よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

プラネタリウムは何歳から?3歳でデビューした感想。

プラネタリウムが好きです。

 f:id:IYOUME:20170505224351j:plain

人工的な星空だけど、壮大な景色に心地よいアナウンスに心地よいBGM。全てがが合わさり、非日常を演出してくれる空間が大人になってから大好きになりました。

 以前は1人でも定期的に通っていましたが、子供ができてからはすっかり足が遠のいてしまっていました。でも行きたくて行きたくて!

 

娘3歳、もしかしたらまだ時期尚早かもしれないけどこのゴールデンウィークを機に行ってみることにしました!

行ったところ

池袋のサンシャインシティ内にある、コニカミノルタの満天に行きました。

planetarium.konicaminolta.jp

料金は一般席大人1500円に4才以上の子供900円です。

3歳以下は無料ですが、その場合席は使えず親の膝に座らせることになります。今回は私がゆっくり見たかったので娘にもひと席取りました。

チケットは販売所でも買えますが、なんとネットで予約も可能です。ネット予約をすると販売所の長い列に並ばずに済むし、連番で席を取れるし,とっても便利でした!

 

今回は満席で取れませんでしたが,『雲シート』『芝シート』という寝転んで見れるシートもあり,デートや子供連れにうってつけだなぁと感心しました。

娘3歳の動向 

館内に入ると、暗いお部屋と、スクリーンに映し出された広告の大きな音声に娘はビックリ!私にしがみついてきました。

映画館デビューもまだの子供には早かったかと一瞬焦りましたが,すぐに状況に慣れてくれました。ほっ。

見たプログラムは特に子供用のものではありません。ストーリーや星座の解説はまだわからないと思うので大人用?のものを一緒に楽しみにました。

f:id:IYOUME:20170505224355j:plain

 天井に星空一杯映し出されるシーンは,星を引き立たせるために一際館内が暗くなります。

娘は『ママのお顔がないよ~』と驚いた様子でしたが,手をぎゅっとするとすぐに『おほしさまきれいだね~』と落ち着いて鑑賞ができました。

 

後方席では何人か赤ちゃんが泣いてしまっていましたが,係員の人に注意を受けたりとかはしていなかったので,プラネタリウムって小さい子供も案外イケるようです。(むしろ小学生くらいの子供の方がうるさかったくらい(笑))

 

そもそも,音声やBGMが想像以上に大きいんですよね。

だからよっぽど大声で騒いだりしなければ,子供の年齢を気にしなくても良いのかなと今回思いました。

まとめ

プラネタリウムって静かに鑑賞するイメージだったので子連れは遠慮するものだと勝手に思っていましたが,幼児でも結構大丈夫そうです。

プログラムの時間も1時間弱と短いですし,映画と違ってストーリーを追わなくても楽しめるし,何と言っても涼しかった(笑)!!

冬でも温かいし雨でも屋根があるし,天候が良くないときに子供をどこに連れていこうか悩みますが,これからはプラネタリウムも選択肢に入れられるなと思いました。

 

本物の星空が見られたら最高なんですが…。気軽に見に行ける星空もなかなかの迫力がありますよ~。

小学生未満は入れないけど,アロマでリラックスもできるヒーリングプラネタリウムもおすすめです!

 家で見られるのもいいなぁ…

 

スポンサーリンク