よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

まさかの保育園内定!幼稚園と保育園で悩む

娘3歳。春からの幼稚園入園に向けてせっせと準備をすすめていたのですが,なんとここにきて,

 保育園の内定通知が届きました…。

 我が家の家庭内状況


・フルタイム正社員


・出産と同時に仕事を退職
・現在は在宅ワーク…というか内職?
・春から仕事を始めようと考えている

子(3歳)
・春から年少の学年
・幼稚園合格

保育園がいいけれど…都内激戦地区

娘の預け先として,私は私の社会復帰のしやすさに重点を置いて探してきました。

なので働くママが前提である保育園に入れるならそれに越したことはないんですが,居住区はあいにく,都内激戦地区&両親ともにフルタイムでも厳しい場所

出産を機に退職した私じゃほぼ保育園は無理なんですよね…。

それでも,

・3歳から受け入れ人数が増えること
・在宅ではあるけど仕事をしていること

に一縷の望みをかけて申し込みをしました。たぶん無理だけど,やるだけはやっておこう!と。

そして同時並行で幼稚園を受験&合格。とりあえず春からの預け先は確保しました。

www.yoyunoyocchan.tokyo

www.yoyunoyocchan.tokyo

 

 保育園一次発表,そして二次発表での内定

一次発表の日,無理と分かっていてもそれなりにドキドキして書類の到着を待ちました。結果は不可。

やっぱりな~と落ち込みつつ,気持ちを幼稚園へ切り替えて入園準備に本腰を入れることにしました。

制服の裾上げをしたり,必要となる物を買い出しに行ったり,手作り品を作ったり…。

 

 もう保育園のことはきれいさっぱり忘れていたころ,区から封書が。

f:id:IYOUME:20170313221613j:plain

 まさかの保育園内定…。二次発表の日程すら把握してなかったので青天の霹靂でした。

保育園or幼稚園

保育園入れたらいいなぁとは思っていたけれど,いざ内定を頂くと正直ただただ戸惑いました。

もう娘が幼稚園行く気満々になちゃってるし,何より入園料・制服代・教材費・持ち物準備代等で20万円弱幼稚園に払ってるし~~…。

幼稚園

・家から1kmの距離
・園庭広く建物もキレイ
・幼稚園だけど保育園並みのサービス有(有料)
・お稽古事も幼稚園でできる
・すでに大金を支払った!

保育園

・家から500mの近距離
・園庭狭く建物も古い
・長時間預かってくれるから仕事しやすい
・幼稚園のようにプレや説明会がないので情報がない
・入園準備品ぜんぶ揃えなおさなきゃいけない

 

働くことと距離を考えると保育園に軍配が上がるけど,プレで娘が慣れていることや先生や園の雰囲気を掴んでいて不安がないのは幼稚園

幼稚園なら私が無職になろうが退園させられる心配はないし…。

でもでも,門戸が広がる3歳児とは言え,激戦区でフルタイムじゃない私が保育園内定という奇跡を無下になんてできない…(>_<;)

幼稚園にしろ保育園にしろ,私が断ることで繰り上がる人が出てくるので長々悩んでいる時間はありません。

どうしよーーー!!!!

今週中には結論を

出すつもりです。

娘の大事な3年間を決めるにはあまりに時間がなさすぎてパニックになっていますが,選択肢が与えられたこと自体が非常にラッキーなこと。感謝しつつ,入園を辞退する方には誠意をもって早めにご連絡するようにします。

結論を出したらご報告しますね。

 

 

スポンサーリンク