よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

私は4/1000の存在。双子の良いこと悪いこと

この前、すくすく子育てで双子育児について取り上げられていました。

www.nhk.or.jp

高齢出産や不妊治療の広まりなどで二卵性双生児は昔に比べ増えているのだそうです。一卵性双生児はというと,世界中どこを見てもで4/1000の確率でしか生まれないんだとか。へえ〜〜!

そんな私は、一卵性双生児です。

f:id:IYOUME:20170123220624j:plain

今日は、『実際、双子ってどうなの?』ってよく聞かれることを勝手に答えていきたいと思います。

 双子で良かったこと

すぐに覚えてもらえる

双子ってやっぱり目立ちます。私たち姉妹はかなり引っ込み思案で内気な性格だったのですが、双子というだけで話しかけてもらえることが多く,友人作りにおいて大いに助かりました。

大人になってからも、自己紹介をする場面で(言うことないよ…)と困ったことほとんどありません。”実は私双子なんですー♪”と言えば相手に確実に覚えてもらうことができるインパクトを双子は持っているからです。

友だちが自然に2倍

双子といえど、成長するにつれそれぞれの環境で人間関係を育みます。ですが、別々の環境で各々得た友人には『双子の相方も見てみたい!』と大体言われものなので(当社比95%)一緒に遊ぶ機会を設けると自然な流れで相方の友人とも仲良くなります。
双子の相方とは同じ環境で育ったために基本的な価値観や考え方が似ているので,相方が得た友人は大抵ウマがあうんですよね。

例えば、私は”妹の会社の同期”と旅行に行くくらい仲良くさせてもらっていますが、もし普通の兄弟だったら”妹の会社の同期”となんて接点もないし友人になることはなかっただろうなと思います。自分が何もせずとも気の合う友人が増えるという嬉しい特典が双子にはある!

常に自分の居場所がある安心感

双子は兄弟というよりむしろ,家族の中に親友がいる感覚です。親にきつく叱られて家庭の中で孤独になりそうな場面でも味方してくれたり,一緒に家出を計画してくれたり,どんな時もどんな場所でも相方がいるから自分の居場所は常にあったように思います。受験や就活などの初めて経験する不安も,相方も同じタイミングで経験するので孤独を感じずに済んだのを覚えています。

絶対的な親友が生まれた瞬間から存在する

絶対的に信頼のおける親友はあなたにはいますか?例えいても,幼少期からそんな親友に恵まれている人は稀なんじゃないでしょうか。双子で一番良かったことは,ありがたくも生まれた瞬間からそんな親友が常に傍らにいたことです。私に何が起ころうとも相方は絶っ対に見捨てず裏切らないと断言できるし,私が娘と同じくらい何が何でも守りたいと思うのも相方です。お互いに兄弟以上に強い絆で結ばれていると自負しています。

双子で嫌だったこと

ペアルックで悪目立ち

小さい頃は強制ペアルック。大人になっても近い感性のせいで偶然ペアルック。恥ずかしいったらありゃしません。若い子たちが仲良しアピールでする『双子コーデ』も,身長・体重・つむじの形もほぼ同じのリアル双子が『双子コーデ』してたら,ただ悪目立ちするだけです。

ライバルがずっといる

同じ習い事で相方が先に進級すると悔しくて大泣きしていました。家に帰ってもそのライバルも家にいるので気持ちの切り替えが中々できなかったなぁ…。

大学受験の時は,同じく受験生である相方すら蹴落とさなきゃいけないライバルになるのかと悩んだ時もありました。

一括りにされる

親に叱られるときはなぜか連帯責任。一人が悪くても二人で一緒に叱られます。また,友人にも『双子はどう思う?』とか『双子はこうだよね?』などよく一括りにされてしまいます。私たち,別々の人間でーす…。

比較され続ける

親は比べないように気を付けてくれましたが,一歩家の外を出ればずーっと比較され通しです。似たようなモノが2つあったら比較したくなるのが人間ですから仕方ないっちゃ仕方ないけど。容姿・学力・運動神経・性格何でも比較の対象になりました。友人も友人の親も先生も習い事の講師もみんな好き勝手言ってくれましたよ。多感なお年頃の時は『〇〇の方が可愛い』とか『△△の方がモテる』とか,容姿に関しての比較が一番嫌でした。努力じゃどうにもならないし,勝っても胸くそ悪いんです相方が悪く言われているようで。

もし親まで比べるような発言をしていたら,私たちは仲の良くない双子になっていただろうなと思います。比較され続けると,双子は比較されずに済むように相方と全く別の人格になりたくなるんです。比較されないように別人格になり,距離を置いて,心が離れると『相方さえいなければいいのに…』なんて思うようになってしまい仲がギクシャクしてしまいます。比較は双子にとって毒にしかなりません

終わりに

自分が双子で良かったことと嫌だったことを書き連ねてみました。結論としては,しんどいことがあっても,生まれ変わったらまた双子になりたいくらい双子は楽しいです。親の苦労は半端ないと思うので,自分自身は双子生みたくはないけど(笑)

自身が双子でしんどい方,双子のパパママ,気持ちわかりますよ~~頑張ってくださいね!

 

 

スポンサーリンク