よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

手足口病にかかった!保育園のホンネと建前。

ある平日の昼下がり。

「由乃さん、お子さんのことで保育園からお電話入ってますけど。」

入園して3ヶ月。
ついにキターー!保育園からのお迎え要請。

保育園からの電話

電話をかわると、園長先生からでした。

「◯◯(娘の名前)ちゃん、お昼寝から起きたら体にポツポツがいくつも出てきて。手足口病の疑いがありますので、早めのお迎えと病院の受診をお願いしたいんですが。」

出た!猛威を振るっている手足口病!

手足口病 - Wikipedia

周囲に事情を説明し、そそくさと職場を早退しました。

娘、隔離。

園に到着し教室に入ると、あれ?娘がいない…?

クラスの子が「◯◯(娘の名前)ちゃん、先生のおへやにいるよー!」と教えてくれました。

職員室に隔離されてるのか!

朝はなんてことなかったのに、隔離されているなんてきっとひどい状態なんだな、申し訳なかったなぁ…と反省しながら職員室に入りました。

私を見つけるや否や娘が喜んで飛びついてきたので、体を確認。

 

…?

ん??

えっとー、職場に電話かけてくる程ひどくないような…??

 

確認できたのは、手のひらと膝と足の裏にいくつかの水泡。

一番水泡ができている手のひらですら、こんなもん↓ 

f:id:IYOUME:20170715144551j:image

ちなみに、熱もありませんでした。36.7度。

お昼の給食も完食の上、おかわりまでしていたそう

朝と変わらず元気そうで何よりだわ(^^;

 

先生から、
「手足口病だったら、次の登園のとき保護者の方に記入して頂く【感染病届】を提出して頂かなければならないので、よろしくお願いします。」
と、感染病届の書類を手渡されました。

書類を確認すると、❝手足口病の登園の目安:発熱がなく食欲があること❞とありました。(うちの保育園の場合)

明日も今日と同じく平熱で食欲あれば保育園行けるんだ!と思い、念のため、
「これから病院にいきますが、明日発熱がなく元気であれば登園してもよろしいでしょうか?」
と確認しました。

すると先生が困った顔に。
「まぁそうなんですが…。口内にプツプツができると痛くて食べられなくなったりしますし、これから発熱する可能性もありますし…大事を取られた方がよいかもしれません。お医者様のご指示を仰いでください。」
と言われました。

娘には、
「○○ちゃん、じゃあ病院頑張ってね!しっかり治して元気になったら保育園おいでね!
と声をかけお見送り。

…それって明日は来ないでねってこと…よね??(考えすぎ?)

正直、保育園の急病扱いに少々戸惑いを覚えてしまったのでした。

小児科で受診。保育園は登園可能?

とにかく病院に行って診断をつけてくれと言われたので、保育園からそのまま小児科へ直行。

娘のノドと体を見たお医者様は、
「手足口病の疑いが強いね~。だけど熱もないし、水泡もつぶれる感じじゃないし、食欲あるなら保育園行って大丈夫だからね~」
とのこと。

私「娘は平熱で食欲もあるのに保育園から呼び出しがかかったんです。明日も今日のような感じだったら登園しても問題ないんですよね??」

お医者さん「問題ないよ。手足口病ってそんなに怖がるほどの感染病じゃないしね。かかる時はかかっちゃうし。」
「ただ症状が長引く子もいるから保育園は警戒してるのかもね。まぁ他の保護者の目もあるし、事情が許すなら明日一日お休みして明後日から登園したら良いんじゃないかな~。」

本音と建前

お医者様の言葉で、なるほどなーと思いました。

手足口病自体は怖い病気じゃないので、熱や食欲の状態が良ければ登園は可能。

だけどたとえ恐ろしくない病気でも感染力のある病気は蔓延させたくないのが保育園の立場
そりゃそーだよね、熱なくても水泡が目立つ子がクラス内に居たら他の保護者からクレーム入るかもしれないし。

勝手な私感ですが【登園の目安:発熱がなく食欲があること】はあくまで建前で、1日は休んで家庭で様子見てくれー!っていう保育園の本音をビシビシ感じました。

 

というわけで、普段大変お世話になっている保育園ですし、翌日は休むことにしました。

ばっちり平熱で水泡も広がらず元気ハツラツだったんですけどね…
会社には「熱が高くて具合も悪そうなので」と電話しときました。なんかズル休みしたみたいで気が引ける(-_-)

プールはどうする?

1日だけ休んで、その次の日からは登園させました。

夏ですから問題は保育園でのプール遊び!

水泡が治りきらないと入ったらダメ?
いやいや、ウイルスが体内から排出される1か月は入れないとか??

それじゃあ夏終わっちゃうじゃーーん(+_+) 

f:id:IYOUME:20170725231315p:plain

プールは感染ルートになりやすいので、こればっかりは保育園の判断を仰ぐしかないですね。

ちなみにうちの園ですが、登園した日からプールOKでした。

先生に伺ったら、本人が元気であること、水泡が水っぽかったり、破れそうでなければ入れるとのこと。

プールを毎日全力で楽しみにしている娘を泣かせずに済んでホッとしましたよ。

まとめ

保育園の対応とお医者様の診断とのギャップに驚かされた手足口病ですが、症状は比較的軽い場合が多いものの、感染力が強いのが特徴。

それゆえ水泡が目立たず元気な場合も、最低1日は休んでおこう!

水泡が目立つだけで元気なので何日も休むわけにいかない…という場合は、病児保育をうまく使って保育園に迷惑がかからないようにするのが望ましいでしょうね。

 

何度もかかる可能性のある感染病ですから、親としてうまく立ち回れるようにしたいものです。

 

スポンサーリンク