よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

おせち救済!黒豆パン

三連休いかがお過ごしですか?お正月も終わり、すっかりもとの日常ですねー。

 ところで、おせちは食べきりましたか(^^;;?

うちはご飯のお供にならない黒豆がどーんと残っています。

どーん

f:id:IYOUME:20170106201646j:image

食卓に並べても全っ然減らないので、グルテン中毒の私は食パンに混ぜて食べてしまうことを思いつきました。

ホームベーカリーに投入

f:id:IYOUME:20170106201655j:image

ズボラなO型なので、いつも作ってる食パンのレシピに黒豆と煮汁を適当に入れただけ。

煮汁を入れたことで生地がゆるくなっちゃったので、きなこを適当にふりかけて粉の分量を増やしましたw

できあがり

f:id:IYOUME:20170106201701j:image

断面はこんな感じ。

f:id:IYOUME:20170106201708j:image

私は,豆の形が残ると娘が食べない恐れがあったので黒豆は後入れせずに最初からホームベーカリーに入れて豆を粉砕させましたが,豆の形を残しても違う味わいがありそうですね☆

香りはいつもと変わらないけど、食べるとほんのり黒豆のあまーい風味を感じることができました。

思いつきで作ったものの、今まで使った中で1位2位を争うほど美味しい食パンができました!

 

クックパッドで同じように黒豆を使って食パンを作ってる方発見。

cookpad.com

私は,豆の形が残ると娘が食べない恐れがあったので黒豆は後入れせずに最初からホームベーカリーに入れて豆を粉砕させましたが,豆の形を残しても違う味わいがありそうですね☆

 なんとか捨てずにリメイクできてよかった~

あとはかまぼこ!なんとかしなきゃ…

 

スポンサーリンク