よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

【ホットケーキミックスとプリンで】失敗なしの超簡単シュークリーム♪

 先日買った巨大1キロプリン。

www.yoyunoyocchan.tokyo

 それを消費すべく、カスタードクリームにリメイクしてみました。

そしてそのカスタードクリームを使った超簡単なシュークリームがかなり美味しい仕上がりになったので紹介します♫

プリンからのカスタードクリーム

【材料】

・プリン 150g(プッチンプリンなら2個半、Bigなら1個)
・小麦粉 大さじ1
・(お好みで)砂糖 大さじ1〜

【作り方】

1.耐熱ボウルにプリンと小麦粉、お好みで砂糖を加えてよく混ぜる。プリンは見栄えを良くするならカラメルソース部分は取り除く。

f:id:IYOUME:20170118211831j:plain

2.電子レンジ500wで1分チン。裏ごしするとより滑らかに。出来上がり!(早っ)

ホットケーキミックスからのシュー生地

f:id:IYOUME:20170118211708j:image

【材料】

シュー生地(手のひらサイズ5~6個分)

・ホットケーキミックス 30g
・卵 1個
・水 50ml
・油分(バター、マーガリン、ココナッツオイル、サラダ油など) 30g

【作り方】

1. 耐熱ボウルに水とお好きな油分を入れ,500wで1分レンジにかける。

2. 1にホットケーキミックスを入れよく混ぜる。500wで30秒チン。190℃でオーブンの予熱開始。

3. 2に溶き卵を2~3回に分けて入れ,ヘラでよく混ぜる。滑らかになるまで

4. 3の生地を絞り袋に入れ、天板に引いたクッキングシートに渦を巻くように絞る。(←ビニール袋の端を切れば簡易絞り袋になる)

5. 霧吹きで生地に水をまんべんなくしっかりかけ,190℃のオーブンで20分焼く。

6. 温度を180℃に下げさらに5~10分焼く。焼きあがりから5分待ってオーブンを開ける。(すぐ開けると縮んでしまう)出来上がり!

f:id:IYOUME:20170118211719j:image

カスタードクリーム投入

 シュー生地の上部に切り込みを入れて、空洞部分にクリームを詰める。

f:id:IYOUME:20170118211731j:image

そのままでも,冷やしても美味しいです♪

f:id:IYOUME:20170118211804j:image

全行程40分ほど。そのうち生地を焼く時間が30分位なので実際の作業はたったの10分。しかもレンジでチンしたり混ぜたりするだけなので、とーってもお手軽にシュークリームが出来てしまいます。

プリンなしでカスタードクリームを作る方法

私のようにプリンが大量にある場合は別として,わざわざプリンを買ってシュークリーム作るのもなぁ…というアナタ!プリンなしでもカスタードクリームは作れます。ホットケーキミックスがあれば。HM万歳!

cookpad.com

まとめ

食べたいときに気軽に作れるシュークリームのレシピでした。シュークリームって難易度の高いお菓子なんですけど,ホットケーキミックスを使えば絶対膨らむから失敗なしで作れます。これを手土産に持っていったりパーティーで出したら,お菓子作り得意な家庭的なイメージを植え付けることができます(笑)。火も包丁も使わないので親子や子供たちでもチャレンジできるのもいいですよね。

クリームをチョコレート入りにしたら,ちょっと気が早いけどバレンタインにも良さそう…!!ぜひぜひ作ってみて下さいね~~☆

 

冬季限定で冬の苺ショコラ味が出てるんですね~!すんごい美味しそう…

 

 

スポンサーリンク