よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

何話そう?どんな流れ?保育園の個人面談。

先日の保護者会に引き続き、今度は個人面談がありました!

f:id:IYOUME:20170702232832p:plain

割り当てられた時間は30分。

一体何を話せばいいの?

先生とこんなにじっくりお話しする機会が初めてなのでドキドキです。

個人面談の流れ

時間にして30分と聞いていたので、半休か早上がりくらいで対応できるかなーと思っていたら。

1週間前に頂いたプリントによると、

【当日は9時半に親子で登園して頂き、パパ・ママ先生として子供たちの保育に参加して下さい。動きやすい服装で、子供たちと楽しく遊びましょう!】とのこと。

 

えぇぇえー!また仕事休むんかい!(;´д`)

 

ていうか、1週間前にその通知って遅くない?

しかも面談は午後からだから、給食の間一旦帰宅して(←親の分の給食は出ないので)午後また出直さなきゃならないなんて…。

 

め、面倒くさいよーー!

結局、

9:30 親子で登園。園児たちと遊ぶ
10:00 朝の会と歌の練習
10:30 室内で体操
11:00 園庭遊び
11:30 シャワー&着替え
11:45 給食 私は帰宅
13:00 個人面談 ←メインイベント
13:30 帰宅
15:30 お迎え

の流れとなりました。

この日、保育園を3往復ですよ〜

いくら近いとは言えしんどかったです…。

保育参観

登園するや否や、一斉に子供たちが群がってきました(笑)

「どうしてお仕事行かないのー?」
「ねぇねぇ見てー!」
「こっち来て遊ぼー!」

なぜかすごいモテる(嬉)!

園児たちのテンションとパワーに圧倒されました。

そして驚いたのが、あっちこっちで絶えず勃発するケンカ(゚Д゚;)

誰かが泣き止んだかと思ったらまた別の子が泣き始めてて、いつも誰かしら泣いている状況に、(保育士さんって本当スゴイわ…尊敬する職業ナンバーワンかも。)と思っていたら。

私の胸の内を読んだかのように先生が、

『今日はママが来ているから、例え自分のママじゃなくてもみんな甘えん坊や泣き虫になっちゃうんですよ。』と一言。

…なるほど!

子供たち、ママが恋しいながらも普段は頑張ってるんですね(泣)

 何話せばいい?質問リスト作成!

もし無言の時間が続いたら耐えられそうにないので、私は事前に先生にお聞きしたいことをまとめておきました(笑)

・先生から見た娘の様子
・お友達との関わり方
・保育時間が延びたことで娘の様子が変わったか
・家庭でのしつけで足りないこと

 f:id:IYOUME:20170703003052p:plain

結果、こちらのリストを中心に面談が進みました。準備しておいてよかった(笑)

先生は基本的に親からの質問に答えるというスタンスでいるようでした。

先生から質問された事と言えば、

・保育園への要望や改善点はありますか?

だけでした。

うんうん、わかる、これが一番聞きたい事だよね、直接役所の保育課に投書が届く前に対処したいよね(。-∀-)

まとめ

保育園の個人面談、一言で言うと先生との雑談でした(笑)

内容はともあれ、時間を設けて先生とお話しすることで、我が子が先生の目からはどんな風に見えてるのか先生のお考え・お人柄がわかりました。

愛情を持って接してくれる、信頼の置ける先生だと改めて分かったのが一番の収穫だったかも。

 

これから個人面談を控えている方々は、限られた時間、有意義に過ごせるようにぜひ聞きたいこと・知りたいことをまとめておくことをお勧めいたします!!

 

スポンサーリンク