よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

初恋の人との複雑な再会。

Facebookみなさん使ってますか?

色々な人の近況を知ることができて楽しいツールですよね。

f:id:IYOUME:20170407145253j:plain

でも,これは知りたくなかった~~!ってこと,ありませんか?

 

私はつい最近,初恋の人に遭遇しました。

しかも,我が子の誕生報告付き。 

 

……そもそも結婚してたんかーーい。

それはある日突然に

実は私,フェイスブックほとんど使ってないんです。アカウント持っていると便利なこともあるから持ってるだけ。

面倒くさがり屋なもので,ほとんど投稿もしていないし友人たちの近況を追うとこもしてませーん。

『お知らせが99件あります』とか通知が来たときにチラッとみるくらい。

 

ある日,娘がカメラロールの写真が見たいと言うのでスマホを貸し,しばらくしたところで様子を見に行くと,なぜか画面がFacebookに。

「写真のところしか触っちゃだめだよ~」と画面を元に戻そうとしたら,

画面いっぱいに見覚えのある笑顔が…!!!

 

高校時代に初めてお付き合いした彼でした。

初めて付き合った人

彼は同じ高校に通い,1年生の時同じクラスでした。

文化祭の準備をするうちに話すようになって,1年生の秋頃にお付き合い開始。

サッカー部に所属していて,ものすごくイケメンってわけじゃないけど,ちょっとお調子者でいつも笑顔で,大好きでした。

高校3年間のあらゆる行事に彼との思い出があり,彼は私の青春そのものでした。

お昼休みに非常階段で一緒にお弁当を食べたり,

流星群が見れる日に一緒に星を眺めたり,

修学旅行の夜こっそり抜け出してお散歩したり…(しばし回想)

 

そんな彼が!

パパになってる!!

我が子の誕生を心から喜んで奥さんに感謝の気持ちを熱く述べてる!!!

ってかいつの間にご結婚を??!!

f:id:IYOUME:20170407211504j:plain

0.5秒くらいで色々な感情が沸き起こりました。

Facebookでつながっていないはず

スマホに映る笑顔の彼を見ながら,一つの疑問が浮かび上がりました。

私と彼はフェイスブックで友達にはなっていないはず。


私は例えネット上でも,元カレと繋がることなんて考えられないタイプなので,それは絶対絶対あり得ない。

なのにWHY? 彼の投稿が私のニュースフィードに表れているんだろう??

ネットで検索すると,どうやら友達が”いいね!”した友達の友達(私とは繋がっていない人)の投稿は,投稿者と私が友達でなくても私のニュースフィードに出てきてしまうんだそう。(設定によるかもしれませんが。)

 

…全然知らなかった~~。
知りたくない見たくない投稿も,うっかり見てしまう可能性があるんですね。

初恋ロス

私は過去に付き合った人と連絡取りたいとか近況を知りたいとか思わないタイプです。

過去は過去だし,現在の姿や情報を知ってしまって綺麗な思い出までなくしたくないんです。

なのになのに,見てしまった~~~。

正直,こんなに心がざわつくとは思いませんでした。

私だってとっくに結婚して子供もいるし,お付き合いしてたのは15年も前だし,彼に未練もないし。

それなのにショックや戸惑いを若干感じてしまったのは,きっと画面の彼があの頃の彼と全く変わらない私が大好きだった笑顔で笑ってたから。

 

 そして初恋って特別だから

ってことで,旦那よ,なんかごめん。

まとめ

ショックや戸惑いの次に懐かしさも込み上げてきて,思わずスクリーンショットを撮って実母に見せてみました(笑)

彼はその憎めないキャラクターで,実家の家族にも気に入られていたので,母は「懐かしい~!全く変わってないわね」と爆笑。当時の思い出話に花が咲きました。

 

最初はびっくりしたけど,元気そうでよかった。

 

こんなこともあるので,みなさまもFacebookを気を付けて!

 

初恋の味の…海苔??

 

 

スポンサーリンク