よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

健康な人ほど重症化?! 恐るべしマイコプラズマ肺炎。

世間はゴールデンウイーク真っ只中ですが,我が家はカレンダー通り過ごしてるので全く実感がありませーん。

しかも私の体調が絶不調でして…。

大型連休を前に,なんとマイコプラズマ肺炎という肺炎にかかってしまいました~(泣)!

f:id:IYOUME:20170501215209p:plain

マイコプラズマ肺炎とは?

肺炎マイコプラズマという細菌によって引き起こされる肺炎のこと。肺炎球菌よる一般的な肺炎とは違う種類の肺炎で、ほとんどの患者は子供。
でも大人も発症します。

大人と子供の症状の違い

子どもの場合

うちの娘は5日間37~38度台の発熱,喉の腫れはなく鼻水と軽い咳で割と元気でした。

幼児期だと肺炎にまでいかないことがほとんどらしく,安静にしていれば自然に治るとお医者様に言われました。

娘の場合もいつもの風邪がやや長引いたな,くらいの印象でした。

大人の場合

大人は子供からの二次感染でうつる場合が多いようです。

そして大抵,子どもより重症化します。

なぜなら,マイコプラズマ肺炎は免疫力があるほど重症化しやすいという特徴があるからです。

厄介~…。

何を隠そう,私は免疫力強いおっかさん。
普段から風邪なんてほとんど引かないし,熱を出すことも数年に一度っていうくらい免疫力強めなんです。

それが仇となるとは!!

子どもは一週間かからずに完治したのに,親の私はかれこれ2週間も息苦しさ,発熱,激しい咳,鼻水&痰に悩まされています…

おわりに

ノロやインフルエンザもきつかったけど,割とすぐ完治したからまだ良かった!

2週間も毎日発熱(私の場合はお昼頃になると悪寒がして38度くらいになる)と激しい咳が続くと,もはや夕方には体力が残されてません…

お医者様には安静にするよう言われていますが,悲しいかなゴールデンウィークを前に主婦が安静にできるはずもなく。

どーなる私のマイコプラズマ~~~。

 

スポンサーリンク