よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

えのきが肉に化ける!ひじき入りえのきハンバーグ【ダイエット・メタボ予防】【節約料理】

食欲の秋ですねぇ。

色々なものがなんだかおいしく感じられちゃう不思議な季節。

ついつい,ついついつい食べ過ぎちゃいませんか?

いけないと思いつつ頬張って,からっぽのお皿を見つめてため息…。かといって毎日毎日食欲を抑えて我慢するのもつらい~!

 

今日は我慢できずに食べ過ぎちゃっても大丈夫!なレシピを紹介します。

カロリー激減(ついでにお財布にも優しい)メタボパパや好き嫌いキッズに捧ぐ,ひじき入りえのきハンバーグです。

f:id:IYOUME:20161031225402j:image

 

材料(3人から4人分)

合いびき肉 150g前後

えのき 1袋

玉ねぎ 半分

戻したひじき 適量

卵 1個

パン粉 適量

 塩コショウ 適量

 

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにしてよく炒め,冷ます。
  2. えのきをみじんぎりにする。根元に近い方は束になっているのでよくほぐしてばらす
  3. 合いびき肉とえのきは半々か,えのきが多くてもいいくらい(写真左上)。すべての材料を,粘り気が出るまでよく混ぜる(写真右上)。
  4. 空気を抜きながら小判型に成型し,フライパンで焼く。肉が少ない分,油もあまり出ないので焦がさないよう注意する(写真左下)。
  5. お好みのソースをかけて完成(写真右下)。

要は,肉の分量を減らして細かく切ったえのきを入れているだけで,あとは通常のハンバーグ作りと同じです。ハンバーグのようにまとまりさえすれば,えのきがもっと多くても構いません。分量はお好みで大丈夫です。

 

ポイント

・混ぜる前はえのきの多さにびっくりしますが,混ぜるとえのきが肉に化けます!騙されたと思って混ぜて下さい。

・ひじきは子供も旦那も煮物等ではあまり食べてくれないのでここぞとばかりにハンバーグに入れています。焦げ目と同化して子供もパクパク食べてくれるので,ハンバーグにひじきはうちではデフォルトです。ひじきの味もしないし見た目も違和感ないのでおすすめ。

・合いびき肉は100gあたり220kcal,えのきは22kcal。1/10のカロリー!

・合いびき肉は100gあたり138円,えのきは52円でした。1/2以下の値段!

・えのきは内臓脂肪減少,脂肪吸収を防ぐ,がん予防など嬉しい効能がいっぱい!このレシピなら知らず知らずのうちにたくさんえのきを摂取することができます。

 

うちは旦那も娘もハンバーグ教の信者で,旦那は大2個,娘は小2個+私の分のハンバーグ1/3をペロリと平らげてしまいます。でも2個食べたってカロリーはかなり抑えられているし,えのきパワーを享受できるので,どんどん食べて~♪と笑顔で見守れます。

 

ちなみに,家族はうちのハンバーグが半分以上えのきでできていることを知りません(笑)!

私『今日のハンバーグどう?』

旦那『肉がうまい!幸せ』

娘『おいし~~もっとー!』

完全に騙されてます。

 

スポンサーリンク