よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

子連れ海外旅行!元気とパワー溢れる香港へ【1~2日目】

2週間でバタバタと海外旅行を企画し、準備してきました。

www.yoyunoyocchan.tokyo

いよいよ香港へ出発ーーー♪

Day 1 到着

飛行機が到着したのが現地時間21時過ぎ。

入国審査や荷物ピックアップ、両替などであっという間に1時間経ち、エアポートエクスプレスに乗り込み九龍駅へ。九龍駅からの無料シャトルバスに乗りたかったのですが、時間が遅かったため終わってしまいタクシーでホテルへ向かいました。

街中でます驚いたのがネオンの派手派手ぐあい!
東京の比じゃありません。香港に比べたら東京なんて街頭レベルさ(笑)

平日深夜0時でこの人出。眠らない街!

香港っぽい(?)ぼろぼろのビルとむき出しの室外機たち。

宿泊先

私たちが泊ったのは、ホリデーイン・ゴールデンマイル香港という、私がリサーチを重ねまくって選んだホテルです。

www.ihg.com

子連れはホテルの立地が超重要です。

慣れない土地で子供は疲れやすいですし、お昼寝やトイレの心配があるなら尚更アクセスの良い場所にして損はないです。

このホテルは香港の繁華街・尖沙咀にあり、香港地下鉄MTR尖沙咀駅から徒歩3分位の距離でかなりの好立地。

コンビニやレストラン、ショッピングセンターはすぐ近くにあるし、フェリー乗り場や100万ドルの夜景が見られるヴィクトリア・ハーバーまでも徒歩10分かからないし、観光にはもってこいの場所なんです。

お部屋も香港のわりに広くて、4つ星ホテルなのにそこまで高くないお値段で、コスパ抜群!

立地の良さの他にもう1つ良い点がありまして、部屋ごとに無料で使えるスマホがあるんですよ!

香港は無料wi-fiが飛び交っているので自分のスマホも使えることには使えるんですが、どうしても場所が限られてしまうのが難点…。

大人数のグループ旅行は海外旅行用にwi-fiレンタルしないとダメかな…と思ってたんですが、無料のスマホが借りられるから不要でした~☆

Google Mapを使って行先に迷わず行けたり、個別行動したときに電話できたり、とっても便利でした!

このホテルのデメリットを敢えて挙げるとすれば、偽ブランド品を売りまくるインド・アラブ系男性の巣窟・重慶大厦(チョンキンマンション)が隣にあること。

独特な雰囲気があるのでもしかしたら怖く感じる人もいるかも??

夜ごはん

ホテルにチェックインして荷物を置いて外に出たら、もう夜中1時近い時間。

行きの飛行機で4時間ほぼ爆睡していた娘は元気でしたが、外食して寝る時間が遅くなるのも気が引けるのでテイクアウトしてホテルで食べることに。

土地勘もなく歩き回る元気のない私たちの初日の夜ごはんは、まさかのマクドナルドとなりました。

海外来てまでマクドナルド…しかも深夜…。

しかしマックは香港でもウマかった。
子供も大喜びでペロリ!だったので結果オーライかな。

食べ終えてお風呂を済ませ、ベッドに入ったらなんと夜中3時でした。

Day 2 半日観光ツアー&女人街・男人街

2日目は朝からオプショナルツアーに参加!

夜便着だと、翌日の予定をしっかり決めておかないと朝からグダグダになってしまいそうなので、日本で予約しておいたのです。

半日観光ツアー

私が予約したのは、パンダバスというオプショナルツアー会社の半日観光ツアー

ガイドブックでお馴染みのスポットを朝9時から昼までの半日で回る欲張りなツアーでした!

