よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

【インフルエンザ・風邪対策】アミノ酸を摂って免疫力を上げる!

インフルエンザ,今シーズンは猛威を振るっていますね~。

我が家の娘はまだ集団生活に属していないので,主人さえ気を付ければ感染せずに済むかな?と考えていますが,お子さんが保育園や小学校に通われている家庭はガクブル((((;゚Д゚))))ものだと思います。大体,子供→(兄弟→)母→父の順で感染しますもんね…。

感染を防ぐには,『ワクチン接種,うがい・手洗い,マスク着用』が挙げられますが,子供にこれらすべて守らせるのは正直難しい。

そこで,うちではそもそもの免疫力を上げていく作戦をとることにしました。

きっかけは,友達(子供を2人持つワーママ)の話

私の友人は3歳♀と1歳半♂の2人を持ちフルタイムで働いています。2人もそんな小さな子供を保育園に入れて働いていたら,毎月のように子供の体調不良で休まざるを得ないのが世の常ってもの…。

でもこの友人,半年以上保育園からの呼び出しがなく会社を休んでいないというのです。(現在も記録更新中。)3歳女児はともかく,1歳半なんてまだまだ免疫なくてしょっちゅう風邪ひいちゃうお年頃じゃないの?!しかも男児は女児より体弱めだし!と私はびっくり。

『薬局で勧められて飲み始めたのが効いてるみたいでさ,時々鼻垂れるくらいで全然熱出さなくなったんだよね~』と友人。

『何それ何それ,教えて教えて~!!』

と教えてもらったのが,こどもレバコールという子供用の栄養剤でした。

f:id:IYOUME:20170128015621j:image

こどもレバコールって?

特徴的なのは,パンリバーエキスというカツオの肝臓を加水分解して造られた肝臓水解物が入っていること。必須アミノ酸が9種全部含まれているんだそう。

アミノ酸は体の基礎

人間の体の血、皮膚、筋肉、臓器などを構成するタンパク質。そのタンパク質のもとになるのが20種類のアミノ酸です。
20種類のアミノ酸のうち,体内で作ることができないために外(食べ物)から摂取しなければならないアミノ酸のことを必須アミノ酸と言います。

アミノ酸と免疫力

体内に入り込んだ異物を退治するのは血中の白血球!つまり免疫力を上げる=白血球の働きを強くすること。アミノ酸は白血球の主な原材料なので、20種類のアミノ酸を普段からきちんと摂っていれば、免疫力も上がるというわけですね。

必須アミノ酸をバランスよく摂ることが鍵

アミノ酸はどれか1種類欠けてもダメで,バランスよく摂取することが必要。体内で作れない必須アミノ酸は意識してきちんと摂らなければ免疫力アップにつながらないということです。

まとめると,

必須アミノ酸を含む20種類のアミノ酸働きの強い白血球免疫力アップ

 さて,これで必須アミノ酸の必要性からこどもレバコールが免疫力アップにつながることが理解できました。

でも栄養剤に頼らずとも食品から摂取できるよね?と調べたところ,肉、卵、魚、牛乳などにバランスよく含まれているんだそう。

むむむ。これらって子供の好き嫌いが分かれる食品じゃないかー!
我が娘で言うなら,卵と牛乳は好きだけど肉と魚はあまり食べたがりません。これじゃあバランスよく必須アミノ酸が摂れているか分からないぞ…ってことで,

こどもレバコール飲ませてみた

私は薬やサプリメント類なんかはどちらかと言うと好きじゃなくて,普段はあまり飲みません。
でも去年も一昨年も,娘発信で家族全員ノロウィルスと風邪にかかって本当大変だったんですよね。今年はなんとか避けたい…そんな思いで,秋口から娘にこどもレバコールを飲ませることにしました。

購入場所

残念ながらネットであまり出回っていないので,個人薬局(サトちゃんが置いてあるような薬局)で買いました。メーカーの公式HPで取り扱い店舗が検索できるので,近所にあるか探すとよいと思います。

お取り扱い店舗 | 日邦薬品工業株式会社

容量と値段

1箱約2000円で,100mlのビンが2本入っています。200ml=2000円っていうことは,10ml/100円!ひえ~,1mlたりとも絶対こぼしたくない。

飲み方

1歳以上なら飲めるので,その年齢に合った量を飲ませます。うちは3歳なので7.5ml。ほんの一口です。液体はうがい薬のような色なのですが,味はバナナ味で飲みやすく子供はもっとくれ~と言うくらい美味しいです。ヨーグルトにかけてシロップのようにして食べさせてもいいですね。

4か月飲ませた結果…

今まで2か月に1回は発熱を伴う風邪を引いていた娘。でも飲み始めてからまだ一度も熱を出していません。鼻水を垂らした時や咳をした時もありましたが,いつもだったら翌日には熱を出すのに出ないまま治ってしまったことが2回ありました。確実に免疫力が上がっているようです

まとめ

必須アミノ酸が免疫力を上げる頼もしい奴だということがはっきり分かりました。このままインフルエンザの猛威にも立ち向かってほしい!

こどもレバコールは,子供を保育園や小学校に入れて働いている家庭には自信をもってぜひおススメしたい商品です。

ただ,子供に栄養剤を常用させるのはどうか…という気もしますよね。
なるべく食べ物から摂取させるようにして,風邪を引きやすい冬や衰弱している時に飲ませるのが一番いいかもしれません。私もインフルエンザを乗り越えたら,常備はするものの服用は毎日ではなく調子の悪くなりそうな時だけにしようかなと思っています。(値段もちょっと高いし(^^;)

 

大人用はネットでも結構見つかります。

【第2類医薬品】レバコール 250mlx4本
by カエレバ

  

 

スポンサーリンク