よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

報奨金を頂きました…!【奨学金返済】

旅行から帰ってきました!(^^)

 

帰国後家のポストを開けると,日本学生支援機構から『重要なお知らせ』が。

f:id:IYOUME:20171107213039j:plain

日本学生支援機構は私が奨学金を借りていたトコロです。

大学卒業後から返済をし続けて,つい先日一括返済し終えたのです。www.yoyunoyocchan.tokyo

 ほ,報奨金…???

ハガキを開けてみると,返還完了証でした。

f:id:IYOUME:20171107213043j:plain

借りたものを返しただけなのに,賞状をもらったみたいで嬉しい(´▽`)♪

 

そしてよくよく文面を見てみると,

報奨金21,808円の文字が。

f:id:IYOUME:20171107213051j:plain

えーーー!

奨学金って返済し終わると奨学金が貰えるの??

そんなこと日本学生支援機構のホームページに書いてあったっけ?

っていうか,なんでこんな中途半端な金額なんだ…??

日本学生支援機構の奨学金返還の報奨金制度

早速調べてみると…私のように報奨金を頂けるのは一部の人のみのよう。

というのも,下記条件をクリアしている人だけが報奨金受領資格があるのです。

・平成16(2004)年度までに貸与開始していること
・奨学金の種類が第一種(無利子)であること
・最終割賦金の返還期日の4年以上前に一括返済していること

 

おおー! 確かに私当てはまってる…

報奨金の額は,一括返済額の3~10%(細かい条件により決まっている)で計算されるよう。

私の場合は額からいって3%かな。

3%と言っても,特別な手続きをせずに2万円のキャッシュバックを受けられるのは有難いです。

f:id:IYOUME:20171107233313j:plain

報奨金が受け取れることも,その額も,このハガキをもって初めて通知されました。

一括繰り上げ返済の申し込みをしたときにも,PCの画面上には報奨金なんて欄は絶対なかった。

こんな制度,知ってたらもっと早く一括返済してたのに!!!

もっと周知しといてくれ~~~

まとめ

何も知らずに一括返済したら,たまたま条件が合致して報奨金を頂けることになりました。

後日,振替払出証書が送られてくるようなので,それを持って郵便局に行けば現金ゲットです。

 

借りたものを返すという当たり前のことをしただけなのに,≪今まで頑張ったね!お疲れ様≫と褒められたような気分。

大学卒業してから早10年ほど。

しんどいなーと思いながらも返済してきて,本当に良かったです。

 

現在借りている人や,私よりも下の世代は報奨金制度の対象にならないのが,本当に残念…。

3%とまで言わないから,1%でもいいから報奨金制度復活してほしいな。

そしてそれが周知されれば,何十年も『しんどいな』と思いながら返すのではなくて,『就職したら早く貯金して一括返済するぞ』と前向きに返済できるんじゃないかなぁと思います。

私みたいに無利子だからとダラダラ返済していると,結婚したり子供が出来たときに困窮するので(断言)

 奨学金になるべくなら頼らなくて良いように,借りたのならなるべく早いうちに完済できるように,社会全体で考えていかないといけないですね。

 

 

スポンサーリンク