よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

保育園の洗礼。

2週間前から保育園に通い始めた娘。

早速,保育園の洗礼を受けました…。

本日高熱のためお休みです。

保育園の洗礼

保育園に入園して1年目は,慣れない集団生活や免疫力が未熟ということで,しょちゅう保育園をお休みすると巷では言われています。

でもうちの子はもう3歳。
よく食べよく寝る子だから,うちは大丈夫だろうと楽観的に構えてたんですけどねぇ。

あえなく撃沈。

クラスで1番最初にお休みした子になりました…

f:id:IYOUME:20170417220506j:plain

入園1か月で大半が洗礼を受けるらしい

今日小児科の先生に言われたことなんですが,何歳であろうと入園一年目は確実にありとあらゆる病気を頂くとのこと。(いらねー!)

そして,入園1か月以内に風邪なり感染病なりかかる子が90%以上だともおしゃっていました。

かなり早い段階で洗礼を受けてしまうんですねー。

そして治ったと思ったらまた別の病気を頂き,また休んで治ったら次の病気と,免疫ができるまで負のループにはまってしまう。

 

こりゃお仕事復帰が大変なわけだ…。

就職活動もままならない

実は着々と就職活動始めていて,今日明日と面談があったんです。

久々に書く履歴書と職務経歴書に悪戦苦闘して,やっとの思いで仕上げたんですが。

すべて流れました~~(T_T)

娘が治ったら後日改めて会って頂けるとのことですが,ただでさえ子持ちの就職がキビシー世の中。しょっぱなから子供の熱でキャンセルする人なんて多分雇ってもらえないですよね…。

はぁ…いい条件だったのにな。

 

娘が熱で苦しんでいるのに,そんな風に思っちゃう自分にも幻滅。


バリバリ働いてやるぜーーー!!と意気込んでた気持ちが,今日は小さくしぼんでしまいました。

本日の教訓

枠が狭かったり小児科医のOKが出ないと利用できないなど,使い勝手があまり良くないと言われている病児保育ですが,登録しに行こうと決意しました。

病気の時くらい家で自分が看てやりたい…って思ってたけど,今回のことで現実はそんなに甘くないことを思い知らされました

子どもが感染病や本当に苦しい時はもちろん自分が看てあげるけど,社会人としてお仕事させてもらうなら,病気が軽度な時や自分が外せないなという時は上手に活用していかないとな。

 

今年お子様が入園されたパパ,ママさん,一緒に頑張りましょう~~~!

 

スポンサーリンク