よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

初体験の金券ショップの郵送買取。楽に現金GETできました!

お金がない~お金がなくなっちゃう~(T_T)

こんばんは!
仕事が減ってお金への危機感を募らせている由乃です。

www.yoyunoyocchan.tokyo

 夏休みのレジャー費に備え、お金になる物はお金になって頂こう!と考え、押入れをがさごそがさごそ。

あったぞー商品券!

 

大人になると何かと頂く機会が増える商品券。
結婚祝い、新築祝い、出産祝いetc.

出てきたのは『全国百貨店共通商品券』1万円分と『JCB/JTBナイスギフト』1万円分!

わぁおー☆ 

f:id:IYOUME:20170706131543j:plain

しかしながら、私は百貨店やデパートとは縁遠いスーパー庶民。
百貨店で購入したいものなどそうそう思いつきません(悲)

 

結婚祝いと出産祝いで貰ったものだから、もう4~7年仕舞いっぱなしでした。

有効期限はないものの、仕舞いっぱなしじゃただの紙切れ。

頂いたものをお金に替えるのは少々気が引けますが、使わないよりマシだ!と、金券ショップで売ってみようと思い立ちました。

郵送で買い取り可!の金券ショップ

金券ショップ、実は行ったことないんですよね〜。

そして近所にもない。
わざわざ電車使ってまで行くのは面倒臭い。

ならば郵送買取をしている金券ショップだ!とネットで検索。

見つけましたよ〜!

私が利用したネットの金券ショップは、金券ショップ アクセスチケットというお店。

何箇所か覗いた中で一番査定額が高かったことと、買取入金時の振込手数料が安かったのが決め手でした。

店によって査定額が異なるので、自分が売りたい金券の査定額を何店舗かチェックした方がいいです。あと引かれる手数料も。

買取査定の手順

金券の買取表をチェック

 まずは売りたい金券の買取表をチェック!

私が売りたい金券の買取価格(私が見た時点での価格)は、

全国百貨店共通商品券→買取価格99.0%
JCB/JTBナイスギフト→98.3%

でした!なかなか高いのでは(^ν^)

 『買取依頼書』の記入

HPから買取依頼書をダウンロードして、氏名住所の他、振込口座、売りたい金券の商品名と枚数、買取価格を計算して記入します。

印鑑を忘れずに!

身分証明書の準備

 現住所の確認できる公的身分証(のコピー)を同封する必要があります。

 こーゆー場面では割と免許証を提示することが多いと思いますが、今回は住民票か印鑑登録証明書を取得するのが良さそう。

HPにも小さく書いてあるのですが、免許証・保険証・パスポートのコピーの場合は源住所確認のため簡易書留郵便が送付され、到着確認ができてからの振込となるからです。

しかも簡易書留代のうち、210円はこちら負担になるのだとか。

住民票や印鑑登録証明書は取得する時にお金がかかりますが、現住所確認の必要がなく、すぐ振り込んでもらえます。

簡易書留代にしろ、証明書の発行手数料にしろ、どうせ同じくらいの金額がかかるのならワンクッション少ないプロセスで済む住民票や印鑑登録証明書が良いと思います。

金券の送付

宅配便や書留など、必ず受け取り時に受領印が必要となる方法で送付する必要があります。

私は+310円で送れる簡易書留で送付しました。

f:id:IYOUME:20170802001011j:image

そして送付した翌々日には無事入金されました~~☆

今回の明細

今回の明細は、

全国百貨店共通商品券1000円×10枚→9900円
JCB/JTBナイスギフト1000円×10枚→9830円
▲振込手数料 108円 
計 19,622円

でした。

f:id:IYOUME:20170803233408j:plain

実際には郵送するのに、切手代82円+簡易書留代310円=392円かかっているので、純粋な利益は19,230円

もともと2万円の価値があるものなのに勿体ない!と思うか、

箪笥の肥やしの紙切れがカンタンにお金になった!と思うかはアナタ次第です。(私は完全に後者)

まとめ

家にいながら、郵送だけで簡単に使う予定のない金券をお金に換えることができました!

実店舗の方が振込手数料とか引かれるものは少なく済むかもしれないけど、金券ショップに行く時間がない人、近くにない人、行く勇気がない人(←全部私です)にはうってつけのサービスだなと思いました。

 

贈って下さった方のお気持ちだけはしっかり頂いて感謝しつつ、使い勝手の良い現金に換えるのもアリだと思いますよー♪

 

スポンサーリンク