よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

水出しコーヒーが美味しすぎてハマる

雨でジトジト…湿度も高いし暑いし嫌になっちゃいますね。

そんな日は、美味しいアイスコーヒーを飲んでテンション上げませんか♫

超美味しいアイスコーヒーが簡単に自宅で作れちゃうんです。

水出しコーヒー

水出しコーヒーって知ってますか?

私は妹の家で出された時初めて知ったんですが、アイスコーヒーが本当に簡単に出来ちゃうんです。

冷水筒に、コーヒーパックと水を入れるだけ。夜寝る前に作れば朝には美味しいコーヒーが出来上がっています。

水出し用のコーヒーパックは市販でもありますが、わざわざ買わなくても大丈夫!家に余ってるコーヒー豆でも出来ちゃいます。

用意するもの

f:id:IYOUME:20170816102341j:image

・冷水筒
・挽いたコーヒー豆
・お茶パック

 

まず、お茶パックに適量のコーヒーを入れます。

f:id:IYOUME:20170816102421j:image

ただ入れるだけだと豆が出てきちゃうので、ホチキスでパチリと止めるといいです。

お茶パックは100均でも売ってますが、なければ普通のコーヒーフィルターでもいけます↓

f:id:IYOUME:20170715144347j:image

作ったコーヒーバックを水1ℓに対しお好みで3〜4個入れます。

f:id:IYOUME:20170715144415j:image

あとは5〜8時間待つだけ☆

 

こんな風にコーヒーバックをあらかじめ作っておけば、まるで麦茶を作るように手軽に水出しコーヒーが作れますよー。

f:id:IYOUME:20170715144419j:image

水出しコーヒーが美味しい理由

今までアイスコーヒーは、濃いホットコーヒーを作って氷を入れたグラスに注いで作っていました。

でもでも!

水出しコーヒーを一度飲んだらもうこっちの作り方じゃ満足できません。

f:id:IYOUME:20170817004923j:image

水出しコーヒーは、水で時間をかけて抽出されるため、熱湯で抽出するのに比べて酸味がほとんど出ません

また苦味も出にくいのでスッキリした味わいです。その上コーヒー豆の香りが残るので、飲みやすくて美味しいんです!

さらに!

水出しコーヒーは酸化しにくいので、2〜3日は風味が良いまま頂くことができます。

飲むたび一杯ずつ作るのは大変だから、一度にたくさん作っておけるのは暑い夏には嬉しいですよね♫

 まとめ

市販のアイスコーヒーにも、ホットコーヒーを冷やして作るアイスコーヒーにも飽き飽きしていたアナタ!

水出しコーヒーは味も香りも一線を画しています!

簡単に試せてコスパもいいので、ぜひぜひお試しくださいー☆

 

 

スポンサーリンク