よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

やっぱり現金が一番♪ イオンの株主優待。

去年の8月,優待目当てでイオンの株主になりました。

www.yoyunoyocchan.tokyo

 

 イオンの株主優待は年2回の配当金に加えて,年2回イオン系列のお店でお買い物した金額の3%(持ち株数によって3~7%)キャッシュバックが受けられます♪

 

株主優待でギフト券やクオカードをくれるものはありますが,現金ってなかなかないんですよね

私は百貨店やコンビニであまりお買い物しないので,ギフト券もクオカードをもらっても使い切れないんです。

換金すると目減りしちゃうし…最初から現金でもらうのが一番だ!

株主優待返金引換証が届いた!

先日,待ちに待ったキャッシュバックを受けるための『株主優待返金引換証』が届きました。

f:id:IYOUME:20170426112142j:plain

今回の返金額は,2,075円也。

f:id:IYOUME:20170426112151j:plain

9月~2月までにお買い物した額の3%が4月にキャッシュバックされます。3月~8月までの買い物分は10月にキャッシュバック。

明細によると,私は68,642円お買い物したみたい。

f:id:IYOUME:20170426112155j:image

 うーーーーん。意外に少ない!

敗因(?)は,野菜・果物は八百屋さん,お肉はお肉屋さん,日用品はドラッグストアと分けて買い物していることです。

今後はもうちょっとまとめてイオン系列でお買い物しようと思います。

ネットスーパーも対象になるので,働き始めたらもっと活用するかも。

返金の手続き方法

イオンのサービスカウンターに株主優待返金引換証とオーナーズカードを持って行きます。金額の下の欄に印鑑を忘れずに!(私は忘れました)

 f:id:IYOUME:20170426124738j:image

はい,現金GET~♪

このまま夕飯のお買い物の足しにしてもよし,本屋さんで本を買ってもよし!返金された現金でそのままイオン内で買い物できちゃうのも主婦には嬉しい…!!

 注意点

ただし,サービスカウンターでの返金手続きには有効期限(約2か月)があって,それを過ぎると銀行振り込みでの対応となってしまいます。

f:id:IYOUME:20170426112205j:image 

株主優待返金引換証自体の有効期限が2年で,それを過ぎると銀行振り込みでもお支払い不可となってしまうようです。

届いたらお財布に入れておいて,お買い物の時にサービスカウンターに寄るのを忘れないようにしようー!

まとめ

買い物の時にオーナーズカードを提示するだけ。

たったそれだけの手間で現金がもらえるなんて,庶民にはありがたい優待です。

今回のキャッシュバック金額は少なかったけど,10月にもう一回キャッシュバックがあるし,配当金も年2回頂けるので大満足♪

 

株主になるためには株を100株以上所有する必要があり,大体約16万円(約1600円/株×100株)元手が必要になります。

同じ金額を銀行の普通預金(金利0.001%)に預けておいても利息が1.6円にしかならないことを考えると,私は思い切って株を買ってよかったなと思っています。

 

今年はもっとほかの銘柄も買い足したい~~!!!

 

 

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2016-07-21
売り上げランキング : 180180
by ヨメレバ

 

 

スポンサーリンク