よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

去年の年賀状を集めて新品切手とハガキをGET☆

10月も半ば。

そろそろ年末3大面倒臭い行事(年賀状作り、クリスマス準備、大掃除w)が近づいて来ましたね( ;∀;)

 

私は年賀状を毎年ネットで注文してるんですが、早割とかで10月中は安くなることが多いんですよー。

 

だから今年もそろそろかぁ…と重い腰を上げて必要数を確認するために去年の年賀状を整理してたんですが、余ったハガキや書き損じの年賀状が出るわ出るわ…

 

5年前の年賀状や喪中はがきも出て来て、こりゃ懸賞の応募でも使い辛いわと思い、郵便局で交換してもらうことにしました!

 

f:id:IYOUME:20161013150409j:image

 

知ってる人は知ってると思いますが、使っていない葉書や切手は所定の手数料を払えば窓口で交換してくれます。葉書や切手は5円のケースがほとんどです。

国内の料金表(主な手数料) - 日本郵便

書き損じはがきの交換 - 日本郵便

また、手数料は現金で支払うほか、相殺してもらうことも可能です!

 

今回わたしが持って行ったのは、

50円葉書 16枚

52円葉書 15枚

 

これを窓口に持って行き、

手数料を相殺して欲しい

52円葉書2枚と、それ以外は52円切手と82円切手に変えて欲しい

と伝えました。細かい計算は窓口の方に丸投げです。

 

窓口の方は嫌な顔一つせず、私の要望通り計算してくれましたよ!…実は嫌な顔されるかなーと内心ビビってましたが全然大丈夫でした笑

 

計算の仕方は、

【変えて欲しいもの】

50円×16枚=800円

52円×15枚=780円

計1580円

 

【手数料】

(16枚+15枚)×5円=155円

 

【交換できる金額】

1580円ー155円=1425円

 

【交換できた物】

52円葉書×2枚=104円

52円切手×10枚=520円

82円切手×10枚=820円

計1444円

1425円ー1444円=▲19円

 

差額が19円発生したのでその分だけ現金で支払い、葉書と切手を手に入れましたー♡

 

現金を一切払いたくなければ、小額の切手を組み合わせれば0円で交換できます!

(例えば、

52円葉書×2枚=104円
52円切手×9枚=468円
82円切手×10枚=820円

30円切手×1枚=30円

3円切手×1枚=3円

計1425円)

 

もう使えないものが、ほとんどお金をかけずに新しく使えるものに生まれ変わって大満足です!

 

これでもし書き損じたり余ったりしてもがっかりしないで済みますね〜♫

今年も 強気に注文してやりましょう!…(`・ω・´)

 

 

 

スポンサーリンク