よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

フードを襟にリメイク

保育園の準備に追われてます。

最も頭を悩ませるのが,服装。

フードNG,紐NG,ボタンが多いシャツNG,スカート・ワンピースNG,固いジーンズNGなどなど。

f:id:IYOUME:20170330150135p:plain

…今までデザイン重視で選んでいたせいで,着ていける服ほとんどない(;^ω^)。 

なるべく手持ちの服を無駄にしたくないので,フード付きの服からフードを取っちゃおうと思いつきました。

今回は,フード付きのベストを襟付きのベストにリメイクしてみました。

注意:

洋裁の知識は一切ないド素人です。
全くの思いつきでやっています。
私はズボラなO型です。

 1.フードに切り込みを入れる

フードのてっぺん(赤い点)まで切り込みを入れます。
写真を撮り忘れたので下手な絵ですみません。

f:id:IYOUME:20170329134949p:image

切り込みを入れたフードはこんな風に平べったくなります。

f:id:IYOUME:20170329134956p:plain

2.襟っぽく折る

襟っぽくなるようにフードだった部分を折る。ずれないように待ち針で留める。

f:id:IYOUME:20170329135056j:image

3.襟の大きさに切る

好みの襟の大きさになるように切る。縫い代を考えて一回り大きく切ると良さそう。

f:id:IYOUME:20170329135525j:image

きちんと計らずチョキチョキしたので若干曲がってますが,切るとこんな感じに。

f:id:IYOUME:20170329135551j:image

4.ほつれ防止

切り口の布地がほつれてこないように,少し折り返して縫う。見えない部分なので超テキトー(笑)

f:id:IYOUME:20170329135947j:image

全部縫って襟の形に戻すと,おぉ!もうほとんどイイ感じ。
でもこれだと万一襟がめくれたときに,さっきの雑な縫い方が見えてしまうので…

f:id:IYOUME:20170329140025j:plain

5.襟を固定(省略可)

襟をちょっとめくって,襟とベストの生地を少しすくって縫う。
これで襟がめくれる心配なし(笑)!

f:id:IYOUME:20170329140102j:image

6.出来上がり

…まぁ,こんなもんでしょうね。
いいのいいの,おしゃれ着じゃなくて保育園で着るだけだから(^^;

f:id:IYOUME:20170329140043j:image

テレビ見ながら30分で完成~~~

まとめ

フードがない子供の服って,秋冬物は案外見つからなかったりするんですよね。

保育園に通えると思ってなかったので,手持ちの服はフード付きがたくさん!

保育園がない土日のために取っておくよりも,思い切ってフードを取ったりリメイクした方が無駄がないかな~と思い付きでやりましたが,案外なんとかなりました(?)。少なくとも,娘は気に入ってくれた様子で良かったです。

もしも真似される場合は自己責任でお願いします(笑)

 

スポンサーリンク