,あの,家庭の事情がありまして,入園を辞退させていただきたくご連絡差し上げたのですが…』

園『…!(絶句)』

私『(あぁ気まずい…)』

園『…そうしましたら,制服や教材をお持ちになって一度園の方に来ていただけますか?状態を見て返金できるものは対応させていただきますので

私『わかりました!(やったー!)』

制服と教材の状態

実は制服,すでに裾上げしちゃったんです(汗)。
針をいれてしまったからこれは返金されないだろうなと思いつつ,一応元に戻してアイロンをかけました。

帽子や体操着なんかはまだ名前をつける前だったのでセーフ!

教材は名前シールを貼っていたのですが,きれいにはがれたのでこちらもセーフ!

園訪問&謝罪

お約束した日時に園に伺いました。

そして土壇場でのキャンセルになってしまったことと,返品等の対応にお手数おかけしてしまったことを再度謝罪。

園長先生は怒ることなく穏やかに対応くださいました(ほっ)。

お部屋に通され,制服と教材を一品一品検品して返品できるか確認作業。

 

結果,全品返金して頂きました~~!

f:id:IYOUME:20170328151501p:plain

名前をつけていなかったことと,外箱&外袋をとっておいたことがポイントだったようです。

一度針を入れてしまった制服も,申告したうえでご確認いただき返金可となりました♪絶対無理だと思っていただけに嬉しかったです。

入園金は…?

幼稚園は一般的に,面接合格後に入園金をお支払いする場合がほとんどだと思います。

園によりますが,うちの場合は,入園金・施設料という名目で十数万円お支払いしていました。

これに関しては,支払いの際に『いかなる場合もご返金には応じかねますのでご承知おき下さい。』と念を押されていたので諦めていました。使い道のない制服と教材を返金してもらえただけでありがたいし。

ところが,園長先生の方から封筒を渡され,『入園前ですし,今回はこちらもお返ししますね。』と。

中には入園金・施設料で納めたはずの諭吉が何枚も!園の方からご厚意で返金頂きました。

超助かるーーー!園長いい人ーーー!(心の叫び)

終わりに

結局,入園辞退に関して責められることもなく,制服・教材の返金もしっかりご対応いただけました。しかも最後まで辞退の理由は聞かれませんでした。

諦めていた入園料までご厚意で返金頂き,ありがたいやら申し訳ないやら…。

園長の神対応で,やっぱり私の幼稚園選びに間違いはなかったなと確信しましたし,入園辞退したことをちょっぴり惜しく感じたくらいです。

良い幼稚園だったなぁ…。

 

幼稚園に後ろ髪をひかれつつ,保育園の入園準備に奔走します!

 

www.yoyunoyocchan.tokyo

www.yoyunoyocchan.tokyo

 

 

スポンサーリンク