よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

我が家に60kgのダンベルがやってきた。

うちの旦那は松ちゃんか庄司を目指しているのか…?

我が家にダンベルがやってきた。

ダンベルが我が家に届いた。しかも可変式の60kgセット。

f:id:IYOUME:20170131144537j:image

プレートが合計16枚(1.25kgのプレートが4枚,2.5kgのプレートが4枚,5kgのプレートが8枚)もついてくる。↑重すぎて写真のために移動させるのがしんどいので2枚だけ。

f:id:IYOUME:20170131205913j:plain

宅配便の担当者(20代イケメン男子)は『これはマジで重いっす!奥さんは動かせないと思いますよ!』と私の身を案じてくれた。

旦那は帰宅するなり『んもう~,玄関に置きっぱなしじゃ俺入れないじゃん!部屋に移動させて段ボールあけておいてよ~』とのたまった。できるかー!!

 ダンベル購入に応じたワケ

旦那が購入したのは,WILD FIT(ワイルドフィット)の クロームダンベルセット。楽天では15,800円でした…。た,高ぇ…。

 使わない私からすると,邪魔な鉄の塊に1万6千円って勘弁してよって感じでした。でも考えてみると,

・体を鍛えるの有益なこと(ゲームとかガンプラ買われるより実用的)
・ジムに通い続けるよりは安い(月謝1万円弱と考えると2か月で元取れる)
・床への傷・衝撃対策は不要(既に子供用にクッションマットを敷いている)
・ベンチプレス用のベンチを買わなくていい(ダイニングセットに付属のベンチで代用)

ってことで,渋々ですがポチりました。

f:id:IYOUME:20170131144542j:image

うちのダイニングテーブルにセットされているベンチ(笑)

購入して分かったこと

マットもしくはラバー必須

クッションマットとか何らかのマットは絶対引いた方がいいです。重さが重さなので,もし落としたら一発で凹みます。

そうじゃなければ,下の写真みたいなラバータイプのダンベルを購入すべき。

可変式,迷ったら60kgセット

60kgは想像以上に重いので,素人は最初から持つのは難しいと思います。でも継続してトレーニングすれば,いずれ必要になる日が来るはず。というか来させる!60kgセットをおススメする理由はずばりコスパです。

同店で40kgのセットは10,500円。後から60kgセットと同様にプレートを揃えると5kgプレート(2,200円)×4=8,800円+送料1,620円が必要になります。60kgセットは15,800円なので,5,120円も差額がつきます。

もし最初に買うのが20kgセット(6,700円)だったら,5kgプレート(2,200円)×8=17,600円+送料2,700円かけないと60kgセットにならないんです。差額はなんと11,200円

継続する意思があるなら、最初から60kgセット買っておいた方が損せずに済みますね。

スプリングカラーも買うべし。

 

付属品ではないので別途購入が必要ですが,あった方がいいと思いました。
プレートは万一緩んだら大事故になり得ます。より強固に固定するため,そしてプレートの付け替えをより楽にするために,スプリングカラーはあった方がよさそうです。

f:id:IYOUME:20170131144546j:image

 このように付けます。片手に2つ必要なので,ダンベル2個なら4つ必要になります。

購入して1か月

とりあえず旦那は今のところほぼ毎日トレーニングしているので,無駄な買い物ではなかったようです。ダンベルに不具合はなく,床に傷等はついてません。
また,ダイニング用のベンチでもベンチプレスはできているようです(笑)

今回の買い物は私には全く使い道がないので,せめてブログの役には立ってもらおうと記事にさせてもらいました。購入を考えている人がいれば(あんまりいないと思うけど…)参考にして下さい!

 

 

 

スポンサーリンク