よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

私のワンオペ家事&育児。兼業主婦と3歳児の1日のスケジュール

外で働き始めてから早1カ月が過ぎました。
なんだか時間が全然足りないなーといつも思っています。

f:id:IYOUME:20170620234107j:plain

 我が家は娘が生まれて私が正社員の仕事を辞めてから、私のワンオペ育児・家事です。

主人は仕事で朝早く出て夜遅く帰ってくるのでほぼノータッチ。私が外で働き始めてもそれは変わりません。

 

専業主婦と言えども、そこそこ骨の折れる在宅ワークをずっとしてきたので時間をやりくりするのには自信がありました。

しかし、外に出るのと家で仕事するのとは全然別物でした。

 

在宅だと、最悪、自分の睡眠時間さえ削ればあらゆる時間を確保できるので比較的自由がきいたんですよね〜。

外に出ちゃうとそもそも家にいる時間が限られるし、
翌日の仕事のために睡眠時間を削ることもできないし、
以前に比べて圧倒的に家事育児に割く時間が減ってしまいました。

 

…いいのか、これで。

 

部屋は何だか雑多だし、夕飯は簡単時短メニューばかりだし、子供とのコミュニケーションは減ってるし。

立ち止まって考えると、不安に襲われる時があります。

 

自分としては精一杯頑張っているつもりだけど、妻として主婦として母としてこれで大丈夫なのかな…?

平日

私のリアルな1日です。

6:15 起床。自分の身支度。
6:30 旦那&娘起床。旦那シャワーへ。娘ソファーでうだうだ。朝食準備。
7:00 旦那出社。私と娘朝食。
7:20 娘の検温&連絡帳記入。
7:30 娘の着替え手伝い&髪の毛結ぶ。
7:50 朝食の皿洗い。
8:00 出発
8:15 保育園送り。通勤。
9:15 出社

夕方〜夜

17:00 退社
18:00 保育園迎え
18:10 家到着。娘ソファーでうだうだTV。保育園の汚れ物回収、洗濯機回す。
18:30 夕飯準備(温めるだけ)
18:40 夕飯
19:00 夕飯食器洗い
19:10 お風呂
19:50 ドライヤー&歯磨き
20:00 絵本や遊びに付き合う
20:30 娘寝室へ。翌日の夕飯仕込み。自分のお弁当作り。
21:30 洗濯物干す
22:00 娘の様子を見に寝室へ。やっと一息。(大体うたた寝してしまう。)
23:00 旦那帰宅。旦那の夕飯準備。保育園の荷物準備。出勤準備。
0:00 就寝。

週末

7:00 起床、洗濯機1回目回す
7:15 娘と遊びつつ朝食準備
7:30 朝食
8:00 洗濯機2回目回す、着替え
8:30 洗濯干す、風呂掃除
9:00 掃除機、雑巾がけ
9:30 旦那起床、朝食
10:00 昼食下ごしらえ
10:30 娘と公園で遊ぶ
12:00 買い物
12:30 昼食
13:00 娘お昼寝。昼食片付け、在宅ワーク開始
15:30 娘起床。おやつ。娘と遊ぶ。
17:00 夕食作り
18:00 夕飯
19:00 旦那と娘お風呂、夕飯片付け
19:30 ドライヤー&歯磨き
20:00 絵本や遊びに付き合い、お片付け
20:30 娘寝室へ。私お風呂。
21:30 在宅ワークや残った家事など。
1:00 就寝

私の空き時間

平日の私の空き時間は通勤電車(30分×往復)の1時間と家での1時間ほど。

通勤電車はやれることが限られているし、家では保育園の送迎ダッシュで疲れ果て寝落ちしてしまうことが多いのです…。

休日は基本娘が寝ている間が私の空き時間となりますが、在宅ワークに充ててしまうとほぼゼロに(汗)

 正直、ここまで時間がなくなると思わなかった!!!!!(´Д`)

ワンオペ主婦としては、優先順位の高い家事(食事、洗濯、買い物、ゴミ捨て)は何とかこなしているけれど、例えば、

・家計簿
・アイロン
・裾上げ&ボタンつけ
・歯医者や予防接種の予約
・エアコンやベランダ等のイレギュラーな場所の掃除…

 などなど、毎日ではないけど時々発生する家事はいつやればいいんでしょう( ; ; )?

結局、時間は自分が作るしかない

今までは睡眠時間を削って時間を捻出していた私。

今はそうもいきませんから、とにかく限られた時間を見直して時間を見つけるしかない!

例えば週末の朝

7時に起きていたのを平日と同じように6:15に起きてみる。いつもと同じリズムで目が覚めるのであまり苦にならないはず。→45分ゲット

 例えば娘の就寝後。

一息つかずに家事をそのまま続行すれば寝ないで済むはず。(しんどいから毎日は無理だけど。)→1時間ゲット

 例えば昼休み

10分だけでも捻出できれば用事の電話くらいかけられるはず。→10分ゲット

 例えば週末の公園遊び

たまにはパパと2人だけで行ってもらえば掃除だってかなり捗るはず!→1時間半ゲット

 

働き始めたからと言って、私の主軸はあくまで家庭。家庭のことをあまり犠牲にしたくないという思いがあります。

なので、今までとは時間の使い方を変えていくしかないなと思っています。

まとめ

兼業主婦デビューしたてでまだまだ両立が難しい私。

軸を決める(家庭or仕事)

時間の使い方を今までとは変えていく

このふたつを意識して、ワンオペ家事もワンオペ育児も乗り切ってやろうと思います! 

 

 

 

スポンサーリンク