よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

幼稚園合格しました!

私の住む地域では,私立幼稚園の面接日が11月1日でした。

結果は翌日に速達で通知。なんとか志望園から合格通知を頂けてホッとしています。

 

この日のために一年以上前から情報収集して,今年からはプレ通わせて,秋は運動会に参加させて…正直やっと終わったかという気持ちでいっぱいです。

少子化少子化っていうけど,うちの方の地域では兄弟・卒園の優先権がなくて確実に志望園に入れたい場合は,入学の1年前からプレに通わせたり未就園児向けイベントに参加したりしないと落ちる可能性も結構あります。人気の園なんか募集人数の大半が兄弟・卒園の優先枠で埋まっている場合もありますからね~…。

どの園も面接日が一緒で掛け持ちできないようになっているので,みんな本命一発勝負。幼稚園浪人になったらシャレにならないので私も結構頑張りました。

f:id:IYOUME:20161103152106j:plain

昨日合格通知を受け取って,今日は早速入学金のお支払い(約10万円!)と制服の注文日。

 

夏服,冬服,体操着,夏帽子,冬帽子,上履きetc.全部試着してどんどん注文していくんですが,今110サイズ着ている娘が3年後何サイズかなんて現段階で全然予想つかない。

3年後を見越して140だと今が不格好でしょー,ちょい大きめ120だと途中で買い直しになっちゃうかなー,洗い替え用にもう一枚必要かなー,とか色々考えて母は大変疲れました。面倒くさくなって大体130にしといたけど大丈夫かなー。

 

冬服のスカートと上着を試着させたとき,なんだかんだで幼稚園生に見えてずいぶん大きくなったもんだなーとホロリときました。”子供” ”成長”のキーワードに弱すぎる~私。

ついこないだお腹から出てきたくせに,つこないだまでベビーカー乗ってたくせに,ついこないだまでおむつしてたくせに,もうすぐ本当に幼稚園生になっちゃうんだなー。

母と子で1日中べったりの生活が体力的にしんどくて,早く幼稚園行ってくれ~~と願ってたのに,終わりが近づいてくるとなんだか寂しいです。勝手だけど。

 

週末は七五三のお参りに行ってきます!

これで秋のイベントがやっと終わる……

 

 

スポンサーリンク