よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

スピードと運次第?!派遣での仕事探し。

現在は在宅で仕事をしていますが、4月から娘が保育園に入園できたので外で仕事をしようと思っています。 

www.yoyunoyocchan.tokyo

www.yoyunoyocchan.tokyo

 娘の保育園は延長保育を実施していない園なので、私としては17時定時&残業不可が就労の絶対条件。

となると、正社員では厳しいんですよね。
残業できない子持ち主婦を採ってくれる会社なんてあると思えない(;^ω^)

4年のブランクもありますし、私は派遣でお仕事を探すことにしました。

f:id:IYOUME:20170516215759p:plain

派遣の求人はスピードが速すぎて中々ついていけない

”エントリー=求人への応募完了”ではない

私にとって人生初の派遣での仕事探しとなります。

まずは派遣の求人がたくさん載っている総合サイト(私はen派遣)に登録をしました。

もうね、登録するだけで一苦労。

プロフィール欄の職務経歴書や学歴や資格欄を埋めるのに、思い出せないから時間がかかりました~…。

 

登録後は、気になる求人にエントリーすることができます。

ここで派遣の仕組み分かっていなかった私は勘違い。

”エントリー=求人への応募完了”かと思っていたんですが、違ったんですね。

エントリーしても、その求人を出している派遣会社にスタッフ登録をしていないと求人に応募したことにならないんです('Д')!

気になる求人にエントリーしまくってたら全部別の派遣会社だったので、結局8社の派遣会社からスタッフ登録の案内が立て続けに届きました。

これら全部に登録手続きを取らないと求人に応募もできないなんて…(泣)

派遣会社の登録手続きも大変…

電話やメールで一斉に連絡が来ました。

「ウェブでプロフィール登録してください」
「職務経歴欄は3か月以上勤めたものを全て記入してください」
「来社での登録手続きを行うので希望日時を教えてください」
「事前にPCのスキルチェックを受けて下さい」
「メールで履歴書と職務経歴書を送付してください」
「電話インタビューを行うので30分時間が取れる日時をお知らせください」

 

…物凄く大変でした。

 

総合サイトにプロフィールも職務経歴も全て記入したのに、結局それぞれの派遣会社のフォーマットで全部記入し直し。

来社もしくは電話でのインタビューに答え、PCのスキルチェックも全部こなさなければならず、在宅ワーク&家事育児の合間にやっていたら1週間くらいかかりました。

それもこれも、求人に応募するため!

これで選考に乗れたと思ったのに…

既に社内選考が終わってしまいまして…

なるべく早い日に来社予約をしたり、登録手続きを行ったつもりです。

でも登録手続きが終わって正式応募という段取りになって、

「サイトからご応募された求人ですが、非常に人気がありまして既に社内選考が済んでしまっていまして申し訳ありません。」

と言われること数社。

え。(´Д`)

 

本当に人気があって他のスタッフで選考が進んでるのかもしれないけど、それもっと早い段階で言ってくれても良くないですかーー。

早く分かってたらわざわざ登録手続きに行かない派遣会社もあったのに。私の労力を返して~~

社内選考が済んでるなら、新着求人でまだサイトに載ってるけど消しておくれよ。
いや待てよ、その求人に私の年齢&スキルが合わなくてなんやかんや理由付けて断られちゃっただけ?
それかそもそも登録スタッフを増やすための釣り求人だった??(←疑心暗鬼)

 

登録した派遣会社だけは増えましたが、サイト経由でエントリーした求人は選考に乗れませんでした。

登録した派遣会社から紹介&応募

良い案件は既に登録しているスタッフに先に打診するんですよね。

それが分かったので、総合サイトからエントリーせずに、登録した派遣会社の求人の中から応募することにしました。

並行して、派遣会社からもしょっちゅう電話がかかってきてお仕事紹介を受けるようになりました。

そこでびっくりしたのが、担当コーディネーターさんに「ぜひ由乃さんに!スキルも十分ですしお願いしたいです!」と言われて応募したお仕事も、フツーに社内選考で落ちるってこと。

おススメされた求人でも社内選考に通るとは限らない

…勉強になりました。

派遣の求人応募はスピードに乗れるかが鍵?!

応募したお仕事の中で、無事社内選考を通過したものがいくつかありました。

社内選考を通過すると、次なるステージは職場見学・顔合わせという名の面接(違法だけど一般的に行われている)です。

派遣される会社の方々と、私&派遣会社の担当営業さんで実質上の面接を行います。

これを通過すれば晴れて採用となるわけですが…。

 

ここで知ったのは、他社競合(これも違法らしいけど普通に行われている)

企業の一つの求人に対して、数社の派遣会社が募集を出しているんですね。

だからA派遣会社の社内選考を通過しても、B派遣会社、C派遣会社でも社内選考を通過したライバルたちが職場見学・顔合わせを予定しているわけです。

 

で、企業としてはなるべく早く来てくれることを派遣社員に求めているわけで。

大体一番最初に職場見学・顔合わせにこぎつけた派遣会社の代表者に採用が決まってしまうよう。

面接に来たのがよっぽどおかしな人か、企業が時間をかけてでも人柄重視の採用をしている場合じゃなければ、早い日程で職場見学・顔合わせをしたモノ勝ちのようでした。

f:id:IYOUME:20170516221036j:plain

私はここでかなり苦戦してます。

 「先方と連絡をとりましたら、他社の方で決めてしまったとのことでして…」
「他社の方が先に職場見学の日程を抑えているので、その日以前に調整できなければ採用は難しいかもしれません。」

 

こちらも都合がありますし、娘の体調不良やら祖母の件などで調整がつかないことも多かったので、せっかく社内選考に残っても職場見学・顔合わせまでこぎつけられないことがありました。

 

あくまで私の体感ですが、派遣の求人はその採用スピードにいかに合わせられるかが結構重要なファクターだと思います。

時給が高い&通勤便利な人気案件なら尚更早い者勝ちです。

運も必要?!

求人の動きが早いので、毎日どんどん新着求人があります。

イイかも…と応募して社内選考に残ったところで、もっとよい条件の良い求人がでてくることもしょっちゅうです。(別に応募してもいいんだけど、選考が進むと断りづらくなっていくのも確か。心証も悪くなりそうだし…)

かと言って、えり好みしていると全然応募したい求人が出て来なかったり…

考えすぎているといつ応募すべきか分からなくなってきました。

 

正直、自分の求職中の期間に良い案件に巡り合えるかどうかは運かなーと思います。

まとめ

派遣は正社員よりずっと楽に就職できるもんだと思い込んでました。

全然そんなことなかったYO!

 

私的には、企業の求める人物像やスキルではなかったんだなと諦めがつく正社員の選考の方がまだ納得できて精神衛生上良いです。

日時の都合や応募順が遅かったという理由で選考に上がれないときのモヤモヤと言ったら、もう…!

でもまぁそんなことも言ってられないので、今日もまた求人とにらめっこがんばります(ΦωΦ)

 

www.yoyunoyocchan.tokyo

 

スポンサーリンク