文武廟→ピークトラム乗車→ビクトリアピークからの絶景→アバディーンでサンパン船乗船→(お好みで昼食)

朝9時に集合して、いざ出発☆

文武廟

学問の神様が祀られていて観光客にも人気のお寺。渦巻のお線香が雰囲気ありますよね。

写真見ると、わぁ~素敵!って感じなんですが、実際はかなり小さいお寺でびっくりすると思います。

普通の街中にぽつんとある感じで言われなければ通り過ぎちゃう感じ。
ツアーで行ったので滞在時間15分だったのですが、正直余るくらいでした。

ただ、写真映えはかなり良いので、そこはおすすめ(笑)

ピークトラム&ビクトリアピーク

香港を一望できるビクトリアピーク山頂へ向かうケーブルカー。急勾配をグングン進むのが大人気で、長蛇の列を並ばないと乗れない乗り物なんです。

大混雑…!

私たちはツアーで優先レーンを通れたためあまり並ばずに済みましたが、個人で行ってたら子連れには無理だと思います…。

並ぶわりにあっという間に山頂に着き、展望台へ。

あいにくの天気ですが、それでも美しい!

ツアーだから仕方ないけど、写真撮っただけで終わってしまいました。

お土産屋さんやカフェも覗いてみたかったなぁ…。

アバディーンでサンパン船乗船

かつては水上生活者が暮らしていた海のあるアバディーンへ!

サンパン船に乗ってハーバーを周遊します。

たくさんの豪華クルーザーはジャッキーチェンをはじめ芸能人や成功者たちのもの。

存在感のある水上レストラン

暑い日だったので、海風がとっても気持ちよかったです。

20分ほど楽しんでツアーはおしまい。

私たちは昼食を希望してなかったので集合場所まで送ってもらい解散です。

昼食なしプランでHKD360(4500~5000円)ほどでしたが、点在する観光地に効率よく回れ、バス移動で体力を消耗することもなく、並んだりしなくても良かったので、子供を連れている私たちは参加して本当に良かったです。

娘はツアーバスのパンダバスも大変気に入っていましたし(笑)

昼食とお昼寝

昨夜が遅かったせいか、娘はもう電池切れ。

ホテルから近くて子供も喜びそうな飲茶のレストラン・映月楼にいきました。

www.tripadvisor.jp

窓からはビクトリアハーバーの景色を楽しめ、可愛らしい創作点心もあって人気のお店です。
予約せずに入れたのはラッキーだったのかも。

カスタードが入ったハリネズミの点心

お店の雰囲気は結婚式場の披露宴会場みたい!

机にあるメニュー表にチェックをつけて店員に渡せばOKなので、外国人も利用しやすいと思います。

お腹がいっぱいになったら、ホテルに戻って娘のお昼寝タイム。

外はかなりの暑さなので、大人もゆっくり休憩です♪

ナイトマーケット女人街&男人街へ

お昼寝ですっかり体力を回復し、日差しも和らいできたので地下鉄に乗っておでかけ!お買い物がしたくて、ナイトマーケットで有名な女人街と男人街に向かいました。

女人街は雑貨やおもちゃ,服、バッグが所狭しと売っています。

台湾の夜市のイメージで行ったら、ちょっと肩透かし…。偽ブランド品ばっかであんまり買いたくなる商品が売ってない~~

唯一ゲットしたのは、娘が喰いついて離さなかったこの子・Dreaming Angel↓

明らかにエルサっていう(笑)

冷やかし程度に見て、お次は男人街へ。

こちらは女人街と同じような商品も売ってるけど、飲食店が多いのが特徴。

強めの客引きがあり、地元民に混じって一杯やってみました。焼きそばとか野菜炒めなど子供が食べられるメニューもあり、そのまま夕飯も食べちゃいました。

21時を回ったので、地下鉄でホテルへ戻りました。たくさん歩いてクタクタだったので、駅からすぐのホテルで本当良かったなと思いました。

娘を寝かした後、大人はコンビニで買ったビールで乾杯♪

3泊4日の旅行、あっという間に折り返し地点まで来てしまいました。